※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつ
産婦人科・小児科

3歳の娘がお尻の痒みと痛みを訴えています。薬が効かず、祝日で悩んでいます。土曜日に再度通院する際、何科を受診すべきか教えてほしいです。

3歳の娘が数日前からお尻の痒みと痛みを訴えています。

先日胃腸炎になって下痢をした時期があったので、それがきっかけなのかな?という感じでした。

お尻の状態は、肛門の穴から1.5〜2cmくらいのところが輪を描くように赤くボコボコになっています。また、よく見ないとわからないのですが、肛門の穴の本当に近くのところが一部皮膚が薄く剥けています。(穴のシワシワのところです!)

昨日から家にあったキンダベートを塗って様子を見ていましたが、今日念のために皮膚科に通院してきました。

あまりしっかりと診てもらえず、パッと見ただけでアズノールとロコイドの混合軟膏を処方されました。1週間経っても良くならなければまた来てくださいと言われました。

夜、入浴後に処方された薬を塗って寝かしつけたところ、先ほど火がついたように「お尻痛いーー!!」と泣いて起きました💦お薬を塗ってほしいと言うので再度塗りましたが痛がって痛がって泣きわめくばかりだったので、結局薬を拭き取って、キンダベートを塗り直したところ落ち着いて、今しがた寝たところです。。

明日は祝日だしどうしようか悩んでいます💦土曜日再度通院するとして、何科を受診するべきでしょうか?

また、同じような症状を経験したお子さんのお母様がいれば、何の薬が効いたかも教えていただけたら幸いです💦

なんでもいいので体験談を教えてください!💦💦

コメント

はる

うちの息子もお尻のあなの周りが赤くプツプツがでて爛れた時がありました。キンダーベートを塗って痛みが和らぐのであればキンダーベートでいいと思いますが、明日念のため小児科に行き相談し、月曜日に再度皮膚科に行くのをお勧めします❣️

• なつなつ

なつなつ

お返事が遅くなりすみません💦
    結局土曜日に別の皮膚科を受診しました!とびひとカンジダが併発しており、受診したときは先生も驚くほどの大変な状態でしたが、今は薬が効いてきてだいぶ落ち着きました💖丁寧にアドバイスいただきありがとうございました!

• 11月26日