※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊娠・出産

分娩時の学生立ち会い受け入れに悩んでいます。経験を教えてください。

分娩時の看護学生、助産師学生の立ち会いを受け入れにするか迷っています。

産後は許可しようと思っているんですが
分娩時学生の方を受け入れされ方など
どうでしたか?悪かったことや良かったこと知りたいです!

コメント

わんわん

分娩時に看護学生の受け入れしました😋
私も看護師で、昔、分娩を見学させて頂いて、すごく感動して涙したことを思い出して、即OKしました😋
生まれたときは、学生さんも泣いてくれていました☺️

• らん

らん

いい学生さんですね!
    なんか感動しますね〜!!

• 11月22日
☆まめお☆

私の通う病院でも、看護学生と助産師学生がいます🎵
特に不自由さは感じなかったですよ🙌

緊急で帝王切開になりかけた時には、主人とともに荷物を持って部屋移動などをしてくれました😊

基本的にベテラン助産師がついていてくれたので、ベテランからの指示で学生は動いていました🙌

私は、以前手術を受けた(外科的なもの)の時に看護学生が付きましたが、その時の方がよっぽど迷惑というか困りましたね💦

• らん

らん

荷物まで😳少し考えて見ますね!

• 11月22日
なゆ

次男のときとおそらく今回も
看護学生、助産学生さんも立ち会いされる予定です🙆

特に悪かった点というのはわたしは感じませんでした🤔
内診を学生さん、助産師さんと毎回2回したりしたぐらいで
見学といった感じだったので( ˘꒳˘)

出産後同じように感動して泣いてくださったり
処置中も話しかけてくださったり、
お礼を言われたりって感じでした\(^^)/

• らん

らん

コメントありがとうございます!
    いい経験にもなってくれると
    こっちまで嬉しいですもんね!!

• 11月22日
よしえ

体験談じゃなくてすみません💦
午前中入院した時、学生がいるから立ち会ってもいいか聞かれ、OKしたんですが、午後になったらまさかの遠のき退院😭
前駆陣痛だったみたいで…
経産婦なのに、途中結構いい感じに来たのにも関わらず😵
その日の夜また入院したのですが、もちろん帰った後で出来ませんでした😜

• らん

らん

夜だったらそうなりますもんねー😳

• 11月22日
晴日ママ

私も即okしたんですけど、、、
次男出産した日に朝方緊急帝王切開になった人と翌日に日付変わるギリギリに産んだ私しか居なく
緊急帝王切開になった時間帯はまだ実習開始されてなく私がその日初めてお産の人だったのと
進みが早すぎて頭が挟まったころ実習生来ました( ˙-˙ )
実習生きて5分後には次男生まれてましたㅎㅎ
入院した時点で付きっきりで腰押してくれたりするって聞いてたのでokしました笑笑
次の日に産んだ人はその実習生が色々してくれたって言ってました( ˙-˙ )
私は産後分娩台で写真一緒にとり産後の出血量見に来ただけであまり役に立ったとは思わなかったですが初日初めての人だったし仕方ないかなって思います😅
まだ次妊娠してませんが3人目で来てタイミングが合えば希望します( ▔•з•▔ )

• らん

らん

初めての出産だしいい経験にもなりそうですね!

• 11月22日
みぃちゃん

2人目の出産時に助産師の学生さんが立ち会いました🙆‍♀️
陣痛で病院に着いてそのままLDRに入ったんですが、その時に大丈夫か聞かれて😅
まぁ痛みにも余裕がありましたし2人目だし…OKです🙆‍♀️って伝えましたが、よくよく思い出すと陣痛中の内診?子宮口の開きを見るのがかなり痛かったので、それはベテランさんにやってもらいたい💦と伝えました笑
実際そこから1時間半くらいで生まれたんですが、学生さんもすごく一生懸命だったし一緒に頑張ってくれてるみたいでした🙌
内診も痛みに余裕がある時はやってもらいました‼︎
ベテランさんの指示のもと動いているし、常にマンツーマンで教えていたので特に悪い点はないです🙆‍♀️
むしろこれから頑張ってねー頑張ってたくさん赤ちゃん取り上げてねー👶って思いました✨

まそと

自分自身が看護師なので助産師の学生に分娩介助してもらいました。

無痛分娩でしたので妙に指導されながら介助してもらう姿にドギマギしてしまいました。

分娩後も引き続き経過を見てくれるのですが休みたい時にも側で話をして少し疲れました。でも丁寧に母乳マッサージの指導や足浴などしてくれて嬉しかったです。同室の人も学生さんがついていたのですが気が休まらなくてしんどいと話していました。

むむ

看護学生さんに立会いしてもらいました!

うちは、旦那が本当に役に立たず😅💦
学生さんの方が、腰を押してくれたり、呼吸を一緒にしてくれたりとよっぽど頼りになりました!

私の時は、なかなか受け入れてくれる人がいなくて、このままだと実習できないかもと思っていたそうなので、色んな人に感謝されました!笑

今は、なかなか助産師さんや産科医へのなり手が少ないと思います...
自分のお産で少しでもその道を志してくれる人がいるならと、次も受け入れしたいなと思ってます😊✨