※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お金・保険

マイホーム購入時、親からの支援で頭金を用意。夫に話したら不満そう。男性の気持ちに理解が必要か?

マイホーム購入した方、親からの支援ありましたか?ローン審査した所思っていた額が借りれませんでした。私の実家で気持ちの支援をしてくれる話があったのでそのお金を頭金にしてギリギリ大丈夫かなという所だったので旦那にその話をしたら不満そうでした。確かに私は嫁に行った側ですし旦那側は出せるお金がないそうなので旦那の気持ちも分からなくはないです。でも無理言った訳ではないです。親の方からその話をしてくれたので親に助けて貰ってマイホームが立てれるなら!と思ったのですがやはり男の人はそういうものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

わたしの旦那も
親から借りるくらいなら今はいいよって言ってました😅
男のプライドなんですかね?🙁

モカ

借りを作りたくないだけだと思いますよ。
揉めたりした時に「頭金だって出したのに!」など言われたら何も言えなくなりますからね。。
男の人は自立したいんですよ。

もも

後々めんどくさくなるので、自分達だけでやっていこうと決めて援助は受けてません😅

Hina mama💕

マイホームに関してのお金は親から支援はしてもらわなかったです!

うちは旦那のみだとローン組める金額が足りなく、共働きなのでペアローンで組みました🙂

さち

親の援助は受けなかったですね。
援助がないと建てられないような家は買うなって、逆に親から言われましたよ😂

もー

支援なしでした🙇‍♀️
お祝いで10万うちの親からもらいましたが、うちの旦那は普通に喜んでました!お祝いと頭金で受け取るのでは旦那さんの感覚的に違うのかもですね^^;

あーちゃん

今年の夏に購入しました!
親からの支援は無し、頭金も0で借りられる額の家を探しました。
旦那さんのプライドもあるのかもしれませんね...

ただ、ローンは現在の世帯年収から返済可能かどうかを見て金額が出るので、借りたい額が出なかったと言う事は支援があったとしても購入時は良くても先々返済していくのが大変になるかと思います💦
不動産屋からは年収×7倍の額がベースと言われ、それを基準に探しました。

我が家は支援ではなく引っ越し祝いで両家の両親からお祝い金を頂きましたが、家具の購入やフロアコーティングやエアコンの取り付け等のオプション工事で消えました😭

りる

うちも支援なしで、親族からのお祝いもお祝い返しが大変なので両家こちらからお礼だけ伝えて辞退してます💦

夫と私は両家どちらかからもし援助受けるとしたらそれは身の丈に合わない買い物だという事。
可能性としてないとは思うが、どこかで自分達の親が口を出してきたり、買ってあげたという気持ちを出してきたらお互いに不快だし、家に対して自分の家という気持ちが冷めてしまう。

ということで自分達で買える範囲の物件購入しました(^^)

あやこ

限度額いっぱいの支援をいただきました😅
ローン+自分たちの預金で支払いは足りてるので、そのまま通帳に入れてあります。
支援の分のおかげで、気持ちに余裕があるので、わずかですが資産運用でお金増やしてます😊ただ貯めとくより増えるので。

ぶんぶん

そうゆう旦那さんの方がなんというか素敵だなと思いました。

男としてのそういう気持ち少なからずあってほしいなと個人的に思います。

ゆ〜たん

支援なかったですよー
200万借りはしましたが。

ママ

希望の金額審査落ちしたのですよね?
頭金貰って建てるのは身のたけにあっていないのではないでしょうか?
旦那様もそれを実感したのでは…。
私が旦那様なら審査落ちしたのもショックですがそれを他言されるのも嫌です。
うちは貰えるなら貰いたかったですが1円も提案されませんでした。

みーたま

主人が私と交際前に家を建てましたが、両親からは600万円の援助があったそうです。
当時24歳でしたが頭金なしでもローンはすんなり通りました。

頭金どうこうの前にローンの審査が通らなかったのなら今回は見送った方が良いかと思います💦
今後の支払いもだし、旦那様からしたら審査通らなかったのはショックだと思います。

かな

なんとなく、旦那様の気持ちはわかります!
プライドもあるかもですが、いざ親の介護とかが始まった時に利害関係が出てこないかの心配もありますよね。

でも、もらえるならありがたいからもらいますけどね😊

両家どちらも支援はありませんでした!

なんとなくわたしも旦那の親から借りるのはちょっと、、ってなりそうです( ; ; )

こん

私の周りは「旦那の実家から500万貰った」とか「土地貰った」とか言ってる人が多くて羨ましかったです笑

私の親が車のローンがあると大変だから、と残金の40万を払ってくれて、「家電の足しにして」と10万くれるそうです。なので合計50万、有り難いです!
一応「新築祝い」という名目で貰います☺️
義実家からは何もないです!

ズートピア

誰にも頼らず建てたマイホームの方が愛着沸くと思いますよ😃
我が家も誰かの力を借りて!っていうのが嫌な主人なので組めるだけ払っていけるだけのローンを組みました😃
支援してくださるのは羨ましいなあって思いますけどね💕

ぷぷぷ

うちは義両親がいくらか出してくれると言ってましたが旦那は断ってましたよ😊男として嫌なんじゃないですか?私は出してもらえたらありがたいけどーとは思ってましたが、、、笑
でも親に頼る旦那より全然いいと思いますけどね😀
借りられる額の家まで値段下げるか頭金としていれるかはできないのでしょうか?

さや

たくさんの方からコメント頂きましてありがとうございました!
まとめての返信ですみません。
モヤモヤしてたものがスッキリしました。たくさんのご意見ありがとうございました