※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
産婦人科・小児科

インフルエンザ、ヒブ、肺炎球菌の同時接種について不安。友人の病院では別で言われたが、お医者さんがしたので大丈夫でしょうか?

インフルエンザ、ヒブ、肺炎球菌の予防接種を同時接種された方おられますか?
今日打ってもらったのですが、友人の病院では、インフルエンザは別でと言われたようで。お医者さんがしてくださったことなので大丈夫だとは思うのですが、少し不安になりまして。。。

コメント

clover(*´∀`)

うちが予防接種で通ってた総合病院は1歳の時二人同時接種してましたよ😃

うちは近所でインフル予防接種予約してたから打ちませんでした😊

• もーじ

もーじ

1歳のとき、2人同時接種ってどういうことでしょうか?☺︎
    3つ打っていた人が2人いたってことですか?

• 11月22日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

1歳の時他の同時接種した後インフル予防接種してましたよ😃

その二人玉子食べさせた事無いのは怒られてましたが打ちました🙂

• 11月23日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます。ふたごさんだったんですかね☺︎
    ありがとうございました。

• 11月23日

その3つ一緒に打ちましたよ🙆

今行っている小児科ではインフルエンザは不活化ワクチンなので、水疱瘡や麻疹・風疹とかの生ワクチンとは一緒に打てませんと言われましたが、不活化ワクチン同士は同時接種して大丈夫と言われました😊

• もーじ

もーじ

そうなんですね、安心しましたー。なんかあったらどうしようってすごく調べたんですけど、だめな理由がわからなくって。
    ありがとうございます。

• 11月22日

その病院の方針によるとおもいます!
お医者さんが大丈夫と判断されての事ですから問題ないかと🙆

• もーじ

もーじ

病院の方針なんですね。なんで同時はだめなんでしょう。。。(*´-`)友人が行っていた病院にもかかって予防接種を受けたことがあるので、なんか不安になりました。

• 11月22日
ママリ

来週その3つを同時に受けますよ✨

その3つに限らず、予防接種は基本1つずつ別々に、という病院もあるくらいなので、ほんとにただただその病院の方針なんでしょうね💦

うちの病院は5つくらい同時OKです✨

• もーじ

もーじ

そうなんですねー、今までは4つまとめて打っていたのに、それだけダメって言われたらしく。。。謎ですね。。。でもみなさんされているみたいで安心しました☺︎

• 11月23日
まさこ

ダメというか、ワクチンってやはり弱毒化した菌を体内に入れて免疫をつけることなので、複数を同時にするためにはある程度体力や抵抗力が必要になります。
同時摂取すれば、それだけ体への負担が出ると考えれば、ワクチンの与える副反応の重さなどを考慮して、摂取のバランスを考える医師もいるのではないでしょうか。

• もーじ

もーじ

そうなんですね。その差があったのですねぇ。ありがとうございます。何もないことを願います。

• 11月23日