※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃん
子育て・グッズ

離乳食が食べず、悩んでいます。やめても大丈夫か不安。経験のある方、お話ください。

生後9カ月。。。
離乳食、ますます食べません…。
すこーし食べられるようになってきたかなーと思っていたのに、ここ最近、食器見るだけで、からだのけぞり嫌がります…。
もうお手上げ状態です。
もう、一週間くらい離乳食をやめてしまおうか悩んでいます。やめても大丈夫なのかと不安です。
一度やめたことあるよというママさんたちおられますか?
お話聞かせてください。

コメント

夢と希望がつまった太もも

ちょうどそのくらいにやめてました。
1ヶ月くらいほぼ母乳でしたよ。

  • やちゃん

    やちゃん

    コメントありがとうございます。

    1ヶ月もですか!?
    再開してどうでしたか?

    • 11月22日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    再開したのは10ヶ月後半でしたが、まあ食べなかったです。変化なしでしたが自分は楽できました。
    おまけに唯一食い付きのよかった卵でアレルギー…
    でも、最近になってやっと普通に食べてます。
    ほぼBFなので、メニューは片寄ってますが。

    • 11月22日
  • やちゃん

    やちゃん

    そうなんですね。
    やっぱり食べなかったんですね。。
    確かに自分は楽できますよね。

    卵とかちょこっとしか食べさせてないんですけど今やめて、再開後に食べさせても大丈夫でしょうか?
    卵黄だけで、しろみはまだなんです。

    私もベビーフードです。食べないから作るのがもう辛くなってきて、ベビーフードばっかりです。

    • 11月22日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    うちとほとんど同じ感じですね。
    こっちは食べないのに作るのストレスだし、赤ちゃんは食べたくないものあげられてストレスだしメリットがないですよね。
    卵、同じ感じで8ヶ月中はなんとか卵黄半分くらい食べて11ヶ月で初めての卵白でアレルギーで蕁麻疹出ました。
    でも食べないとBFも買うだけ無駄ですよね。
    やめてたときは、ハイハインだけはあげてました。それが唯一自分で食べれるものでした。
    よく離乳食開始のサインである、大人の食事の様子をじっと見て興味がありそう、というのが娘はずっとなくて今やっと少し、という感じです。
    よだれも少なくて最近増えてきました。
    私もすごく悩みましたが、食事に興味がない子もいると思いますし、本当に焦らないほうがいいです。

    • 11月22日
  • やちゃん

    やちゃん

    本当にうちと一緒です!
    うちもハイハインだけは自分で食べるんです!
    大人の食事はじーっと見てるんですけど、自分が食べるのはなかなか興味を示してくれません(ToT)
    卵白だけあげてみて、離乳食一旦やめてみようかなと思います。

    焦らないように焦らないようにと思ってはいるんてすが…うまくいかないものですね…(ToT)

    • 11月22日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    ハイハイン食べるなら、もしかしたら手づかみしたいのかもです。
    娘の場合はハイハイン、他のビスケットなどのハイハイン以外のおやつ、食パン、赤ちゃん用のパン(パクパクミニ)で食べてました。
    おやつは唯一食べてたので、卵入ってないものでいろいろな形のものあげてました。
    最近はおにぎりやホットケーキ、うどんも手づかみで食べてますが、野菜スティックは水分が嫌みたいで指先でツンツンして終わりです。野菜スティックでダメなものでもスプーンであげると食べてます。
    食事に興味なければ、こっちが焦ってもしょうがないので、健康で痩せてなければよしとしてましたよ。
    娘は完母なので、おっぱいへの執着?がすごくて…(ミルクも飲めますがミルクは残すことが多かったです)
    食事を食べない子は自分が必要な栄養を食事で摂るのではなく、母乳やミルクで摂れてるとわかってるから食べない、というのも聞いたことあります。
    まだ偏食なども直せる月齢ではないし、栄養は気にせず食べれるもの(母乳ミルク含め)だけ食べれてればいいと思います。
    おやつばっかり食べてる娘も、今はお米よく食べてます。

    • 11月22日
deleted user

うちも食べなくなって1ヶ月たち、ようやく最近食べるようになりました🤮ほんと2日くらい前です!笑

二回食だったのを一回にして
(それでも20gくらいでイヤイヤして大泣き)
一口食べただけで終わりって時もありましたね…💦
旦那がご飯食べてるのを見せながら、離乳食あげるのを2〜3回繰り返してたら食べるようになりました❗️
おかゆも、おかずも5〜6ヶ月のときのようにドロドロな感じで…

あと私は離乳食拒否がきっかけでほとんど市販のご飯でした。
今もですけど…笑

ぜひ試してみてください😌

ちょん

息子も食欲はあっても、私の授乳の
タイミングがよくないんだと思いますがほぼ食べません
5ヶ月から始めて1ヶ月くらいやめて、ちょいちょい休みながら再開って感じです。
この前外食したときにBFの80グラムをぺろっと食べて本当にビックリしました😂

食べてくれないとやる気も出ず、ほとんどベビーフードに頼ってしまってます🤤
バナナ、みかん、ゆでた大根は食べると気づいて、それを含めてあげるようにしてます