※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めえ
妊娠・出産

初妊婦で31週目、妊娠性の発疹で全身に広がり、特に足裏がかゆい。塗り薬は効果が出ない。同じ経験の方の話が聞きたい。

今31週目の初妊婦です。8ヶ月に入った頃から発疹ができてきて、全身に広がっています。かゆくて早くかゆみがなくなってほしいと思うばかりです、、一番気になっているのが足裏なんですけど、これも妊娠性の発疹ですかね?かたくなって、これもまたものすごくかゆいです。病院に行って塗り薬はもらいましたが、すぐに効果は出ないですよね。同じような経験をされた方のお話が聞きたいです。よろしくお願いしますーー!

コメント

deleted user

私も 妊娠性湿疹なりましたし 現在もなってますが 足裏にはできてないです・・・

水泡で少し化膿してるようにも見えますが💦
病院では 説明なかったんですか??
足裏用のお薬は何が処方されましたか??

  • めえ

    めえ

    お返事ありがとうございます。病院では妊娠中に発疹できる人は少なくないから、塗り薬で、、って感じで特に説明なかったですね。その時よりだんだん水泡感が強くなってるのもあるのですが。足裏用は特になくてもらったのはヒルドイドです。

    • 11月22日
deleted user

ヒルドイドは かゆみ止めではなく 保湿ですね😅
そして 血行促進効果あるので 少し痒くなる事もあるかもしれません💦

ヒルドイドは 足裏は ちょっと違う気がしますが・・・
カカトのカサカサにはいいかもしれません😅

かゆみが強いのであれば かゆみ止めの効果のあるものを処方してもらわないと 治まらないですよね😭💦
私もかゆみと戦ってますが、良くなってまた痒くなってと繰り返しです😵

  • めえ

    めえ

    良くなってそのままましになってくれると嬉しいんですけどね😵
    たまにムヒ塗ったりしてるんですけど、、どうですか?なにか対処されてますか?

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は 毎年乾燥からなってしまうのですが 妊娠中はお腹やゴム周りが酷くなって血だらけになるので かゆみ止め効果のあるのを処方してもらってます😊
    ムヒって乾燥しませんか??カサカサになるような・・・

    対策は 保湿を欠かさないのと ゴシゴシ洗いはしない 痒みがでたら早めにかゆみ止めを塗る・・・くらいです😂

    ↓のNmamaさんが仰ってるように 足裏は汗疱に似てる気がします!
    子供もなりやすかったりしたような・・・
    どっちにしても 酷そうなので 皮膚科に行かれた方が 1番だと思います😊
    市販薬と処方薬の併用は 薬剤師さんに確認してからが安心ですよ👌🏻

    • 11月23日
  • めえ

    めえ

    丁寧に答えてくださってありがとうございます( ; ; )
    保湿が大事なんですね!!
    指にも汗疱っぽいものができてるということは、保湿なんですかね😭
    妊娠による体の変化についていくの必死です😕
    聞いていただけて助かりました😭😭

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は 湿疹が酷いのでステロイドを使ってますが 妊娠中はあまり大量に長期使用するのは良くないので 塗るならしっかり塗ってサッと治す感じです😂

    汗疱も酷いとステロイド使ったりしますが 真菌性(水虫などの菌やカンジダ菌など)だったりすると 悪化するので やはり専門の皮膚科でアドバイスが1番だと思います😭
    汗疱には汗対策が良いらしいですが・・・手の平 足の裏は難しいですよね💦
    妊娠中で体温高くなってる事も関係ありそうですね💦

    私ももうすぐ31週です😆腰や足も痛いし 胎動もボッコボコで あちこち変化していって大変ですよね😂

    お大事に🙌🏻

    • 11月23日
Nmama

私もなりました!こんな感じで放っておくとかさぶた?みたいになって皮が剥けてきます😵同じか分かりませんが、汗がちゃんと外にでずに内側に溜まって水疱のようになっていると説明うけました…いまもできます…
かゆみや痛みも出てくることがあります!汗疱って診断だった気がします!

  • めえ

    めえ

    お返事ありがとうございます。汗疱の画像調べてみたらとても似てる症状に思いました。日々どうやって対処されてましたか??

    • 11月23日
  • Nmama

    Nmama

    足をよく洗ってましたが妊娠中のこの時期とかだと靴下をよく履くとすぐできました😥今も靴下を履くと出来るので汗をかかないように気をつけてます…😵💦

    • 11月23日
  • めえ

    めえ

    夏じゃなくても汗に気をつけるって難しいですね😭どんどんふくれてきたので病院に行ってみます!ありがとうございます〜〜🙇

    • 11月24日