※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya0720
ココロ・悩み

里帰り出産をしない予定で、悩んでいます。実家と旦那の実家の間で揉めており、ゴールデンウィークに帰るか悩んでいます。赤ちゃんを車で2時間半も乗せるのは可哀想で、両家に会いたい気持ちと喧嘩を避けたい気持ちが交錯しています。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは⭐︎
最近の悩みを聞いてください…。

私は里帰りしない考えで今、います!
4月22日が予定日です!
予定日通りに生まれて、何事もなければ1週間くらいで退院となる感じです。
私の実家は初孫で母親に退院した日に実家に帰ってこいと言われてて…散々母と現在も揉めてます。実家までは片道高速で2時間半くらいです。
旦那の実家は3人目の孫ですが…女の子は初なので楽しみにしてくれてます。

ゴールデンウィークに帰るか帰らないかで悩んでます。
生まれて間もない子を2時間半も車に乗せるのは可哀想だから旦那と3人で過ごしたい気持ち
両家の両親たちに私たちの子を見せたい気持ち
私の実家に帰った時に母と喧嘩したくないから帰りたくない気持ち
この3つの気持ちがグルグルしていて何が1番良いのか…
何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします…!

コメント

初孫で可愛いのは
分かりますが
それほど遠いと赤ちゃんの
事が心配なので
やめておいていいと思います。
出産されたら病院に
顔を見に来ると思うし
まだ見たいのであれば
自宅へ来て貰えばいいと思います
実母の意見より
赤ちゃんを
優先で考えてあげた方が
いいと思います

• aya0720

aya0720

旦那も私も初めてだらけで慣れない中の移動だから不安があるので出来れば帰りたくない気持ちだったので赤ちゃん優先で考えたいと思います!!
    コメントありがとうございます⭐︎

• 1月18日
明太子ママ

そもそも実家に帰る話なら既に里帰り出産で良い訳ですし、今の時期になって帰ってこいと言われても困りますよね(⌒-⌒; )

私は里帰り出産せずに、産後に母が余命宣告されているのを知り飛んで帰りたくはなりましたが、車で六時間の距離なので新生児の娘は勿論私自身もそんな長旅出来ずに一ヶ月健診まで待ってから実家に帰りました。私の場合は里帰りして孫見せた一ヶ月後には母が亡くなったので娘は大変だったけど一目会わせられて良かったですが、aya0720さんの場合はそんな差し迫った事情でもないので無理して帰らなくても良いと思います。産後はとにかく情緒不安定になりやすいので、お母さんとケンカの心配をしながら慣れない育児と移動する際のオムツ替えや授乳も地味に大変なので実家に着く前に疲れ果ててしまうかもしれません。

なので、孫に会いたいなら来てもらえるなら来てもらうのが一番だと思います(*^^*)ただ孫可愛がるだけで、家事や育児手伝ってもらえないなら日帰りの短時間にしてもらうのが精神的には良いと思います(⌒-⌒; )

• aya0720

aya0720

私の実家が帰れる環境だったら喜んで里帰り出産を選んでたと思うんですけど実家は私以外みんな喫煙者なので帰りたくても帰れないですよね😅

明太子ママさんそんな事があったんですね…でも娘さんの顔を見せれてよかったですね😣

今ですら実家に帰ったら情緒不安定になるのに、ケンカを避けるために言葉を選ばなきゃいけないし…なんか色々考えるともう生まれる前から疲れちゃいます💦
    多分、ウチの親は帰らないとしたら確実に来るので…顔だけ見せてとっとと帰ってもらいます😅😅

コメント、アドバイスありがとうございます⭐︎

• 1月18日
ぬーん

里帰りしないのでしたら産後1ヶ月はなるべく外出はしない方がいいのでGWも家にいますね!

• aya0720

aya0720

やっぱり産後1カ月は実家に帰るってだけでも移動時間が移動時間だしゆっくりいえに居た方がいいですよね!
    コメントありがとうございます
    ⭐︎

• 1月18日
su-na

さすがに産まれて1ヶ月経たないと思うので、遠出は厳しいと思われます😭

両家にきてもらうってことはできないのですか?
親御さんも赤ちゃんをあんな遠出させるのは良くないってわかると思うので来てくれそうですが、、。
顔見せたい気持ちはわかりますが、私なら行かないです。
あっちが会いたければ来てくれると思いますし。

• aya0720

aya0720

産後1カ月は外出は良くないって聞くので例え実家でもやめた方が無難ですよね😰
    なのに、私の親は何故か退院してそのまま実家に帰ってこいと…さすがに言葉を失いました💧
    会いたければ来ますよね♪

コメントありがとうございます⭐︎

• 1月18日
あいみ

産まれて間もない赤ちゃんをつれて車で2時間はかわいそうです、てか無理かと…。会わせたいなら実親に来てもらうしかないと思います。行くのはやめた方がいいです。産後1ヶ月は赤ちゃんは外に出さなくて済むなら出さない方がいいと思います。
私は里帰りしましたが、里帰りして良かったと思っています。産後は自分の体もしんどいのに育児で寝不足、それに家事なんてとても出来ないです。里帰りするかどうかもまだ悩んでいるなら、した方が楽です!ただその場合産むのも実家近くの病院に予約し直しになるから難しいかな…(´・ω・)

• aya0720

aya0720

そうですよね😣生まれてすぐは可哀想ですよね…やめておきます!!
    今年はゆっくり3人で過ごしたいと思います!!!!旦那も連休は実家に帰る気満々で居たので…旦那にも話したいと思います✨

里帰り出産も最初は考えていたのですが私が実家に帰るといつもストレス溜まった状態になるので旦那と3人で頑張ろう!ってなり、里帰りはしない事に決めたんです(^ ^)
    アドバイスありがとうございます⭐︎

• 1月18日
りしゅ*

私もほぼ同じ状況でしたが、一度も実家へ帰る選択はありませんでした!
里帰りを選らばなかった理由は、
●同じく新生児を車に乗せることが怖かった。
●田舎なのでもし何かあった時の不安。産んだ病院から離れる事。
●何日も生活するうえで自分の家だと全て把握出来てる事。
●いくら実家でも気を使う。

これが嫌で母に2ヵ月間来てもらいました。
結果大正解でした!
産後は想像以上に体も心もヘトヘトになりました。
それは隣にいた私の母も同じです。
普段母とは仲良しですが、余裕がなくなり細かい事に敏感になり母にまでイラつきました。
一番大切なのはママと赤ちゃん二人です(^^)
少しでも負担のない慣れた場所と
ママは赤ちゃんだけを安心してみれる事だと思います!
後悔する事にならないように。

義母さんと旦那さんも頼れるなら実家に里帰りする理由が思いつかないなと感じました。

ちなみに私は旦那に産まれて一番大変な時期を見せといて良かったなと思いました(笑)

おからだ大切にされてください。
無事に元気な赤ちゃん産まれます様に♡