※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
お金・保険

主婦の方が生活費管理について相談しています。主人が生活費を渡しており、足りない分は貯金から補填しています。専業主婦になってから支出が増え、貯金が底をつきそうで困っています。主人に追加支援を求めています。

生活費について質問させてください。
私は現在専業主婦です。
お金の管理は主人がしていて、生活費をもらいそのお金でやりくりしています。
ちなみに、食費・生活費を合わせて五万円です。
家賃諸々光熱費などは主人が払っています。
現在子供はいませんが、不妊治療にかかっています。
主人は毎晩お酒も飲むし、休日の昼食代など生活費から出しているため、正直毎月足りず、私が貯金から出しています。

以前はフルタイムで働いていたので支障がなかったのですが、もうすでに専業主婦になり1年以上経ち、携帯代・病院代など貯金から出しています。

もう貯金も底をつきそうで、話して病院代だけは主人がその都度出してくれるようになりました。
ただ、やはり生活費は足りません。その旨も伝えてますが追加でくれません😣

みなさんはどちらがお金の管理をし、いくらで毎月やりくりしてますか?!
私も特別高いものも買わず、値引きなども購入してやりくりしてるのですが。。

コメント

初めてのママリ

うちは私がお金の管理をしています😊

食費は2人で30000円(外食費込み)で雑費&日用品は20000円あればお釣りが来るくらいです😊
でも住んでる場所で物価が違うので、あくまで私は田舎なので5万あれば足りますが、ご主人様がお酒を飲むのであれば足りないと思います😭
お酒はご主人様に買ってきて貰うのはどうでしょうか?

• りぃ

りぃ

五万でお釣りが出るくらいなんですね。。私はやりくり下手なのもあるかもしれませんが😭

主人は仕事も頑張ってるし、お酒は唯一のストレス発散なので、なかなかそこまでは言えません。。
    私が専業主婦っていう後ろめたさもあるからかもですが。
    実際私も以前はお酒も飲んでましたし。でも、やはりお酒がなければ足りるよなーって思います。

• 11月22日
たろきち

子供が生まれる前は食費、日用品で3万と私の奨学金5千円もらってました。
子供が生まれてからは食費、日用品、ベビー用品、外食、奨学金合わせて5万です。
携帯代も払ってくれるようにお願いした方が良いと思います…。
同じくボーナス時に数万円もらうのでそれは美容院代にあててます!

• りぃ

りぃ

お子さんいらっしゃるのに、五万で足りるってすごいですね!!
    やりくり上手ですね。

私もボーナスは服を買ったりしてますが、このままだと生活費のために取っておかなくてはなりません。
    どうにか携帯代を払ってもらうか、お酒代をどうにかしてもらうか話してみようと思います。

• 11月22日
  • たろきち

たろきち

おむつ頻繁に変えてた時期やミルクたくさん飲む時期はキツかったです💦
    うちもお酒は飲みますが、24本ケースのビールを月1箱、たまに焼酎などの瓶ものを含んでます!
    飲み会代は別です🍻

• 11月22日
  • りぃ

りぃ

子供のものはお金どうしてもかかるし、仕方ないですもんね。。
    うちも毎日1日一本と、そのあとは焼酎を飲みます。
    焼酎は何杯か飲むので、そこもどうにかしないとと。。
    義実家も相当飲んべえで、飲む量も半端ないんです。そんなのが当たり前で生活してたので。困ったもんです😕

• 11月22日
  • たろきち

たろきち

完ミだったので余計でした💦
    ケチるわけにもいかないし仕方ないとわかりつつせめて混合で頑張ればよかったと思いました(;^ω^)
    私もかなり飲んでましたが、家で飲んだ方が安いとはいえ大きな出費ですよね(´._.`)

• 11月22日
  • りぃ

りぃ

そうなんですよね、私もお酒飲んでたので、外で飲むよりはいっか。。と思ったり。
    主人は仕事のストレスがかなりあるみたいで、少しでも発散出来ればと少し甘やかしてしまってます⤵️
    でも少し考えないとですね。。

• 11月22日
おはぎ

専業です。私が管理?というかどんぶりです、、
家賃、光熱費、携帯は全て主人の口座から引き落としにして、食費、雑費で手元に現金で10万を置いておきます。
そこから食費、病院、美容院やら勝手に使う感じです。余れば翌月に回してます。
貯金が底をついてしまっても五万以上くれないつもりでしょうか?するとどうやって生活しろと、、

• りぃ

りぃ

何度か私が管理したいとも結婚当初から話してたんですが、主人はバツイチで前嫁がお金にだらしなかったのがトラウマで、させてくれません。
    貯金が底をつきそうって話をしています。それでやっと病院代だけはくれるようになりました。

• 11月22日
ずぼらママ

お金の管理は私がしてます😃
食費とか雑費で60000万ぐらい行っちゃいますねー😭
夫婦なのに携帯代払ってるんですか😳❓
あと病院代は自分だけの病院じゃないので払ってもらった方がいいですよ😥

• りぃ

りぃ

携帯代って普通ご主人さんが払ってくれますよね?!
    なかなかもう言いづらくなりました😣
    病院代は二人のことだよ?!って話したことでくれるようになりました。
    私だけ体の負担もあるのに、金銭的にも負担があるのは辛いって話しました。

• 11月22日
  • ずぼらママ

ずぼらママ

結婚した時に旦那の通帳から引き落とされるようにしましたよ😊
    それが無駄に嬉しかった記憶あります😂笑
    お金の事でストレス感じるの嫌ですよね😰
    カツカツならなんとかやらないとってなりますが、そうじゃないんですよね?

• 11月22日
  • りぃ

りぃ

うちは主人がバツイチで、前嫁がお金の管理してて、使い込まれてたらしく、それがトラウマになってるようです。
    実際収入がどのくらいで貯金がいくらなのかもハッキリは分からないので、何かあったときとか考えると不安です。
    本当お金のストレスは辛いです。。

• 11月22日
  • ずぼらママ

ずぼらママ

前の奥さんと一緒にすんなって言ってやりたいですね👹
    それでもストレス溜まりそう👹
    収入分からないの凄い不安じゃないですか😳❗️💦
    これから赤ちゃんとか出来たらとか思うと貯金ちゃんと出来てるか知りたいですよね😭

• 11月22日
  • りぃ

りぃ

本当ですよ!!
    まぁ今の私を見てたらお金にケチで、任せられると思ってるはずですが。。
    自由にお金を使えなくなるのも嫌なんだと思いますよ。
    給料やボーナスは口頭で聞きますが、本当なのかどうか。。

赤ちゃん出来る前に、これから不妊治療で高額かかるかもしれないので、そこも考えていかないとです。

• 11月22日
リリー

食費と生活費で5万円って到底足りませんよね…😫
頼んでも出してくれないのは経済DVだと思います…

うちは私が管理しており夫にお小遣いを渡して
基本的に食費や生活費はカードで支払いをするようにしています。
毎月食費で4、5万円、生活費で2万円くらいです。
その他にも子供が産まれて出費は多いですが毎月なんとかやってます。

ご主人がお金の管理でもいいと思いますが、
貯金や何に使っているかなどのお金の流れは
夫婦でいつでも確認できるようにしておいた方がいいと思います😫

• りぃ

りぃ

そうですよね、足りませんよね。
    あまり周りの友達とかで具体的な金額を聞いたことがないのに、五万って妥当なのかなって思ってました。
    でも実際足りず、常にお金の心配をしないといけないのが、私にとってストレスで。。

それに主人がどのくらい貯金があるかなど、聞いても教えてくれません。
    ちゃんとやってる!!ってだけで。。
    きちんと話し合わなきゃですね。

• 11月22日
みぃ

食費、日用品で5万円でやりくりしていますが足りています😁
が、お米もタダですし、お酒は一切飲みません😄
生活費が足りないのであればまずお酒代を削ってはいかがでしょうか?
生活費足りないからお酒買えないよ‼️と言えば自分に支障が出るので渡してくれるのではないでしょうか?
それで、怒るような旦那様なら経済的DVだと思います😅

• りぃ

りぃ

うちもお米は実家から送ってもらってるので、本当にそこは助かってます。
    食費も高いものも買わないし、生活費も最低限で押さえてます。
    やはりお酒代ですね。。
    ちょっと本当に押さえてもらわなければいけません。
    怒ったりはする主人ではないですが、何だかんだ話を流すので困ってます。
    私も不妊治療がなければ働きたいのですが。。

• 11月22日
ママたん

私は五万では無理です…というのはおいといて…
家計簿を食費や日用品と分けてお酒、外食代?休日の昼食代、をつけて毎月、ご主人に見せたらどうですか?
無理なものは無理ですよ。
ビール一缶200円だとしても30日です6000円
休日のご飯を少なく見積もって500×2人分×8日で8000円
これだけで動かせるお金がないが3600円になります。
子どもが小さければオムツが一月4000〜5000円
完ミなら、ミルクが6000円…もう無理ですよ😭

きちんと「足りない」ではなく、「何にいくらかかるから足りない」と具体的に伝えてください。それでも頑張れって言うならお前も節約しろー、だの、酒を毎日飲むなー、だの言うのです!笑

• りぃ

りぃ

そうですね。きちんと私も家計簿なりで、具体的に把握しないといけませんね!!
    そして、きちんと伝えなくてはいけませんよね。
    私自身がこんなにカツカツやってるのに、自分はタバコや他にも躊躇なく使ってるのも頭に来ます!!
    主人自身も残りのお金をしっかり貯金して節約してほしいです。

• 11月22日
ママ

夫が管理で私は7万貰ってます☺️
外食や米、私のスマホなどは夫です。
病院は7万から。
お酒は飲みませんし、飲むとしても夫の方で買ってきます。
生活費上げてくれないなら自分が飲むお酒やスマホ代は別にして欲しいですね💦

• りぃ

りぃ

外食や携帯代、自分の飲むお酒もご主人が買ってきてくれるんですね。
    素晴らしいです!!
    うちの主人もそうしてほしいです!!

• 11月22日
PON

うちが特殊かもですが、4万で食費と消耗品費と子供費まかなえます😂

主人がお昼は社食だしお酒一切飲まないのもありますが、、、。

私も健診代や自分が行くランチや美容代は自分の貯金からです。貯金なくなるの嫌だって言ったら、貯金尽きたら旦那の貯金から100万振り込んでくれるらしいですが、そーゆー方法もありますよ😂

生活費はきちんともらった方がいいです。お子さん増えたら出費は増えますよ💦生活費もらえないならお酒やめてもらったり、休日の外食もやめることを提案してもだめですかね、、。

• りぃ

りぃ

優しいご主人さんですね。
    貯金を底つきたらお金くれるなんて。。羨ましいです。

休日の昼食代は主人がだしてはくれますが、たまに出して!!と言われて生活費から出します。
    私自身主人が転勤族で、友達もおらずほとんど家にいるので、主人が休日くらいは外食したいのが本音です。
    やはり引っ掛かるのはお酒代ですね!!

• 11月22日
5人の母

生活費足りないから増やしてほしいって言われても何で足りないの?ってなるんじゃないですかね?
家計簿をつけてそれを旦那さんに見せてみて下さい(*≧∀≦*)
ウチはそれで生活費増額に成功しました(*≧∀≦*)
旦那曰く、独身時代に1人暮らしで自炊してない限り食材の平均値段が解らないから、これくらいで足りるやろ!ってゆうアバウトすぎる計算をするみたいですσ(^_^;)
家計簿はおススメです(*≧∀≦*)
無駄遣いなどの見直しにもなりますし(*≧∀≦*)

• りぃ

りぃ

そうなんですね、家計簿は自分自身も見直せるし、主人にも具体的に提示できますもんね。
    主人的にも何で足りないの?!って感じっぽいので。。
    やってみます!!

• 11月22日
am

旦那がお金の管理してます!
だいたい週に1回1万もらってます!
まとめてもらうように
しようかなとも思ってましたけど
まだ子供もいないんでいいかなと😂

我が家も毎日晩酌します😂
酒代結構かかりますよね😂