※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が完母で育てていて、断乳を考えています。娘はおっぱいが大好きで、夜中も添い乳が続いています。どのように断乳すればいいか、急に辞めると張るのでしょうか?夜中はあげない方がいいでしょうか?どのくらいで卒業できるでしょうか?

完母で育ててた方、
真剣に悩んでます。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。
上2人の時は8ヶ月くらいまで完母、
それからは
完ミに切り替えました。
なので、辞めさせるのもすぐだったんですが…。
もうそろそろいい時期なので
辞めさせたいと思ってるのですが
この頃、服を引っ張って飲もうと泣いたり
もう自分からめくりあげて飲もうとしてきます。
飲めないと海老反りで泣いてしまいます。
夜中もまだ3時間おきの
添い乳です😢
添い乳すればすぐ寝てくれるんですが…
上2人の時よりもかなりおっぱいマンで
時間があれば欲しがります。
でもご飯はきちんとたくさん食べるので
辞めさせたいんですが
完母の場合どのように辞めさせればいいんでしょうか?
急に辞めたら、
かなり張ってしまいますよね?
夜中はもうあげないようにでしょうか?
だいたいどのくらいで
卒業できますか?😢

コメント

かな

私は完母で、授乳が面倒くさいのと、飲ませても泣き止まず、くれくれと泣いてばかりで八ヶ月の時に断乳をしましたが、私が疲れて断念してしまい、、一歳二か月の時に旦那も長期休みに入るから。っ事で二回目の断乳に挑戦しました。

夜中泣かれたらひたすら抱っこ。
母乳の臭いがしないように布団にくるまって寝たり。。
寝てくれるまでギャーギャー泣かれるところをひたすら抱っこはキツくイライラしましたが、一日目成功すると二日目の朝には勝手に自分で起きて、調子が良いみたいで朝からごはんもりもり食べて遊んだりして、一日おっぱい欲しがることなく夜は勝手に寝ました、
3日目も同じく勝手に起きて寝てくれて、おっぱい欲しがることなく楽でした。

意外にあっさりと断乳できました

• 5児のmama

5児のmama

その間、
    胸ははらなかったですか?💦

• 11月23日
  • かな

かな

パンパンに張り、朝起きたら漏れてましたよ。
    朝から絞って出してました

• 11月23日
ゆっちゃんママ

うちは大腸内視鏡検査が必要になり、薬を飲むため短期集中の断乳に至りました。
最初の2日間はグズグズでしたが3日目には諦め始め、眠たいときも抱っこしてと来るようになったのでかなりスムーズに断乳できましたね。

• 5児のmama

5児のmama

だいたいいつくらいの時に
    しましたか?💦
    自分からめくって飲むようなこととか
    ありましたか?😭

• 11月23日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

1歳2カ月でつい最近のことです。
    最初の2日間はめくって飲もうとしてました!でも薬飲んでるから飲めないんだよって言い続けてたら諦めてくれました(o^^o)
    そのかわり、気を紛らわしたり、おやつの時間には大好きなアンパンマンのお菓子あげたり、甘えたい時はすぐに抱っこしてじゃれたりしてますね。

• 11月23日
  • 5児のmama

5児のmama

同じくらいですね!!
    早く断乳したいんですが
    近所に迷惑にならないかとか
    上の子が保育園の送り迎えがあり
    寝不足になりすぎて
    事故とか運転で
    起こさないかとか不安で
    なかなか進めずにいて😭

その間おっぱいは
    張らなかったですか?

• 11月23日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

色々大変なんですね( ̄^ ̄)
    うちもマンション暮らしで迷惑かけてしまうかもと思いましたが、最初だけだと思って無になりました(笑)

おっぱい張りました!なので3日目に綺麗に絞ってしこりが少し気になったので、その部分だけ娘に飲んでもらいました。(とても喜んでました)笑笑
    それ以降ほとんど張らないで、娘に飲んでもらうこともないですね。
    今日あげてみようと思ったのですが、おっぱい眺めて笑顔になるだけで飲もうとしませんでした(╹◡╹)
    ちょっと寂しかったけれど子供って親が心配しなくても成長するときはするみたいですね(o^^o)

• 11月23日
  • 5児のmama

5児のmama

周りから早く終わらせな!
    って言われてるんですが
    なかなか勇気がでず‥

わかります!
    卒業できて、
    やったー!ってなりますが
    どこか寂しい気持ちですよね😭
    上の子のときもそうでした💦

• 11月23日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

周りから早く終わらせな!と言われてるのであれば気にしなくていいと思いますよ!
    その子に合ったやり方でも大丈夫なんですし、急いでないなら卒乳に変えてあげるのもいい手かもしれないですね。(o^^o)

• 11月23日
ままりん

まだおっぱいあげてるの?
そう周りに言われますが私は断乳はかわいそうなのと自分が寂しいので卒乳まで頑張ります👍
フルタイムで仕事していて夜中は2時間半おきの授乳です😂
自分のなかでは添い乳は絶対しないと決めています!
昼間は保育園なので授乳はないですが夜中はまだまだおっぱいが欲しいみたいです😅
回答になっていなくてごめんなさい💦

2kids_mom

うちは保育園11ヶ月で行き始めたのですが、保育園行き始める直前に寝る前だけになりました!
保育園行く前は日中1回・寝る前・夜中1回飲んでました!日中は出かけたり、夜中は泣いても抱っこでトントンしたりして紛らわしていました( °° )
授乳が寝る前だけになってからはその授乳にすごく固執してしまい、お風呂上がったら私から離れず、離されると泣いてで( >< )でも授乳が1回になってから徐々に出る乳も減ってるようで、2分くらい経つともう吸ってるだけだったみたいです( °° )それでも安心するのかずーっと寝るまで吸ってました。
1歳2ヶ月になった頃、寝る前に少しベッドで遊ぼうと思ったら私が先にうつ伏せで寝落ちてしまって( ^^; )本人どうすることもできず、夜中起きたら隣で寝てました。笑 それが2〜3日続いたので、そのまま授乳やめました!その後たまに胸触ったりしますが、飲もうとすることは無くなりました( ^^ )私の胸も授乳1回になって、どんどん出なくなってきてたので張らずに終わりました。笑
泣いてる姿可哀想で私もついついあげてました( >< )長くなってしまってすみません!

ユウナ

うちもここ数ヶ月全く同じです!
夜は添い乳なので、3.4回起きます。添い乳は起きやすいらしいので、添い乳の間は夜間授乳は諦めてます。
何かで見たんですが、、
寝た時の状況と違うと起きやすいと書いてありました。
なので、添い乳など授乳したまま寝ると、おっぱいがないので、起きるそうです(><)
添い乳してる人は、夜間断乳や断乳か、寝かしつけ方を変えるかしないと夜は寝ないと聞きました!
もちろん寝てる子はいますが。笑

うちも外でも服をめくったり
上から手を入れて、常に乳首を触っています。笑

断乳する場合は、本当は母乳相談室や助産院に行った方がいいですが…
乳腺に母乳が残ったままになってしまって、次の子の時など、母乳が出ないなどトラブルが出やすいみたいです。
それが病気に繋がるかまでは、わかりません(><)でも知り合いが乳がん検診で、母乳が残ってるって言われたそうです。

完母の方は、急に夜間断乳だと、今まであげてから、あげなくなると、お母さんが辛いと思うので
断乳のがいいのかなぁと私は思います。
張るのを我慢するだけならいいけど、それで乳腺炎になる可能性もありますし(><)
母乳相談室や助産院が厳しかったら、断乳時のマッサージの仕方を調べてやってみるのはどうでしょうか?
できれば、病院の母乳外来ではない方がいいそうです♪

長くなってしまい申し訳ございません。、長々と失礼しました。。。