※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibizokana
子育て・グッズ

出産後、母乳とミルクを混合で与えているが、母乳の出が不規則で量が心配。搾乳機を使い哺乳瓶であげているが、赤ちゃんがおっぱいを吸わなくなるのでは?体験談やアドバイスを求めています。

1月頭にカイザーで出産し、その後は混合で赤ちゃんにミルクをあげています。
入院中は授乳→母乳30〜40、ミルク20位で対応していました。 退院してからは母乳が少しずつ出る様になり、現在は母乳→60 出ない時はミルク→60位をあげています。 愚図ったりがあるので、母乳をあげる時に1時間しか間隔がなくあげてしまう時も出てきました。ミルクをあげる時は3時間はあけています。でも母乳間隔が不規則なのと、量をあげすぎなのでは?と思い始めております。
また私の乳首と赤ちゃんのおちょぼ口がフィットせず、少しずつ練習はしておりますが、搾乳機を使い母乳をだして、哺乳瓶であげています。なので、量がどれ位あげているのかわかるのですが、このまま哺乳瓶で吸う事が赤ちゃんにとって当たり前になり、おっぱいを吸わないのでは?と不安もあります。 体験談やアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

kiko2

お子さんは1ヶ月の間違いですかね??
とりあえず母乳の量に関わらず乳首を吸わせ続けることが大事だと思います!
私は乳首陥没、裂傷、分泌少ないの三拍子揃っており、初めはほぼ9割ミルクの混合でしたが半年かかってやっと完母になりました
赤ちゃんもママも最初はヘタッピなのはしょうがないですよー
今じゃこんな吸いにくいおっぱいも上手に飲んでくれるようになりました(^ ^)
哺乳瓶に慣れているので預けるときもラクラクです
でも2.3カ月頃は本当に悩んで悩んでハーブティーを飲んだり搾乳頑張りすぎてアザを作ったり何をしても分泌が増えず、泣き叫ぶわが子におっぱいが足りないんだね〜可哀想にという周りの声に傷ついたり…
今の完母信仰は混合ママにはつらいものがありました
でも蛯原英里さんのブログにあった、たとえ1滴だけでも立派な母乳育児です!という言葉に救われ今まで頑張れました
通常は1.2ヶ月で母乳も軌道に乗る方が多いですが、私のようなケースもあるのでどうかご参考までに
一番タイヘンな時期で身体も万全ではないと思いますのでお大事に、ムリをなさらないで下さいね!
上手くいかないのはみんないっしょ!あたりまえ〜です(*^o^*)

• chibizokana

chibizokana

ありがたいメッセージ、嬉しいです!! 1月4日生まれでまだ、1か月には満たないです。 とりあえず5分ずつを目標におっぱいを吸わせる様にしています。
    母乳はあげれるだけあげても構わないとはよく聞くのですが、病院にいた時より量も増え、元々生まれた体重も3614グラムあり、成長が比較的早いようです。オシッコもウンチも沢山出ているのですごく深刻にという感じで気にはしてないのですが、急激に母乳量が増えたのでいいのかなぁーと。 ミルクは1日トータルでも60位で後は母乳で対応しています。

• 1月17日