※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
産婦人科・小児科

里帰り出産の方の距離相談です。実家との距離が長い場合、長距離移動は大丈夫か悩んでいます。産婦人科の先生も里帰りは控えめ。姉の提案もあるけど、経験談を聞きたいです。

里帰り出産された方に質問です。
今住んでるところと実家はどれぐらいの距離が離れていますか?

私は片道7時間程車で必要です。
高速で頑張れば6〜5時間半位には短縮できます。
妊婦の状態であればゆっくり帰ればいいと思うのですが出産したあとで長距離の移動をしてもいいのかわかりません。
実家で産むにしても田舎なので町外の産婦人科まで40分位必要です。
産婦人科の先生に里帰りするかもと伝えるとあまり勧められないなぁ、と言われました。

実家と今住んでいるところの中間地点に姉がおり姉は産まれたらうちで一泊してから実家に帰ればいいよ、と言ってくれています。

経験談教えてください。

コメント

ハチミツ

出産された後に実家に帰るという事ですか??
私は出産した後本来は車で1時間半かかる実家に帰るつもりでしたが、やめました。
なんだかんだ出産後の自分の体と、赤ちゃんがきついだろうなーと思ったので(;o;)

• とんとん

とんとん

里帰り出産するか出産してから里帰りするかで悩んでる状態です。
    自分はまだしも新生児と考えると悩ましいな、と言う感じです。

• 11月22日
ゆうママ

私も実家が車で高速を使って6時間ほどかかります💦
でもやっぱり実家がいいので里帰りの予定です😊
今現在、悪阻が酷く上の子と一緒実家に帰ってきています✨
悪阻で車がすごく不安でしたが何とか大丈夫でしたよ⭐️
また悪阻が落ち着いたら旦那に迎えに来てらいます!
そして臨月の1ヶ月前にまた実家に帰る予定です!
最低でもあと2回は出産までに車で長時間移動の予定です😂

• とんとん

とんとん

長距離の移動となると不安が他と比べると大きいですよね。しかし、実家の恩恵もありがたいですもんね。
    悪阻大変ですね。お体に気をつけてください。

• 11月22日
  • ゆうママ

ゆうママ

新幹線と悩みましたが、やっぱり車の方が何かあれば止まれるし、引き返せるし、何より自分の好きな体勢でいれるのが大きかったです😭
    頼りがいれば私も実家に帰らないのですが、知り合いも友達もいない土地に住んでいるので、その環境で出産の方が不安なので帰ることにしました😣💦産後の体調にもよると思いますが、1人目の時は退院してもとても体がきつく思うように動ける状態じゃなかったので実家にお世話になって本当によかったと思いましたよ😊✨

• 11月23日
  • ゆうママ

ゆうママ

悪阻頑張って乗り越えたいと思います😭!!ありがとうございます☺️

• 11月23日
  • とんとん

とんとん

確かに周りに頼れる人がいない状況って不安ですもんね。
    産後の体調を考えると実家のありがたさを思いますね。

• 11月23日
しょん

出産後に里帰りするのですか?だとしたらお勧めできません。

しかし私は名古屋在住でしたが宮城の実家で里帰り出産でした。病院は実家から車で40分程の総合病院で、産後二ヶ月程実家でお世話になりました。名古屋への帰宅は車で。途中関東の夫実家へ赤ちゃんお披露目&1泊してから帰ってきましたがなかなかの長旅と度々の授乳休憩で疲れました。子供にも負担はあったはずです。

でも私は産後にじっくり休ませて貰うことが出来たので、里帰り出産で良かったと心底思っています。ご参考まで。

• とんとん

とんとん

病院との距離は同じくらいなんですね。
    長距離の移動はやっぱり負担になりますよね。
    これがもう少し近距離なら、と思ってしまいます。

• 11月23日
  • しょん

しょん

産後はご自身も身体がツラいですし、赤ちゃんも首も座ってないので大変かと。もしくはお母様に産後手伝いに来てもらう方が心配事はないのでは?

片道40分の病院へは何も不便が無かったですよ。

• 11月23日
  • とんとん

とんとん

親に来てもらうことも考えたのですがパートをしているのであまり長い間は来てもらうことも難しいのです。

病院へ不便がなかったとの意見はありがたいです。

• 11月23日
スー

産後に長距離移動は、赤ちゃんにもかなりの負担になると思うので、やめておいた方が良いと思います💦
うちは、実家と自宅は車で2時間半、中間に義実家があります。
里帰り出産し、生後2ヶ月半で自宅に帰りましたが、車での移動は結構負担だったみたいで、凄い泣いて、何度もパーキングで休憩したりしました😅

車の移動でも、揺さぶられ症候群になる。という記事も読んだことあります💦
里帰りするなら、産前の方が良いとおもいます。が、実家から産院が40分もかかるなら、ちょっと不安ですね💦
私なら、1人目なら里帰りせず、自宅の方で産むと思います。1人目は海外に住んでたので、里帰りとかは無かったですが、普通にいけましたよ〜🥰