※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうた
子育て・グッズ

離乳食の野菜を細かく切るとむず痒くなりイライラする。同じ経験の方いますか?

私と同じ方いらっしゃいましたら、是非アドバイスください😓
離乳食で、もうにんじんなどをみじん切りにしてあげる時期なんですが、私細かい作業をすると段々身体がむず痒くなってきて、イライラとも似た感じになってきます。
キャベツの千切りとかも嫌いです。
なので、まだみじん切りした野菜をあげてなく、とりあえず荒くすり潰してます😅
多分、同じ作業+細かい作業っていうのがダメなんだと思います💦
想像だけで身体がむず痒くなってくるんですが、同じ方いらっしゃいますか?

コメント

りん

わかります!!
細かい作業してると内側から何か込み上げてくるようなもわーっとしてきてむず痒くなる感覚ありますw
量を少しにして何回か分けてやるかフードプロセッサーみたいな機械に頼るかですかね(^_^;)

• ふうた

ふうた

わかってもらえて嬉しいです!(笑)
    そうですね…少量ならわーっとならないと思うので、少しずつ、時間かけながら切ろうと思います😂

• 11月23日
さくら

細かい作業というか料理自体が得意ではありません。

離乳食、ストックつくるとき結構手間かかりますよね。

私はそれでめんどうだったのでベビーフードずっと使ってました。

ただ最近は、活力鍋(圧力鍋)を使って毎日1日分をまとめて作っています。

野菜も大人の余りとかで
1日分なのでみじん切りといってもすぐ終わるので自分的にはこれが一番楽で安くていい感じでした。

とくにホウレン草や小松菜、しらす、白身魚は生協で冷凍を買って、出汁を入れてパッパと作っちゃいます。
カボチャやさつまいものダイスも圧力かけるので即効できます。

オススメです😊

• ふうた

ふうた

私も最近までBFに頼りきりだったんですが、同じ食材しかあげられない+手作りでも食べるようになったので、ストック作ることにしました😅
    本当面倒です…😓
    圧力鍋は持ってないのですが、もし長く使えそうなら購入も検討してみます!
    生協すごく便利そうですね😍

• 11月23日
hana♡

回答になっていないのですが、
離乳食で、にんじんのみじん切り🥕あげたことなかったです。ずっと炊飯器でご飯を炊くのと一緒に丸ごといれて、スイッチ押していました。
炊き上がると皮をとって、スティック状や輪切りにしていました。
一歳過ぎたころから、みじん切りは炒飯する時とかであげはじめ、2歳すぎて、千切り食べてます。

キャベツの千切りとか、うまくできないので、ざくざく適当です(ーー;)
夫のほうが、上手です…

• ふうた

ふうた

私はもうキャベツの千切りはスライサーでしかやってません(笑)
    そんなに焦ってみじん切りあげなくても大丈夫ですかね?😵
    今食べられなくても、いずれ食べてくれればそれでいいんですが…😓
    離乳食作り面倒です…(笑)

• 11月23日
mii

私もみじん切り嫌いです!なので少しずつ大きくしていくとかはしませんでした。
まるごと柔らかく煮て、食べやすい大きさに切って少し潰してあげればいいと思います😊

• ふうた

ふうた

それが一番楽ですよね!細かく切るより潰すほうがまだ出来るので、それでいこうと思います😅
    練習しなくても、いつかは粒があっても食べられると信じて…(笑)

• 11月23日