※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛香
妊娠・出産

出産後の排泄トラブルについて、排尿や排便、会陰切開の痛みに関して心配しています。この状況は普通の範囲内であり、ショックを受けることはありますか?

出産したばかりで入院中ですが、後で看護婦(助産師)さんに話して先生に伝えて貰おうと思ってますが、今とてもショックを受けています。こういった事はよくある事でしょうか?排尿と排便、会陰切開による痛みについての話です。まず、排尿ですが、自分の意思で出来る時、力まないと出ない時、意思とは関係なくお漏らしレベルの失禁。先程、いきなり漏らしてしまい悲しくなってます。一人部屋で良かったです。排便について。自分が便秘なのか?下痢なのか?今自覚みたいなのが無いです。出産3日目になるのに出ないのが気になっていて便秘かもと思い、会陰切開の傷が痛むと嫌なので便秘は避けたい。柔らかめにしたい!とか思ってましたが、水っぽい便が少し出てる(少し漏れてた)事に気付きました。出産後の排泄トラブルはこの程度普通ですか?それとも結構まずい方でしょうか?💦

コメント

あい

出産お疲れ様です!
会私は陰切開の跡が怖かったので
ギリギリまで我慢してからトイレに行ってました😅
答えになってなくてすみません💦
気になるなら助産師さんに聞いてみては??

• あい

あい

私の行ってた病院では3日出ないと下剤出される見たいです!

• 11月23日
  • 愛香

愛香

有難うございます。今日色々と助産師さんに助けて貰いました。もっと早く相談したら良かったです。希望見えました。

• 11月23日
ハッピー

排尿については、よく聞く話です。

親友が産後、自分では尿意が分からなくて漏らしてしまうことはあったらしくトラウマになるくらいだと悩んでいましたが、
看護師さんからは時間を決めてお手洗いへ行くように。じきに元に戻るから大丈夫と言われたそうです。

愛香さんだけじゃないですよ。

便意については、私も産後出すのが怖くて便秘レベルになりました。
力を入れるのが怖いですもんね💦

会陰切開の傷は、普通ならは数日たてば割と大丈夫になります。
排泄についても、徐々にいつも通りになると思いますよ!

• 愛香

愛香

有難うございます。今日相談したら筋肉のトレーニングを教わりました。結構多くの人がなるそうで、私だけではなくて安心しました。

• 11月23日
ぺぺ

産後だから仕方ないように思えますけど看護師さんにきいたほうがいいですね💦
私も一回おしっこ少しもれました😂
力がはいらなくて…
💩は便秘で全然でなくて、今日でなかったら浣腸になるよ!て言われて頑張ってだしました💦
会陰の傷は思ったより痛まなかったです!

• 愛香

愛香

有難うございます。相談したら希望見えました笑!昨夜は絶望しちゃいました。

• 11月23日
ももっち

産後3日目位は排尿や排泄はまだうまくできないのは比較的皆さんあるのではないかな?と思います。私も3日目とかは便もまさに漏れるような?感じで水下痢のようでした。
排尿障害もありました。しようとしてもなかなか出ない、、感じです😢
出産でそのあたりの筋肉が麻痺してたり傷付いたりするので、仕方ないのかもしれません。
でも、産後2.3ヶ月頃からだんだん落ち着いてきて、今はほぼ気にならなくなりましたよ😌
ただ、骨盤底筋を鍛えるストレッチは毎日続けています。

• 愛香

愛香

有難うございます。助産師さんにも同じような事言われて筋肉のトレーニングを教わりました。頑張ります‼

• 11月23日
みーたん

尿意、便意の感覚弱くなりました。漏れ出る事もありました。
私は定期的に行くようにして対応してました。便は硬くなるとやだから、毎回出ないか試しに力んでみたりしてました。

ちなみに産後2カ月ですが、いまだに産前ほどの我慢効きません…😓

• 愛香

愛香

そうなんですね。やはり少し時間掛かるのかも?ですね。出産は本当に大変でしたし、そうなってむしろ当たり前かもですね。筋肉のトレーニングを教わりました。こればっかりは戻る為に筋トレと言われて💦コメント有難うございました。

• 11月23日
ブルゾンちえみ

尿トラブルはあまりありませんが、便トラブル未だに直らず、常にナプキンを敷いておかないといけませんm(__)m

• 愛香

愛香

コメント有難うございます。そうですか。なかなか産後って難しいのですね。私だけではないとわかって良かったですが大変ですよね。

• 11月23日
清華

尿の方は私もありました
出産時に管を通されたせいか、尿意があるのかないのかわからず
漏らすまではいかなかったですけど少しチビりました
便は私の入院していたところはその日のうちから下剤が出されていて、次の日にはめっちゃでかい固そうなのが出ましたよ
水っぽいのは気になりますね
便のほうは助産師さんに一度きいてみた方がいいと思います

• 愛香

愛香

有難うございます。実は便秘だったようです。自分で本当にわかってなくて最悪でした💦が薬など貰いました。

• 11月23日