※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん525
妊娠・出産

38w、2人目妊娠中。お腹が張りっぱなしで陣痛気付けるか不安。予定日早そうと言われたが、最近下がってない。陣痛時に張らないと不安。関東で雪予報で心配。臨月や正産期に同じ経験ある方いますか?

38w、2人目を妊娠中です。

ここのところずっとなのですが、立っていたり動いていると常にお腹が張っていますσ(^_^;)
こんな状態だと陣痛が来ても気付けるのか不安です。

37wの健診では子宮口も開き始めてるし、赤ちゃんも良い感じに下がって来ているから予定日よりは早そうだねーと主治医に言われました。

…が先日の38wの健診では、思ったより下がって来てないなーと言われてしまいました。

その時に助産師さんと主治医に上に書いたことを相談すると、『大丈夫!陣痛には波があるから!』と言われて、確かにそうだよなーと納得したのですが今落ち着いて考えてみるとそれだと陣痛が来たほうが張らない時間があって楽になってしまい、余計に気付かないのでは…とかだんだん不安になってきてしまいました。

しかも明日は関東でも雪予報…。
陣痛タクシーが来るのが遅かったら…とか無性に心配になってしまっています。
2人目なのに情けないです。

臨月や正産期に同じようにお腹が張りっぱなしだった方いらっしゃいますか??

コメント

ぴーちゃん

まさに今そんな感じで
ほぼカチカチに張っています!
立っている時はもちろん
座っていてもカチカチです!
ただ痛みがなく
カチカチになるだけなので
これに痛みがついたら
陣痛かな...と思い特に
気にしていませんが張ると
苦しくて苦しくて( ;´Д`)
明日私も検診なので
一応頻繁に張ることを
相談してみようと思ってた
とこでした!!

• じゅん525

じゅん525

座っていてカチカチですよね。
    私は常に痛みもあるのでもう分かりません(笑)
    1人目だったら横になって様子を見ることも出来るのですが、上の子がいるのでそれも出来ないし困ってますσ(^_^;)

• 1月17日

一時間に10分間隔で痛みが伴い強くなったら、陣痛開始です
ただ、質問者さんは経産婦さんなので、強くなる前に電話した方が(^ー^)
赤ちゃんが準備してるんですよ(^ー^)
って、一人目生んだ私が言うのもなんですが(^^;
助産師さんが言ってました
陣痛の痛みは忘れてしまうから次生めるって
いざってなったら痛さ思い出すって
だから大丈夫ですよ(*´∇`*)
頑張ってください(^ー^)