※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

息子がアナフィラキシーになり、原因がわからず不安。食後の症状や他の刺激にも反応する可能性はあるでしょうか。連休明けに受診予定です。

突然アナフィラキシーになりました。
1歳3ヶ月の息子なんですけど、昨日就寝1時間後くらいに泣き始め顔がパンパンになり夜間救急にかかったらアナフィラキシーだと言われました。薬を飲みだんだん症状は落ち着きました。

夜ご飯は外食だったんですが初めての食材はなかったと思うし、食後4時間くらい経ってからの発症でした。
寝具や洗剤もいつもと同じだし原因が思いつかないんです。

夜間救急なので金土日分のお薬を貰い検査はしてません。連休明けにどこか受診しようとは思っていますがそれまで不安で(TT)

食後しばらくしてから症状出るんですかね?食材以外にも何かに反応する場合ありますか?


コメント

deleted user

遅延性のアレルギーですかね。

外食とのことなので 調理する方が 息子さんよのアレルギーの原因の食材を触った手や 入れ物など可能性としては考えられます。
あとは微量の混入。

小児科で 何系のごはんだったか お店のメニューなど覚えてる範囲でアレルギーの可能性が高そうな食材を検査してもらった方がいいと思いますよ!!!

  • mama

    mama

    遅延性もあるのですね。
    ほんと何に反応したのかわからなくて…検査してもらった方がいいですよね。
    コメントありがとうございました!

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    分からないと怖いですよね・・・

    私は 薬でアナフィラキシー経験あるので 原因は分かってますが・・・

    子供が 卵ボーロで重度のアレルギーでたのでビックリしました。
    その時が食べてから2〜3時間くらい経ってたので 最初はただの嘔吐だと思ってましたが 体も汚れたので お風呂に入れる時に脱がせて 蕁麻疹がではじめている事に気づき 卵ボーロかも・・・っと気づきました😅

    原因は分からないですが 2度目は怖いので 不安な事はよく相談されてくださいね🙌🏻

    • 11月23日
  • mama

    mama

    ご自身とお子さんも経験あるんですね!
    たまごボーロで症状出た後は病院にかかりましたか?
    昨日救急では小児科か皮膚科で検査できると思うから〜て感じだったんですけど、アレルギー科とうたってなくても検査してくれるんですかね?
    行く前に問い合わせてみようと思っていますが💦

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんです😂

    たまごボーロの時は 夜間で#8000に電話しましたが 様子見と言われて・・・
    翌日小児科受診した際に 症状話したら アナフィラキシーに近いから迷わず救急行ってって言われてゾッとしました💦
    自分もアナフィラキシー経験あったのに・・・

    小児科で大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
    小児科の先生も アレルギーの症状は知識としてお持ちですので…
    ただ 稀なアレルギーや専門的知識があった方がいい場合は 小児科で紹介状書いてもらって 大きい病院のアレルギー科や小児科の方が スムーズかなっと思います😊

    • 11月23日
  • mama

    mama

    どのタイミングで受診するべきか迷いますよね。夜間だととくに!
    蕁麻疹だけですんだからまだ良かったけど、呼吸困難などの症状が出てしまったらどう対応していいやら…考えるだけで怖いです💦😭

    そうですね。とりあえず小児科で診てもらいます。田舎なものでアレルギー専門などが近くになくて不便です。

    お子さんおいくつですか?卵アレルギーとはうまく付き合っている感じですか?(TT)

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今年4歳です😊
    3歳前に 加熱した卵はクリアで それからは食べてます😂
    最近は 味付け卵が好きみたいで 1個ぺろっと食べてしまって卵アレルギーだったとは思えません笑

    卵や小麦は成長とともに 大丈夫になる事も多いアレルギーなので その点は良かったです🙌🏻

    うちは 他に小麦は症状なしでしたが数値はありました。
    そのせいか 小麦粉粘土で 触れた所に蕁麻疹がでました。
    その時は もしかして・・・って思いましたが 食べたわけじゃないしって思ってました😅
    数値があったのが分かったのも 入園の時の卵アレルギーの再検査で念の為 小麦調べて分かりました💦

    なので アレルギーに感しては 慎重になってますが 今まで大丈夫であっても発症してしまったり・・・

    小児科で アレルギーが出やすい項目を一通り調べてくれると思います🙆🏻‍♀️

    心配ですが 症状がでないのであれば 摂取もOKなので ひとまず原因が分かるといいですね😊

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 11月23日
かんじゃ

うちの子は添加物に反応し、軽いアレルギー起こしたことがあります。(市販のお菓子に反応)
お友達にも、添加物アレルギーの子がいます(その子は冷食に反応するとの事)

外食だったのなら、もしかしたら化学調味料や添加物が原因かも知れません。

ちなみにうちの子はその時の一回のみで治りましたが、アナフィラキシー起こすほどなら、少なくとも原因が分かるまで市販のものや外食は避けていた方がいいと思います。
お大事になさってください😭

  • mama

    mama

    添加物に反応することもあるのですね。
    手抜きばかりで市販外食に頼りまくりなので気をつけたいと思います。
    はやく原因が知りたいです…
    コメントありがとうございました!

    • 11月23日
うどん姫

消化吸収の段階で出る場合もあるそうで
うちの子は比較的すぐ出ますが遅れて出る人もいるそうです

食事以外ならハウスダストや花粉、動物、金属などもアレルギーありますよね!

普段は平気でも体調が悪かったり
たくさん運動したあとの体力のない時とか何かのきっかけででたりすることもあるみたいですよ!

突然怖かったですよね、連休は楽しく過ごせますように❤

  • mama

    mama

    食べたり触れたらすぐ反応が出るものだと思っていました。
    ハウスダスト、飼育している猫、あり得るかもしれません。
    数日熱が続き治った所でしたのでそれもきっかけになったのかもしれないです。
    色々情報ありがとうございます。

    コメントありがとうございました!

    • 11月23日