※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
妊娠・出産

出産後、住む場所について悩んでいます。手取り20万で、彼は東京の駅近物件を希望。私は埼玉を提案し、車も購入したいと考えています。どちらが良いでしょうか?

出産して1ヶ月は実家にいます。
その後に住む彼との家の事なのですが、
初めての事なので誰か教えてください😭

手取り20万です。私は専業主婦でいずれ保育園に入れれば働きたいと思ってます。
彼は彼の実家から近い家(駅近)を探してるみたいです。
ですが、東京で駅近の為家賃が高いです。
きっと安くても7万手前だと思います。
彼はなぜそこがいいのかと言うと
仕事に行くのに交通が楽だからだと言っていました。まあ楽でも時間はかかるんですが、、、。それと多分実家が近いからだと思います。
次に私の意見としては、埼玉に住みたいと思ってました。
理由としては東京の物件で安いとこ探しても部屋の綺麗さ広さなどは限られると思います。
埼玉ならあまり高くない家賃で少し広くて贅沢も出来ると思います。それと彼の実家の近くは正直嫌です。

私としては、いずれ車も買いたいと思ってます。
東京の駐車料金は普通に1万行きます。埼玉はその半分程度ですみます。
これから車も買いたいと思ってるので東京でかつかつの生活するよりも埼玉で広くて貯金も出来るような生活がしたいと思っています。
一応明日物件を見に行く予定です。埼玉の物件は2人で見に行きますが東京の物件は彼の親が探してくれてるみたいです😭😭なので多分3人です😭

皆さんなら、東京の物件と埼玉の物件どちらにしますか?
手取り20万だと生活もかつかつになるんでしょうか?
知識がなくてすみません😭ちなみに二人とも免持ちです。

コメント

ぴよ

私なら埼玉ですね!
東京って聞いただけで全部たかそうです。
20万円だと生活費で結構かかると思うので少しカツカツだとおもいます。
家賃水光熱費携帯代。
赤ちゃん産まれたら赤ちゃんの物も必要になってくるので、余計かもしれないです🤔

• ちびすけ

ちびすけ

回答ありがとうございます♪
    今東京に住んでいますがどこも家賃が高いです😭安いと隣の人の声も聞こえるし最悪です(笑)

• 11月22日
mama

10年程前に東京(三軒茶屋)に住んでいました。
独身で手取り23~4万円
家賃は7万円
自分ひとりの生活で、貯金が少し出来るくらいでした。
なので、正直大人2人+赤ちゃんはかなりキツイんじゃないかなぁ…と思います。
まずは、金銭面でのことをご主人に話してみてはいかがでしょうか?

• ちびすけ

ちびすけ

そうですよね、これから3人の生活ではかつかつになりますよね😭話してみます!

• 11月22日
ゆー

東京の物件は彼の親が探してる=彼の親は近くに住んでほしいと思っている、という可能性が高い気が…^^;
今後義両親との付き合いをどの程度考えていらっしゃるかわかりませんが、波風立てないなら東京になるんでしょうね…

• ちびすけ

ちびすけ

私は全く関わりたくないです!!(笑)

• 11月22日

手取り20万で彼の希望を叶えるのは難しいと思います😭
会社から住居手当てや通勤手当てはどのくらい出るんでしょう?

いずれ車をと書いてありますが、新車か中古車かでも変わってきますよね😊💡

彼氏さんの収入、今の預貯金、これからの支出の予定(家賃や車の購入代金)を一度お2人でしっかり話し合い、身の丈にあった生活をするよう説得したほうがいいんじゃないでしょうか😞🙌?
お金がなくて一番可哀想なのは、これから産まれるお子さんだと思います…💔

• ちびすけ

ちびすけ

12月に仕事が始まるらしく交通費は出るとは言っていましたがまだ籍も入れていない為妊娠してる事を伝えてないらしいです😭
    籍は出生届けと同時に入れる予定です。車は中古ですね確実に😭
    1番最後の言葉彼にそのままそっくり伝えます!響きました😭

• 11月22日
あくるの

埼玉県民です🙋‍♀️
埼玉県ならちょっと都内から離れれば7万で2LDKに駐車場付きでアパート借りられますよ!
手取り20万だと7万の家賃はなかなかしんどいと思います💦
お仕事行くにも場所選べば埼玉からの方が座って通勤出来たりすると思います🤔

• ちびすけ

ちびすけ

そうですよね😭彼に話してみます!

• 11月22日
YU0123

まずご夫婦でしっかり話し合うしかないと思います。旦那さんは実家の近くが良いんだろうし、正直早くから保育園に預けて共働き予定なら両家どちらかの親がサポート出来るのは良いことです。
あと手取り20で正直私なら場所はどこにしろ家賃にさけるのは5万以下希望です。

• ちびすけ

ちびすけ

あちらの親には金銭面も子供の面倒も見れないと言われてるので全て私の親持ちです😭そのわりには実家の近くにしようとしてきます(笑)
    出来れば私も5万程で済ませたいなとは思ってます😭

• 11月22日
  • YU0123

YU0123

ええーそれなら近くに住む意味無しですね😂埼玉かどこか郊外決定ですね!

• 11月22日
なーち

今は旦那さんのみ働いているのであれば、旦那さんの通勤を優先してはどうでしょうか? 賃貸ならまだ引っ越しも出来ますし、お子さんがおっきくなってきたらまた学校の評判とかを理由に引っ越しできますしね❗️

旦那ママ出てくるとなんかちょっと嫌ですね(笑) 旦那ママに負けないように、旦那さんとちびさんの要望の間くらいのところが見つかるといいですね😆

• ちびすけ

ちびすけ

そうですよね、この先ずっとそこに住むわけではありませんもんね😭
    ほんとに嫌です!東京の物件は彼の親と見に行くので多分やだやだ言えなそうで😭金銭面も子供も見れないと言われ私の親が見てるのになぜあなたの実家の近くなんだし!!って感じです(笑)

• 11月22日
アリル

手取り20万はきついかなぁと…。東京に住めても車は無理だと思います💦
埼玉が現実的かな、と。。
私は結婚当初、手取り二人合わせて40万弱、世田谷の2LDK築20年アパート駅歩15分とかで13万とかでしたよ💦
ふたりとも車持ちで、私の実家に駐車スペースが余ってたので、必然的に実家近くの物件だったのもありますが💦
都内それこそ区内だと、駐車場3万はしませんか??もしかしたら東京でも、青梅とか福生とかなら埼玉と変わらない…かな?

• ちびすけ

ちびすけ

そうですよね、埼玉が現実的ですよね😭埼玉って言っても東京よりの埼玉なのでさほど遠くはならないんですが調べる限り家賃が安いです😭

• 11月22日
( *˘ ³˘)

埼玉のほうがいいとおもいます😅
駅近でも安いところ安いですし!
交通も不便ないとおもいます!すぐ電車で東京いけますし!バスだってありますしね!
埼玉では家賃7万だといい所住めますよ😂