※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
お金・保険

住宅ローンで迷っています。夫年収450、妻年収350で最大控除を受けるため2人で借りる予定。ペアローンと連帯債務の比較で、保険や手続き、金利を考慮し、どちらが良いか悩んでいます。

住宅ローン迷っています。
前提として、夫年収450、妻年収350住宅ローン控除を最大限受けるために2人で借りる予定です。

1 地銀 ペアローン(土地1本、建物2本)
変動0.45
2地銀 連帯債務(土地建物1本ずつ)
変動0.45
3ネット銀行 ペアローン(土地1本、建物2本)
変動0.447
4ネット銀行 連帯債務(土地建物1本ずつ)
変動0.447

ローンが1本増えると印紙代20000円の諸経費が増えます。ペアローンだとそれぞれに保険がかかっているので万が一妻が死んでも半分だがローンがなくなるので安心。そのぶん連帯債務はローンは2本で済むが妻が死んだら何も変わらない。また、ペアローンだとそれぞれが口座開設とクレジットカード作成をしないといけないし、引き落としがそれぞれになり面倒。またネット銀行は給与口座から自動でネット銀行への振込をやってくれる。連帯債務は旦那のみ口座開設とクレジットカード作成で済む。保険のこと、諸経費、微々たる金利の安さを考えると何がいいのかわからず、、。みなさんならどれを選びますか?

コメント

安田

そもそも、ペアローンで、お互い残った分には保険かけない予定ですか?
もし、お互い残った分(または旦那様分だけ)に対して民間で保険かけるつもりなら
連帯債務にして奥様にローンと同じ額(または半分くらい)の生命保険かけたらいいと思いますよ。

まずは、互いの万一の時どれだけ保障がいるかをはっきりさせた方がいいと思います。それで、メリットでてくるとおもいますよー!

うちは、連帯債務でフラット35なので、互いにローン残額+1000万ぐらい出るように収入保障かけてます。