※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなたん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜中に授乳後泣かずに起きている。抱っこしても寝付けず、日中は寝過ぎて夜眠れないことも。育児が大変で楽にする方法やアドバイスが欲しい。

1ヶ月の子が毎日夜中授乳のあと泣かないけど起きてます、毎回寝ぐずりなのか、ポンっと置いたら起きてるし数分したら泣き出します。母乳は違う~みたいな感じで泣きながら拒否られるしオムツも違うのでいつも抱っこしたら眠そうにしてるので寝たいけどうまく寝れなくて泣いてることが多いのかなと思います💦1時間半とか3時間とか次の授乳時間まで抱っこして部屋を歩き回ってコテっと寝ます、今日今は夜中1時から寝てくれません未だに😱あまりにしんどくて。一気に重くなったし。足は筋肉痛だし。腰は痛いし…育児が大変なのは分かってるけどなんかもうちょっと楽にできる方法というか…夜はやっぱりもう少し寝たいけど毎日これで日中は結構寝てるので日中寝すぎて夜寝ないとかもあるのでしょうか?なにかアドバイスが欲しいですもう寝るまで付き合うしか無いのでしょうか、こんなものですか?初めての育児でわかりませんこんなものなら乗り切るしかないけど寝るまで付き合うしかないですかね😅最近毎日これでおひなまきも効きません😂今もこんなにぱっちり、置いたらギャン泣きされます😅

コメント

ゆきんこ

まだ昼夜の区別がついていないので仕方ない部分もあると思いますが、夜中に何時間も起きてるのも困りますよね😥

朝は起きたらカーテン開けて太陽の光を入れてという事はやってますか?

あと、夜中起きたら暗いまま授乳したり等はどうでしょうか?

  • まなたん

    まなたん

    やっぱ夜は寝たいです😅カーテン開けるはしてません朝まで大体起きてるので😂なるほど・寝る前の儀式的な感じでミルクを飲ませててミルクだと何故かコテっと寝るので毎回絶対寝てくれる訳でもないし逆にミルクで寝てくれなかったら母乳だと何回もあげれるし飲んでる途中に腕の中ででも寝てくれれば良いんですけどね💦((((;´・ω・)))
    暗いまま授乳を、しばらく続けてみようかな…ありがとうございます(;_;)

    • 11月23日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    うちの子は昼夜わかってなくても、3時間おきに起きるだけで、寝てくれては居たんで、そのへんは助かってましたが、今はまた違う形で夜寝なくなってしまったので私も辛いです笑笑

    一生続く訳じゃない!と思っていても、夜寝れないのは辛いですよね😂

    • 11月23日
  • まなたん

    まなたん

    そうなんですね💦昼夜逆転状態になってるのだと思います…でも起きないし無理に起こすのも可哀想だし今しかできないと思って頑張ろうと思うけど今は付き合うしか無いですねやはり( ̄▽ ̄;)大変なのは自分だけじゃないし私も頑張らないとだ、お互い頑張りましょう、ありがとうございます(;_;)

    • 11月23日
とまと

抱っこが落ち着くんですね😢うちは3ヶ月くらいがその時期で日中も抱っこばかりでした💦 もしかしたら、昼夜のリズムが逆転してるのもあるかもですね💦朝とお昼の睡眠時間のタイミングを調節出来れば良いですね!
抱っこはスリングを使うと片手が空いて楽になります😊使い方を注意した方が良いですが!

  • まなたん

    まなたん

    もしかして抱っこ癖とかついちゃったんですかね😅そうなんですね…日中は最近ほぼ飲んで寝ての繰り返しであまりに寝すぎて夜寝ないんじゃないかと思って起こそうとしてもオムツを変えても起きない程で爆睡でどうしようもないです💦無理に起こすのも可愛そうだしそれで機嫌悪くなって寝ぐずりとかしてもしんどいしみたいな😅
    どうやって調節したら良いのかもわかりません💦日中寝すぎてるから夜寝ないっていうのはやっぱりありますかね?おねんね期といっても💦

    • 11月23日
  • とまと

    とまと

    上の方がコメントされてるように昼夜を認識していけるような事はした方が良いですよ😊体内時計をきちんと整えられるように。
    抱っこ癖が付くというのは昔の事で、今は望まれれば、抱っこをしてあげた方が良いそうです❤️赤ちゃんが安心して、精神的な成長になるようですよ😊睡眠不足で辛いですが、日中の仮眠をちょこちょこ取って✨
    赤ちゃんも夜しっかり寝てくれる日がくるのでファイトです!

    • 11月23日
  • まなたん

    まなたん

    どのような事がやりやすいかわからなくて、授乳時間とかがバラバラなので寝てくれる時は夜寝たいし起きる時間もバラバラなんですけど決まった時間に授乳時間関係なしに起きてってした方が良いですかね💦
    ありがとうございますその一言でめちゃくちゃ頑張れます💦

    • 11月23日
deleted user

夜中の授乳お疲れ様です😊

うちの息子も寝ぐずりが凄いです🥺
寝る前はかなりギャン泣きしてから毎日寝てます(笑)
息子はおしゃぶり吸ってると寝れるみたいで、おしゃぶりさまさまです👍
絶賛、メンタルリープ中で寝ぐずりがめちゃめちゃ激しいですが、なんとか😂
賛否両論あるかと思いますが、おしゃぶり効果は凄いです👍

昼間も割と寝てますが、お昼寝あけの15時から息子就寝の20時まではずっと起きてます😂

  • まなたん

    まなたん

    ありがとうございます💦
    同じくらいのお子さんですね😊泣き疲れて寝るみたいな感じですかね🤭♥️おしゃぶり旦那が付けるのすごい嫌がるんですよねぇ😅1度つけたら3歳位まで取れない子は取れないしはなからつけない方がいいって( ̄▽ ̄;)
    それで寝てくれたり少しでも楽できるなら…ってうちの子に効果あるかはわかりませんが思います😂
    リープってなんですか?すみません😅え。。そうなんですか?…息子は朝方にやっと寝たと思えばそこから夜の18時くらいまで飲んで寝ての繰り返ししてます…家事とか出来るのは良いけど夜は寝たいしオムツを変えても起きない程で爆睡だし無理に起こすのも可哀想だしもう諦めて寝かしてるんですけどね( ̄▽ ̄;)

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの息子は指をしゃぶり始めちゃってるので、指しゃぶりの方がクセになるのが嫌でおしゃぶり使ってるのもあります😅
    おしゃぶりは言葉が通じるようになった頃にやめようかなと思ってます👍
    出っ歯になりにくいおしゃぶりがあるのでそれを使ってます😊

    メンタルリープは脳が成長する時期でグズリやすくなったり、寝なくなっちゃったりしてます(笑)
    その時期は意味もなくグズったりするみたいで、原因がわかってる分グズグズされてもしょうがないかな?と割り切れるようになりました👍👍

    朝は息子が寝てても、6時に旦那が起きるので一緒に起きるようにしてます💦
    昼間も寝てますが、掃除機かけたりテレビ見たり音が常に出てるので1時間くらいで起きて遊び出してます🤣
    お昼のミルク飲んで15時くらいまで一旦まとめてお昼寝して、なんだかんだずっと起きてる感じです😅
    夜は20時に寝て7時間位ぶっ通しで寝て3時に起きてミルク飲んでまた寝て朝6時に起きます😅

    • 11月24日
  • まなたん

    まなたん

    なるほど、おしゃぶりやってみたんですけどベロで出されてダメでした😅ちょっとまだ早いのかも…😅
    そんな時期があるんですね、初めて知りました💦何をしても起きないです日中は💦夜そんだけ寝てくれたら良いですね(;_;)最近は寝る前だけミルクをあげて何時間かグズっても5時間とか寝てくれます💦

    • 11月27日
りーちゃん

毎日育児お疲れ様です😭
私の息子も1ヶ月2ヶ月の頃毎晩夜中はそんな感じでした!抱っこしててもなかなかグズグズで寝てくれず次の授乳の時間になっちゃうし寝れない状態が続いてしんどかったです。うちの子もおひなまきまったく効きませんでしたが、ラッコ抱きしたら寝てくれることが多かったのでラッコ抱きして、落としてしまうのが危ないのであまりよくないですが、一緒に私も寝落ちしてました😭
3ヶ月なるちょっと前からやっと夜中寝る時間が長くなってきてくれてだいぶ睡眠時間前より確保できるようになり少し気持ちに余裕が出てきました🙌
しんどいですが、成長と共に寝てくれるようになるはずだと思うので今はお子さんに付き合ってあげるしかですね😭日中少しでも一緒にお昼寝して体休めれればですね💭
アドバイスになってないかもですみません。私も初めての子なので色々分からない事だらけですが、お互い子育て頑張りましょう🤣

  • まなたん

    まなたん

    ありがとうございます💦
    そうなんですね。。3ヶ月過ぎたら少し楽になるって周りからはよく聞くけど子育てってどの時期も大変なのは変わりないしその子それぞれによりますよね😅
    最初はそれで寝てくれてたのでそれもあまり寝た感じは無かったけどソファでそのまま寝落ちとか、寝たりしてましたが最近は抱っこしてて寝たと思っても座った瞬間何故か起きて泣いたりして効かなくなりました😅
    今しかできないと思って頑張ろうと思います、ほんとその言葉でめちゃくちゃ頑張れます💦((((;´・ω・)))お互い頑張りましょう、ありがとうございます⋆⸜(´˘`*)⸝

    • 11月23日
ポコ( ˙³˙)

我が子も4時に起きて絶好調です(笑)
立って抱っこしてるとすぐ腰にくるので、抱っこはソファーで背もたれ使いながらにしてます。長期戦になるときは、なるべく楽な姿勢で。
先日まで夜は割と寝ていたのですが、ここ数日は夜中に覚醒してます🤣体力ついてきたのだと思っています…。

  • まなたん

    まなたん

    腰にくるし一気に重くなったししんどいので座るんですけど座ったら抱っこしてるのに何故かギャン泣きするんですよねぇ😅
    授乳のあとから起きてる感じですか?関係なしに起きるんですか?🤭
    同じくらいのお子さんですね😊

    • 11月23日
  • ポコ( ˙³˙)

    ポコ( ˙³˙)

    授乳後、げっぷさせてる間に何故か元気になる時があります😅
    私は泣いても、自分の身体が壊れたら病院も行くの大変だしと思い、「大きい声だね」とか言いながら座ってトントンしてます😝

    • 11月23日
  • まなたん

    まなたん

    わかります、めちゃくちゃあります吸ったまま寝てたのにみたいな😂
    なるほど、冷静になるのも大事ですね😱

    • 11月23日