※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーかーママ
子育て・グッズ

2歳7ヵ月、1歳1ヵ月の年子育児で、上の子はイヤイヤ期、下の子は夜泣きがひどくて常に寝不足。イライラや自己嫌悪、虐待の心配。同じ経験や気持ちを持つ方いますか?

2歳7ヵ月、1歳1ヵ月の
年子育児をしています。
上の子は、イヤイヤ期真っ只中。

下の子は、産まれた時から今も
とにかくよく泣く子で
夜泣きも酷い時は、
1時間に1回あります。
下の子が夜泣きをすると
上の子も泣き始め、
下の子が産まれてからは、
常に寝不足です。

日中は、言うこと聞かず
イヤイヤする上の子と
常にグズグズして
抱っこを求める下の子。

イライラして
怒鳴ってしまうこともあり、
我に返り自分自身が嫌になって
子供達の前で
泣いてしまうことが
多々あります。

最近家事もできなくなってきて
外に出たり人と話したり
会ったりもしたくないんです。

いつか虐待してしまいそうで
自分がこわい…
いつか子供達をかわいくないと
思ってしまいそうでこわい…

似たような体験、
似たような気持ちに
なったことがある方いますか?
またその自分自身の気持ち、
状況からどう立ち直りましたか?

コメント

ゆんゆんもんも

私も子どもが1才まで今も可愛いというより大変でストレス凄かったりヒステリックに怒っていました。家もなかなか寝ないこだったので(((・・;)周りでもよく寝てくれる子どものお母さんはイライラしないと言っていました。
やはり寝不足はきついですよね😭
私の体験ですが、外の空気に触れ、公園など体いっぱい疲れさせて遊ばせると、家の中にいても、大人しくなり、夜も早く寝てくれて、ぐっすり熟睡してくれました。少しの時間でも外の空気に触れさせるのは効果がありました。あと、昼間ほんとは朝の太陽にあたるのもスイミンリズムをつくるのに良いそうです。
あと、一生懸命がんばって、子育て家事してる証拠ですよ‼
たまにはレトルト、や、家事サボって昼寝してみるのも良いかもしれません。
あと、自分自身の体験ですが、子どもは、言うこときかなくて、当たり前と、思うと楽になれました。そして、いやいや期は順調な成長の証なので、大変だとおもいますが、手に終えないときは、ほっとく?見守る?のも手かもしれません。

  • ひーかーママ

    ひーかーママ



    似たような体験や
    気持ちになったことが
    ある人がいて、
    少し心強いです(´・ω・`)

    あたし自身も育児に対し、
    堅い考えを持っているから
    疲れてしまう部分も
    あるんだと思います。

    ヘルニア持ちなので
    なかなか1人で2人連れ
    お出かけできない日も
    多いですが、
    調子のいい日などは、
    お出かけしてみよう
    と思います!

    ありがとうございました(´・ω・`)

    • 1月18日
ほーりー

上のお子さんだけでも幼稚園や保育園に預けることなどは出来ないですか?( ˟ ⌑ ˟ )
私はまだ息子1人しかいないですが、やはりイライラしてしまうタイプで疲れてしまいます⤵︎
ですが子供が幼稚園に行きだしてイライラもしますが、より一層かわいく思えます(* ॑꒳ ॑*)
少し離れる時間も必要だと私は思います!

  • ひーかーママ

    ひーかーママ



    ありがとうございます(´•ω•̥`)

    今、一時保育利用も
    考えていて
    明日市役所に聞いてみようと
    思っています。

    可能なら保育園に
    入れたりとかも
    主人と相談中です(´・ω・`)

    少し離れる時間も
    あってもいいかなとも
    あたしも思います。

    すごくためになりました!
    ありがとうございました(´●ω●`)

    • 1月18日