※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
家族・旦那

めっちゃ長々愚痴です。旦那は頭が悪く準社員です。元々社内恋愛だった…

めっちゃ長々愚痴です。すみません。
旦那は頭が悪く準社員です。元々社内恋愛だったのでわたしもよくわかってるのですが、力仕事で頭関係ないので仕事は部署1くらいのレベルで、かなり出来ます。ですがそれを棚に上げて俺はこんなに仕事ができるのになんで落とされるんや。といった感じです。勉強しないと受からないとわかった時点ですればいいのにやらずに低給料だと文句を言います。こっちが文句言いたいです。月々厳しいので場所はかなり近いのですが家賃が安くて古いところに引越しました。前の家が新築だったので汚いと文句を言います。だったら勉強してはやく社員になれと言いたいです。引越しの荷造りも全然手伝ってくれませんでした。前日になって少しやり始めたと思ったらダンボールに服をむちゃくちゃに詰めて閉まらないと言いました。わたしが服を畳直して詰めました。しばらく経ったら飽きたのか座ってゲームを始めました。仕方がないのでわたしが旦那の物を梱包しました。2人で使ってるものもすべて、わたしが梱包しました。転居届、転出届、引越し業者選び等の手続き系も契約者(旦那)しか出来ないもの以外はすべて、わたしがしました。前の家も新居も道が狭く、引越しトラックが1番小さいサイズじゃないと無理で2往復してもらうようにしていました。当日、往復がだるいと文句を言いました。なにもしてないのに。業者さんが頑張ってくれているのを見て、車でちょっとついて行くのを往復する。それだけなのに。引越しが終わって荷解きをしました。荷造りの時は手伝わないと間に合わなかったのでやりましたが、荷解きはほっといてもいいから手伝わん。と思っていましたが、意外と自分のものは自分からしました。でも子どもの為を思って古くて家賃が安くても広い家にしたのに使ってないものとかを堂々とリビングとかに置くのですごく邪魔で本当になにも考えてないんだなと正直驚きました。寝室もそんなに広くないのですがクローゼットがあるので、ベビーベッド置けるように旦那のものクローゼットに全部しまって欲しかったのですが、棚をひとつ出していたのでこれじゃベビーベッド置けんよ。と言ってクローゼットの中をみたら使ってない大量のヨレヨレ服を丁寧にしまい込んでいたので捨てたろかと思いました。アホさ、なにも考えてなさには正直ほんとに驚きます。でもわたしが早く片付けたくて荷解き頑張ってたら、ゆっくりでいいんやから、お腹気を付けなあかんで。と声を掛けてくれます。一緒に外に出る用事があれば、靴を履きやすいようにこっちに向けてくれて、近くに置いてくれます。最近お腹がつっかえるようになって運転が大変になってきたと言えば、買い物行かな~とひとこと言えば連れていってくれます。水飲みや、葉酸飲みや、と言ってくれることも多いです。気にかけてくれたり、優しいところはすごく多いのですが、自己管理の出来なさが産んだ覚えのない息子がいる感じで大変です。わたしも、物は少なくありませんが最近捨てるのが好きになり、かなり減っています。現在は旦那よりは物は少しだけ多いけど使ってないものはほぼ捨てた状態です。なので物は多くないけど、使ってないものを大事にしまい込んでいる旦那の理解ができません。捨てて場所があけばもっといろんな収納したいものあるのに。何もしないのに、文句だけ言うのも腹が立ちます。この人は5歳児、この人は5歳児、と思い込むようにして頑張っています。でもほんとに母親みたいにガミガミ言いたくありません。低給料の事も、なにも思ってないような素振りをします。男の人のしょうもないプライドでも、一応守ってあげて、立ててあげたいです。そんな自分を褒めてあげたいです。せめて愚痴のはけ口が出来ればいいのですが、ここに書くのもそうですが旦那のことを知らない人にこんなに愚痴を言うと、そこだけを捉えるので最低な旦那だと思ってしまうと思うんです。それはわかるのですが、それでそんな旦那最低だねと言われるとそれはそれで違うんです。でもだからと言ってのろけも一緒に言うと、そんな優しいんやからいいやん、うちよりずっとまし。とかそういうこと言われると耐えてることもたくさんあるのに、否定されてる感じがしてそれはそれで違うんです。複雑な気持ちわかってくれる方いらっしゃるでしょうか。こんな長文の意味わからん愚痴読んでくれてる方いらっしゃるでしょうか。だからといって、友達があんまり居ないので愚痴を溜め込むのはつらいです。わたしはどうしたらいいでしょうか。旦那の服を1日1枚捨ててもいいですか。旦那がコレクションしているフィギアを1日1パーツずつ捨ててもいいですか。旦那がコレクションしている100枚近くある映画のDVDをわたしが見ないものなら1日1枚ずつ捨ててもいいですか。

コメント

母親みたいにガミガミ言わなくても言えることあると思います。
仕事できるんだからあとは勉強だけだよーとか要らないの捨ててベビーベッド置けるようにしようとか。
みさとさんは我慢している自分を褒めたいのですか?
アホで何も考えていないところには驚くとありますがそれを伝えなければ旦那さんはわからないですよ。所詮他人。価値観違いますもん。
勝手に捨てるのではなく捨てる前にいるのか捨ててもいいのか言えばいいと思いますよ。
赤ちゃん産まれるなら尚更旦那さんとご自分の考えを話し合っておかないと。
立ててあげたいとかそういう気持ちはわかりますがそれと何も言わないのは違うと思いますよ。

すっっっごいうちと同じです!
旦那が服、フィギュア、CDのコレクションしてるのも(うちはそれ+スニーカーと漫画とカード)、妊娠中に引っ越し1人でしたことも、低月給のくせに色々文句言うとこも、すぐ面倒くさがって動かないところも、口では気遣う事をよく言って行動しないところも、荷物持ってくれたり料理作ってくれたり気が向いたら色々やってくれて優しいところもそっっくりです!
疲れますよねーーー!!!
でも子供産まれたら変わりますよ。
子供が可愛くて旦那の事なんてどーでもよくなります!
もう勝手にして〜って感じです笑
好きにやらせておけば平和だし子供にも私にも優しいですから笑

退会ユーザー

上の方のコメント見て補足です。
    うちの旦那は何万回言っても治らなかったので諦めてますが、まだ何も伝えてなくて旦那さんが変わる余地があるなら言うべきと思います!
    ただ人ってそんなにすぐ変わりませんから、ただ労力使うだけになるかもしれません。うちの旦那とそっくりなので、たぶん人から言われたくらいじゃ変われない人だと思います。。

• 11月23日
  • みさと

みさと

コメントありがとうございます☺️
    うちも何回言ってもどんな言い方しても治りません😂
    色んな言い方考えて言った結果治らないのであとは方法としてはたぶんガミガミ言うしかないのかなと思って悩んでるんですが、あんまそんなに言いたくないな~と思って😢
    すごい一緒の方居て嬉しいです😭
    はやく子ども産まれてうちも平和になることを祈ります😫( 笑 )

• 11月23日

退会ユーザー

やっぱりもうすでに何回も言ってますよね笑
    そんな気がしてました!
    私はガミガミ通り越してめちゃヒステリックに怒りまくったりしちゃってました😂
    それを見てようやく旦那が私の辛さを理解して変わってくれたところもありましたよ!(転職したり、要らない物は処分してくれたり、フィギュアは買わなくなったり)
    ただ激しい衝突はリスクがあるので、本当に我慢できなくなってからにしたほうがいいと思います!
    結局その人を選んでしまったのは自分ですからね〜😭相手を変えようとするより自分が変わった方が平和です。。

• 11月24日