※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラララさん
お金・保険

実親のお香典、5万円〜10万円が相場ですが、疎遠の実父にはどれくらい包めばいいか悩んでいます。

朝からこのような話ですみません。
皆様、実親にあたる人のお香典はいくら包みましたか?相場は5万円〜10万円と書いてありましたが。
疎遠の実父でして悩んでおります…

コメント

じゅんじゅん

疎遠だったとはいえ実父なので最低でも5万円は包む方がいいですよ。

• ラララさん

ラララさん

そうですね。そこなんですよね…親は親という…
    悩みましたが5万円にします!
    ありがとうございます。

• 11月23日

私は実の両親と縁切りしているので、香典どころか葬式さえ行きません。苦笑

もし、疎遠程度ならば、相場の金額位は包みます。

• ラララさん

ラララさん

ほんと、父親の方の親族とも30年以上会わずにいて、訃報の知らせ。
    なんだかな…と複雑です。
    幼少に離婚していて私は母親に育てられました。なので、親らしいことしてもらっておらず…
    やはり相場になりますよね。
    親戚にも、私はどんな存在なのかもわからず。どうしたらいいのかもわかりません💦

• 11月23日

退会ユーザー

30年も会っていないとの事ならば、私ならば香典は送りませんね。

• 11月23日
  • ラララさん

ラララさん

気持ちの問題って大きいですよね。

• 11月23日
おかっぱ

わたしならですが、形だけ、の3万円でいいかなってなります。送らないのもあれだしなぁって。でも、お香典より、相続のお話とかは出てこないのかなとか、余計な心配も出てきそう。苦笑

• ラララさん

ラララさん

それが…その通りなんですよ。
    結局、一番会いたがってたからと父親の兄妹は言いますが、久しぶりに訪れた実家で保険の話が…
    きっと、お葬儀などを賄いたいのもあったんだと思います。手続きは私じゃないと駄目だって事で連絡きたのかな。と。
    何もしてもらわなかったんだからもらいなさい。と言われましたが、私は何もしてもらってないから、いずれ親が何かあって連絡きても面倒を見るつもりはないと決めていたものでもらうつもりもなくて…

• 11月23日
  • おかっぱ

おかっぱ

複雑ですね、、💦

疎遠でも権利や法律は残りますから、主さんにお願いするしかないこともあるのかもしれませんね💦💦

手順を踏んで、きちんとお話しを聞いたりして、、もらうもらわないは、他にどなたか頼れるご家族がいたら、相談してしまうのもありかもしれませんね。

あんまり面倒なことにならないといいですね!

• 11月23日
  • ラララさん

ラララさん

本当に面倒なことはゴメンです…
    こんな時ばかり娘…っていうのはイヤです。

お礼がおそくなりすみません。
    聞いてくださり、ありがとうございました。

• 11月25日
虹まめ

私なら五万包んで
相続があるなら貰います!
何もしてもらわなかったら孫(ラララさんの息子さん)の為に貰ったとおもいましょう!

• ラララさん

ラララさん

コメントありがとうございます。

その保険なのですが、どうやら父親の親(私から見た祖母)がかけていたもので…
    父親自体、仕事も辞めて祖母の世話になっていたようなんです。
    実際どのような生活をしていたのかもわからず借金や滞納など全くわからなくて…

私もこの親族にあったのは30年ぶりくらいなので、いくら親だ子だとなってもその存在がなんなのか。
    本来ならば虹まめさんのおっしゃるように貰いたい気持ちもあります…

けど、この先の付き合いがあると思うとうんざりで。

• 11月25日