※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
子育て・グッズ

母乳主体でもたまにミルクをあげても大丈夫ですか?赤ちゃんは順応性があるのでしょうか?

よく完母は、免疫をあげられるし赤ちゃんにとっては最適という事をききますが、たとえばそれが、9割母乳で、預ける時だけとか夜寝る時1回だけとかミルクをあげたとしたら、その効果は落ちるのでしょうか?🤔現在が完母ですが、たまに預けたい時や、少しゆっくり寝たい夜などたまにミルクをあげたいと考えていて、疑問に思いました🤔💦 というか、赤ちゃんはそんな順応性はあるのですかね?😂ほぼ母乳の場合、突然たまにミルクをあげたら飲んでくれるのかなー...

コメント

deleted user

私は三回食になるまで完母でしたが、生まれて退院して1週間で子供は38度の熱を出し保育園に通ってもいないのに風邪ひきまくり、特に連れ回しているわけでもないのに、完母なのに!!!と思っていましたよ…なので個人差あるかと思いますがあまり関係ないのではないでしょうか?

deleted user

上の方もおっしゃる通り、母乳と免疫はあまり関係ないと思います😣💦もうすぐ3歳の娘がいるのですが、周りの子達を見ても、風邪のひきやすさや体の強さは完全に個人差だと思います。お母さんのストレスが溜まらないようにするのが一番だと思います✨✨

ママリ

うち息子1歳1ヶ月まで完母でしたが
3ヶ月で予防接種の副作用で発熱、
7ヶ月で初風邪、それから秋にRSかかり
春まで毎月風邪ひいてました💦
保育所行ってないのに😭
今落ち着きましたが夏まで胃腸炎にもかかりてんやわんやでした!笑
なので免疫あげれる説は疑わしいです!笑
気にせずやり易いようにやってけばいいと思いますよ🌟

むん

みなさんおっしゃる通りミルクでも大丈夫だと思いますよ🌼
ただ、もし気になるのであれば
母乳冷凍をして、預ける時や夜中代わってもらう時に使うのもありだと思います!
新生児〜2ヶ月の間やってました!
ミルク使わなくても哺乳瓶の練習になるしよかったですよ!
冷凍パックは西松屋や赤ちゃん本舗などで売ってますよ☺️

たんたん

うちは1ヶ月から完ミですがまだ1度も熱出したことない健康児です😊✨
混合にするなら早めのほうがすんなりいくと思います😉
夜ミルクにすると朝まで寝てくれるので(個人差はあると思いますが💦)楽ですよ〜
そのまま楽さに惹かれて完ミになってしまいました😋

いる

母乳でも完ミでも
新生児でも熱が出たり
風邪を引いたりしますよ😢😢

一番良いのは
お母さんが体調を崩さないのが一番
赤ちゃんに免疫がつくと思います😊😊

きつい時はミルクでいいと思いますよ😊😊

Happy♡

皆様ありがとうございます!
おひとりずつお返事出来ずすみません💦あまり関係なさそうですね😨