※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが寝つきが悪くなり、トントンで自分で寝られるようにトレーニングを考えています。生後3ヶ月の赤ちゃんにトントンのみで寝かしつけを試みた経験を教えてください。

ネントレについて。
夜はお風呂→授乳→寝かしつけ(抱っこでゆらゆら)ですんなり寝ていましたが、最近寝なくなってきました。少なくとも1時間、長いときは3時間ほどかかり、授乳からやり直すときもあります。

これを機会にトントンのみで自分で寝られるようにネントレしてみようと思うのですが、生後3ヶ月で実際にやってみた方いますか?結果はどうですか?

大体結果が出るまでどれくらいかかるかなど、経験談を教えて下さい💡

コメント

ハル

息子は3ヶ月の時にネントレしました😊
1週間もすればセルフねんねできるようになって今でも眠くなるとお布団行って勝手に寝てます🙌

• まい

まい

ありがとうございます💡

もしよろしかったら、それまでの寝かしつけの方法?様子?と、ネントレのやり方(泣かせる、泣かせないなど)を教えていただいてもいいですか?☺️

• 11月22日
  • ハル

ハル

それまでの寝かしつけはまいさんと全く同じ感じで息子は抱っこじゃないと寝なくて(置くとギャン泣き)、3ヶ月になって重たくて仕方なかったので抱っこしないで寝てくれるようにネントレしました🙌
    やり方としては授乳→抱っこ→寝かけたら置く→トントン→ないても継続→5分〜10分泣いたら抱っこ→泣き止み次第置いてトントン→繰り返し
    って感じで全く泣かせないわけではないけどあまり泣かせない感じでやりました👍
    初めはなかなか眠れなくて3時間とかかかりましたが少しずつ分かってくれたみたいで3日目では抱っこしなくても泣かないようになりましたよ🙌
    かなり自己流ですので参考程度に🙇‍♀️

• 11月22日
  • まい

まい

とても分かりやすく教えていただき、ありがとうございます💡
    確かに娘も少しずつ重くなってきて、夜はもちろん昼間も寝るときは基本抱っこなので、そろそろ自分で寝てくれたらなぁ…と思っています。
    始めるときは覚悟決めて、とりあえず1週間は続けてみようと思います!

• 11月22日
リリー

寝かしつけは抱っこでゆらゆらの時から
娘が眠くなるオルゴールの音を必ずかけていて、
それを娘の泣き声に負けないように爆音で鳴らしながら
抱っこで座ったままトントンゆらゆらして娘がウトウトしだしたらベッドに置く、
置いてトントンしてギャン泣きになったらまた抱っこして…というのを繰り返していました!
赤ちゃんは自分の泣き声で更に泣いてしまうので、
オルゴールの音は最初だけかなり大きくしています。

やろうと決めた日のお昼寝から始めましたが、案外すんなり成功しました😅
夜から始めると心が折れるかもなので、昼の自分が元気な時にチャレンジしてみてください!
今はたまにセルフねんねもするし、
添い寝でトントンすれば寝てくれます😊

• まい

まい

ありがとうございます!
    昼間からはじめてみます😂

• 11月23日