※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

母乳外来で体重増加が不安。ミルク足すと寝つき悪化。ミルク量に不安あり。2回以上足しても良いでしょうか?

混合の方へ質問です。
生後14日目の今日、母乳外来に行ってきて、あまり息子の体重が増えていなかったことにショックを受けてます。
あんなに頑張って母乳飲ませたのに、、。
乳首はひりひりしてずっと痛いです。
もう母乳あげるのが苦痛に感じます。

助産師さんから、
夜50ccミルク準備して、授乳後足してみましょう。
それを夜2回くらいしてみて、一か月検診まで様子見ましょう。と指導をもらいました。

早速実行しました。
すると母乳だけでは物足りなくなったのか、
前より寝付かなくなった気がします。

ミルクは毎回足されてますか?
また何ccくらい足されてますか?
2回くらい足してみて、と言われましたが
状況によっては2回以上足してよいのでしょうか?
分からないことだらけで悲しくなります。

コメント

りりママ

私も1週間検診で体重増えてなくてショックでした😥
ユウさんと同じで混合に変更したら娘がよく寝るように!!
気持ちを切替えて娘のために混合へ!!
新生児の時は、80足してました!!
私はミルクをあげてから母乳にしてましたよ😊
母乳からだとどのくらい飲んだか分からないし、ずっと出てないのに吸われて痛くなっちゃったので😅
赤ちゃんがちゃんと吸えるようになれば徐々に母乳も出て、赤ちゃんも体重増えていくので大丈夫ですよ😊

そんなこと言わないで💓

私はユウさんとは逆でその頃に飲めてるからミルク減らしてと言われましたが、減らしたらギャン泣きされました…
結局減らさずに1ヶ月は様子を見ましたよ💗
今はなんとか完母になりました!
必ずおっぱい→ミルクにし20から40ずつ出していけば大丈夫だと思います🙆‍♀️
ミルクは3時間おきで泣いたらとりあえずおっぱいって感じで♪