※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが急にミルクを飲まなくなり、心配しています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

昨日で生後3ヶ月になりました。

完ミで夜は21時半頃から朝の6~7時まで寝てくれ、
昼間は3時間置きに120~150を5~6回、
1日のトータルはだいたい800前後だったのですが、
数日前からミルクの飲む量が急に減り、
1回で100前後のところでべーっと離してしまいます。
お腹が空いてぐずることも減り、夜もあっという間に寝てしまうため、1日のトータルが700いかない日もあります。

この頃になると遊び飲みが始まったり、
満腹中枢の発達で飲む量が減るとは聞いておりましたが、
あまりにも急激に減り過ぎて、
驚きとともに心配です(・_・;)

少ししか飲まずに寝てしまった日など、
夜中も起こして飲ませた方がいいのかと悩みます……
同じくらいの月齢の方や、経験談など聞かせていただきたいです(><)

コメント

ちょろ子。

完ミで育ててました!
一日トータル800前後 5〜6回(120〜150ほど)飲んでたのが、
3ヶ月ぐらいからは640で4回(160ほど)でした。

体重がしっかり増えてれば問題ないと思います(><)

  • りぼん

    りぼん

    コメントありがとうございます!!
    ちょうど同じ感じですね(><)
    ミルク量、トータルは増えていくものだと思っていたのでビックリしてしまって……
    もともとあまり飲まない子で、
    やっと140とか150飲めるようになった矢先でとまどっております(´ヮ`;)

    体重こまめにチェックしようと思います!!

    • 11月23日