※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ♪(´ε`)
子育て・グッズ

生後15日目の男の子が吐き戻しをしています。不安で病院に電話したいと考えています。うまいゲップのさせ方や吐き戻しの対策を知りたいです。

生後15日目の男の子です。

昨日からご機嫌にしてるとき、私が抱っこしてあやしてるときゲボッと大量に吐きます。

新生児の吐き戻しはよくあるとは頭でわかっていてもなんだかショックで不安で先ほどから涙が止まらなくなってきました。
いちいち動揺しても仕方ないとは思うのですが病院に電話した方がいいのかな?とか考えてしまって...

うまいゲップのさせ方とかあれば教えて欲しいです。

吐き戻しの対策とかもあれば教えて欲しいです。

つたない文章になり申し訳ありません。どなたかアドバイスくださるとありがたいです

コメント

Ruu.Ⓜ︎ama*

初めまして(﹡ˆωˆ﹡)
うちもちいさいときに
なかなかげっぷが出なくって
吐き戻しが多かったです。
吐くことが多くて
粘膜が傷ついて
血も混ざって出てきたことも
ありました( ; ; )
飲ませたら
左を下にしてななめにしておくとか
左の腕に赤ちゃんの
両手をかけて体全体で
支えて右手で背中をトントンしてあげたり
いろいろなげっぷの方法を
試してみてました。
少ししてから自分でげっぷも
できるようになってました。
心配ですよね( ; ; )

• たまこ♪(´ε`)

たまこ♪(´ε`)

ありがとうございます!(´;ω;`)
    血が混ざってなんて大変でしたね。1歳ならおっきくなったのでしょうね(●´ω`●)
    ゲップが出てるか出てないのかいまいちわからなくて。
    キューとかグフーみたいな音はするのですが。

「両手をかけて体全体で支えて...」
    というのは沐浴の背中洗う時みたいな姿勢でということでしょうか?

• 1月18日
  • Ruu.Ⓜ︎ama*

Ruu.Ⓜ︎ama*

そうですそうです!
    させなきゃさせなきゃと思わず
    気楽にしてると
    げふってしてくれますよ☆
    上手に出るようになるといいですね(﹡ˆωˆ﹡)

• 1月18日
  • たまこ♪(´ε`)

たまこ♪(´ε`)

ありがとうございます!やってみます!

• 1月18日
まなぽょ

新生児の胃はトックリ型なのでどうしてもゲボッと出てしまいます(´・ω・`)
でも、出るってことはおなか一杯にママのお乳で満たされてるってことでもあります♥☺
それってお腹すかせてるよりは素晴らしいことですよ⭐
吐いてもまた飲ませてあげてゲップを上手に出す練習をしてあげればいいんです♪

ゲップをさせるときは
自分の肩に赤ちゃんの首をのせて背中を下から上にさすりあげるようにポンポンポンポンとでるまで優しく叩いてあげるといいです!
もしくは飲ませたあと頭を支えていた腕と逆の方の腕にもたれさせて背中をポンポンしてあげると出たりします⭐

ママもまだママになって15日です!息子くんと一緒です⭐
不安なことも沢山ですよね!
泣きたくなることも一杯だとおもいます!
でも、ゆっくり息子君の成長と一緒にママになってけばいいんですよっ(*´ω`*)

• たまこ♪(´ε`)

たまこ♪(´ε`)

まなぽょさんのやさしいお言葉にきのうは泣けてきてしまいました(´;ω;`)ありがとうございます!お腹にたくさんおっぱいが届いてるならそれだけでも、十分ですよね!
    肩に乗せてゲップのやり方がイマイチうまくできなくて(*_*)顔が真っ赤になると心配になってしまうのです~
    息子と一緒に少しずつ強いママになれるようにがんばります!

• 1月18日
  • まなぽょ

まなぽょ

赤ちゃんはゲップでるまでの間意外に顔真っ赤にするときありますよ(*´ω`*)
    そんでうぅ~えふぅ~と声を出してたりします(*´ω`*)
    その状態で気づくとゲプッて大きいゲップをしてくれたりします(*´ω`*)なんでもやってみるのもひとつです⭐
    赤ちゃんのうちにゲップを上手に出せると大人になっても出せます⭐
    ゲップを上手に出せないと大人になっても出せなかったりします( ;∀;)

頑張って下さいねっ♥
    少しずつ一緒に泣いて笑って怒って成長してくださいねっ(*´ω`*)

• 1月18日
  • たまこ♪(´ε`)

たまこ♪(´ε`)

今のうちにちょっとずつ上手になれるようにしてあげた方がいいんですね!ありがとうございます~頑張ってみます!

• 1月18日
たまごまご

大丈夫ですよ!
うちの子もゲップが下手でした。
テレビ見ながらじゃいけないと思って、何もなくひたすら背中をトントンしてましたが、あまりの長さに断念。
割りきって30分くらいテレビ見ながらトントンしてましたよ。げふーっってかなりしばらくしてからゲップしてましたよ!

• たまこ♪(´ε`)

たまこ♪(´ε`)

ありがとうございます!
    ゲップ下手なんですかねー(´-`).。oOゲップしたのかしてないのかよくわからなくて。いつもゲフーとか言ってること多いので。気長にやるしかないですよね(´;ω;`)

• 1月18日
ちぃちゅん

うちの子よく吐いてましたよ´д` ;
溢れ出るように吐いたりするので本当に心配になりました。
授乳クッションを使って頭を高くしてあげたり横向きに寝かせたりいろいろしましたが、吐くときはめちゃ吐いてて、
最終的には吐きやすいんかなって思うようになりました^ ^
体重が増えてたら問題ないみたいなので^ ^
噴水のように吐かなければよいとのことなのでうちはずっと様子見てました。
3ヶ月くらいまでは吐いてましだ、今では吐くことなく大きくなってるので大丈夫ですよ^ ^

• たまこ♪(´ε`)

たまこ♪(´ε`)

7ヶ月さんだと同じ学年ですね(●´ω`●)
    そうなんです、溢れ出るようにゴボッってたくさん出てしまうことがあって。
    体重は少しずつ増えてるみたいなので、あまり気にしすぎちゃだめですね(つд`)

• 1月18日
よしあママ

もうすぐ3ヶ月の男の子のママです(・∀・)出産お疲れ様でした‼︎産後のその頃が1番不安ですよね。。私もそうでした。吐き戻しもあったし、いつ乳どころじゃない!てのもありました。げっぷが出ないときはおならが出てれば大丈夫、体を右に向けて背中に丸めたタオルで支えておくと吐き戻しがある程度防げます。吐き戻し防止枕も使いました。授乳後すぐにげっぷというよりは、飲ませたあと少し上体を起こした感じで抱っこしてからのが出やすいと思います。飲んだあとすぐにげっぷさせようとすると胃に到達してないのがゲボッと出たりしてるかもです。私はそう思ってます(^_^;)げっぷは徐々に上手く出せるようになってきます!吐き戻しもだんだん減ってきます!噴水のように吐いてなくてご機嫌であれば良いと思いますよ!

• たまこ♪(´ε`)

たまこ♪(´ε`)

ありがとうございます!昨日の夜はよしあママさんのアドバイス通りタオルで支えて寝かせてみたら吐かなかったです(*^^*)
    徐々にうまくなると聞いて少しほっとしました!気長にみていきます!

• 1月18日
ミポコ

看護師を半年前までしていました、今2人目妊娠中の者です。うちも、1人目が吐き戻しがひどく悩みました。同じようになんだか泣けた経験もあります。もしかしてお子さんは平均より小さめで生まれましたか?もしそうなら胃の容量が少ないのかもしれません。まずは噴水の様にプシューっと吐いていないのであれば体の向きや少し角度をつけた寝かせ方などで様子を見ましょう。1ヶ月検診もありますので体重が出生児より1キロ程度増えていれば安心してくださいね。体重増加がきちんとあれば吐いている分は単なる飲み過ぎた分と考えて大丈夫!あまり考え込まないで下さいね★
そんなうちの子はかれこれ4ヶ月過ぎまで吐いてましたが今はやんちゃ坊主です(^ ^)

• たまこ♪(´ε`)

たまこ♪(´ε`)

もと看護師さんさすがです。うちの子は2554グラム出すこし小さめに産まれたんです。なので、入院中はなかなかおっぱいがうまく飲めなくてとても心配したんです。退院してからはよく飲んでた矢先にたくさん吐き戻したので不安になってしまい。
    体重は、先週計ったら250グラムくらい増えてたので飲めてるんですよねきっと。
    単なる飲み過ぎた分と考えて気にしないようにしようと思います(*^^*)

• 1月18日
まい30

その時期って吐いちゃう子多いですよね(。◡̈。)ゲボーと吐かなければ大丈夫だと思います☺️
一気に飲ませないで、少し飲ませて→ゲップ、少し飲ませて→ゲップとさせてました😊

• たまこ♪(´ε`)

たまこ♪(´ε`)

ありがとうございます
    一気に飲ませてしまってたかもしれないのでこまめに少しずつ、この子のペースで飲ませてあげようと思います(*^^*)

• 1月18日
リネママ

心配で泣いちゃいますよね(※´Д` ※)
私は病院にも電話したりしましたよ★
不安だったら電話したも良いと思いますよ^^

特に泣いて苦しんだりはしませんでしたが、私の娘も胃の中が空になったんぢゃないかと思うほどの量を毎日吐きました。
ゲップが上手く出せなかったし、元々お腹も張りやすかった様で、落ち着くまでの期間、1日一回〜二回、綿棒刺激でガス抜きをしていました(´・。・`)

毎日洗濯の山で、何よりかわいそうでかわいそうで(※´Д` ※)
でも今では体重も順調すぎるくらいに増えました♡
今でもたまぁに大量に吐きますが、やっぱり便秘とかでお腹が張ってる時にそうなります。

ゲップを十分にさせることが良いみたいですが、ゲップに集中しすぎると出ない事にストレスがたまりますので、お腹の張り具合を見て、張ってる様ならガス抜きが良いかもしれません★

あと小さいうちは横抱きの授乳より縦抱きの授乳の方が空気が入りづらくて吐きづらかったと思います★

• たまこ♪(´ε`)

たまこ♪(´ε`)

さっきお医者さんにも電話して少し安心しました(´;ω;`)
    綿棒刺激ってどこを刺激するのですかー?
    お腹張ってるときあります。
    リネママさんのアドバイス通り昨日は縦抱き授乳も試してみました!
    ゴボッってなってる姿が私も可哀想で泣けてきてしまいました(つд`)

• 1月18日
  • リネママ

リネママ

不安な時はすぐに電話して良いと思いますよ^^
    あと助産師さんたちも意見が割れるので色々な人から聞いてみるのも良いと思います( ♡ ´罒` ♡ )

ベビー綿棒にベビーオイルをたっぷりつけて、肛門に優しく1センチくらい綿棒を入れて、優しく中の壁を傷つけない様に円を描く様に壁にあてると、ブシャーってガスやらウンチやらが出ますよ^^
    クセがつくわけではなく、気張るお手伝いをするだけなので、あとはクルクルしてると赤ちゃんが勝手に気張ってんーってしますよ^^
    YouTubeとかでも見れると思います★

あの吐いてる様子が本当にかわいそうですよね(´・_・`)
    大きくなるにつれてだんだんなくなっていくとは思いますけど、今はゲップを出すことがやっぱり一番ですかね(´・_・`)

• 1月19日