※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝るときの暖房について心配です。26度で少し汗をかいたとき、温めすぎているか不安です。暑すぎると脳に障害が残る可能性はありますか。

暖房の使用について。
東京都内のマンションに住んでいます。生後2ヶ月の赤ちゃんと寝る際に、温めすぎていないか悩んでいます。
子供は寝るときはコンビ肌着とユニクロなキルティングのロンパースを着せています。暖房は25度から26度で1番少ない風量にして加湿器をつけています。すこし厚手の毛布を折りたたんで二重にしてかけています。大人はこれくらいがちょうど良いですが赤ちゃんは暑いでしょうか。
26度で寝ていたときすこししっとり汗をかいていて焦りました。温めすぎたら脳に障害など残りませんでしょうか。
はじめての育児でとても不安になります。

コメント

よい

参考になるかわかりませんが…
岩手在住で、それプラス毛布1枚で、暖房なしです。
26度の室温くらいの時は毛布ではなくタオルケットみたいなのを1枚にしてました。
汗もなく手足も冷たくなく丁度よさそうでしたよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

暖房なしなんですね!
    ついつい、寒いんじゃないかと温めてしまいます、、この室温だとタオルケットで十分なんですね。

• 11月23日
♡Mママ子♡

病院が26度設定でしたが短肌着とタオル生地のロンパース一枚にタオルケットでした^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

暖房つけるならそんな薄着で良いんですね、、びっくりです、、、

• 11月23日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

大人みたいに寝返り出来るわけじゃないので厚着さしたり分厚いモコモコ着てたら寝にくいから温度管理したらいいと言われたので私の子は2月生まれだったので寒かったですが、そんな感じでしてました^_^

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!暖房で温度調節するか、服で温度調節するか、毛布などで温度調節するか、悩んでたので参考になります!!

• 11月23日
クミ

都内ですよね?
うち、神奈川の湘南エリアですが、まだ暖房つけてないですよ。
着させ過ぎだと思います。

暖めすぎて脳に障害が起きるって、どう言うことでそう思うのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり暖房とキルティングと毛布は暑いですか。暖房やめます、、

温めすぎると障害が出ると友人から聞いたことがあり、心配になりました。でもネットで調べても情報が出てこなかったので、そうゆうことはあるのかな、と思い、、、

• 11月23日
  • クミ

クミ

まだまだ綿のロンパースで十分です。

ちなみに今、うちの室温は18℃でした。

根拠がしっかりしてるなら信じるけど、会話の流れの話はかなり信用性がないですね。
    うつ熱になったりすることはありますが、基本的には障害が出ることはないと思います。
    汗疹にはなるでしょうけど。

初のお子さんで不安が多いとのこと。
    一つお節介ついでにお勧めしますが、子供の病気についての本を一冊持っておくと便利です。どんなときにどんなホームケアをするとか、お母さんの体験談なども載っていたりします。お持ちであるならごめんなさいね。

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    寒いかな、と思って暑くしすぎていました。気をつけます。

初めての育児で分からないことだらけだったので、噂やネットの情報に振り回されてました。
    私の不注意で子供に何かあったらと思うと怖くなってしまい。障害と聞くとつい敏感に反応してしまいました。
    子供の病気の本はまだ購入していないので、すぐに購入します。ありがとうございます。

• 11月23日
  • クミ

クミ

ネットはほんとに情報が錯綜し過ぎています。
    振り回されないようにしてくださいね。
    あなたのお母さんの時はそんなのなかったけど、ちゃんとあなたを立派に育てられているでしょう。

私も初の子育てですが、ほんとに日々あっという間です。
    てきとーに頑張りましょうね。

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、もともとかなり心配性なのですが、子供のことになると余計、神経質になってしまって気にしてしまいます。
    適当に頑張ります!!

• 11月23日
ぴむ

うちも都内ですが暖房つける時は布団とガーゼケットで、つけてない時は毛布と掛け布団にしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!ガーゼケット、毛布で調整されてるんですね!参考になります!!

• 11月23日
めん

朝方は寒いので、タイマーかけて暖房20〜21度で自動にして、薄い毛布2枚かけてます。服は長袖の下着にいちごさんと同じようなロンパースです!
うちの所は朝方10度前後なので、21度でも毛布かければ充分暖かいです🙆‍♀️関東だからそこまで変わらないです!

障害が残るというか、温めすぎると突然死になるってやつですよね?😨根拠はよくわかりませんが、色々な所で突然死について書いてあるので私もそれが怖くていま位に調節しました。

厚着が良くないともいうけど、2枚着てるくらいなら全然厚着じゃないし平気だと思います!上着着せて寝るとかのレベルのことかと😨布団も、暖かくて重みのあるものをかけるのは窒息が怖いので、薄い毛布2枚かけて丁度いい位に室温を調整してます!

26度って布団かけなくてもいられるくらいあったかいですよね!もう少し下げてもいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。さっき、子供が汗かいてるのにびっくりしてすぐに暖房消しました。めんさんを参考に、朝方に寒ければ暖房20度でつけてみます!

障害ではなく、突然死なんですね、、怖いですよね。気をつけないと。

厚着ではないと言ってもらえて安心しました。暖房をやめます。ありがとうございます!

• 11月23日
  • めん

めん

汗かいてるとあせりますよね!(´・-・`)
    いま結構外寒いみたいで、私がくしゃみ止まらなくなって..(笑)暖房21度でつけて私も息子も薄い毛布2枚かけて過ごしてます><
    息子は汗かくどころか手がキンキンに冷えてます😨でも、身体を温めるために手足はすぐ冷たくなるものらしいので、布団の中に手を入れて暖かければ気にしてないです!

寒さよりも、暖房して加湿器つけるのを1日忘れただけで私も息子も一瞬で風邪ひきました😂😂気をつけてください😂(笑)

突然死ほんと怖くて、スヌーザヒーローってやつ買っちゃいました😭色々気をつける事があって気が休まらないですよね。。

分厚い裏起毛とかモコモコとかじゃなければ気にしなくていいと思います!🙆‍♀️

長々とすみません🙇‍♀️

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

汗、びっくりしますよね。
    暖房21度ですね!私もさっそく真似します!最近まで実家に里帰りしてたのですが、寒い地域なので29度で暖房つけててもちょうどいいくらいだったのでその名残で余計にあったかくしすぎてました。
    手足暑くても心配になるし冷えてても心配になってましたが、冷えてるぶんには大丈夫なんですね!初めて知りました!
    加湿器、わたしも忘れないようにします!加湿も大切ですね!

私も妊娠中にスヌーザヒーロー買いました!誤作動?か、何度かブルブル言って息子がびっくりしてるの見て使わなくなってしまってますが、高かったので使わないと、、

寝る前は寒かったので暖房入れたのに夜中に目が覚めたら私自身暑くて、息子も汗かいていて、びっくりして後悔してママリに相談したので、お返事いただいて、心が落ち着きました。ありがとうございます!!

• 11月23日
たま

暑いかなって思いますが、赤ちゃんは汗かいてないのですか?夜は暖房なしで朝方起きたら寒い時は19度設定です( ´∀`)
温めすぎると乳児突然死のリスク高まるってのはネットでみましたが脳に障害とは聞いてませんね( ´∀`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

汗かいてました!風邪ひいたら困ると思って着替えさせました。
    やはり、突然死の危険性があっても障害というのは誤情報かもしれませんね。よっぽど暑ければ別かもしれませんが、、、ありがとうございます!

• 11月23日