※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

新生児のお昼寝スペースについて、リビングの畳コーナーを考えています。ラグの上に直接寝かせるのは大丈夫でしょうか?お昼寝マットや座布団が必要でしょうか?

新生児のお昼寝スペースについて🐥

夜は、2階にベビー布団を敷いて
一緒に寝るつもりなのですが...👶

日中リビングでの過ごし方についてです。
リビングの一角に畳コーナーがあるので
そこをお昼寝スペースにしようと考えています🙌

冬だし寒いので、畳の上にラグは敷くのですが...

新生児の赤ちゃんを寝かせるなら、やはりお昼寝マットや座布団のような物が必要ですか?
ラグの上に直接寝かせるのはまずいでしょうか?(枕はタオルで代用しようと思っています)

アドバイス頂けたら嬉しいです💓

コメント

みっこ

オムツ替えや吐き戻しで汚れることも多いので、気軽に洗えるものの上に寝かせた方が楽ですよ!
ラグの厚みにもよりますが、厚手のバスタオルやタオルケットを敷いてあげればいいかな~と思います。
のちのち使えるような、プレイマットを敷いてあげるとかは、どうですか?

• あーたん

あーたん

確かに汚れた時に洗うのが大変ですよね😭そう考えたらやっぱり何か敷いたほうがよさそうですね🤔

タオルケットもいいですね💓全然思いつきませんでした!

プレイマットも色々種類があって迷いますね(笑)調べてたら丸い形のやつが多い気がします🐥おもちゃがついてるプレイマットもあるみたいですが、新生児のころは普通のマットだけのほうがいいですかね?

• 11月22日
  • みっこ

みっこ

そうですね、頻繁にオムツ替えや着替えがあるので、おもちゃは邪魔になるかもしれません💦おもちゃは2ヶ月くらいから興味を示すようになるので、私はマットのみにして、あとからプーさんのジムにもなる6wayメリーを買いました🙌
    マットは丸にしました。完全に見た目で選んだので薄いです…(笑)うちはフローリングで床が硬いのでプレイマットの上にさらにお昼寝マットを敷いてますが、そこでは全く寝なくて、お昼寝はもっぱらバウンサーです😅
    短時間ずつなのでいいかなぁと。

• 11月22日
  • あーたん

あーたん

プーさんの6wayメリー、私も気になってました🤣💓

我が家もフローリングで、一角に畳コーナーがあるって感じです!
    サニーマットとかですかね?可愛いけど、確かに薄めですよね🤦‍♀️笑
    せんべい座布団とかも見たんですが値段が高かったので諦めました(笑)

• 11月22日

去年の12月に出産したうちの場合です😊
最初は寝室で寝るつもりでいましたが、母乳だと足りなくてミルクを足してて、毎回作りに行くのが寒いし面倒になったので、結局リビングに布団敷いてほぼ24時間リビングで過ごしていました。
2ヶ月半には完母になりましたが、まだ寒かったのでしばらくリビングにいて、暖かくなってから寝室で寝起きするようになりました。
その頃には大人の布団で添い寝になってたので、ベビー布団はそのままお昼寝布団にして、未だにお昼寝の時は使ってますよ💡

とりあえず産まれてみないと分からないことも多いですし、そもそも布団で寝てくれる子かも分からないので、ベビー布団だけ用意しておけばいいと思います。
産後しばらくは赤ちゃんが寝たらママも寝ないと疲れちゃうので、リビングか寝室かに入り浸りになるかなと思います😅

長文になってすみません💦

• あーたん

あーたん

同じ時期に出産ということですごく参考になります💓
    色々調べていると、昼と夜の区別を付けるために寝んねスペースを分けてるってゆうのを見かけるけど、寒い時期だし寝不足になるだろうから、どちらかで過ごすことが多くなる可能性も高いですよね🙌
    1ヶ月くらいたったら、少しずつお出かけもできるようになるし、必要であればそれから購入しても間に合いそうですね(*´ー`*)

• 11月22日

退会ユーザー

昼夜の区別は私も気にしていたので、同じ場所にいつつも7時にはカーテンを開けて電気を付けて21時には電気を薄暗くしたり、お風呂の時間を固定したりしてました🙌
    それでも3ヶ月頃になってやっと昼夜が分かってきたかな?って感じでした。それまでは昼も夜も関係なく寝てたので😅

意外と買い物はすぐ行けるようになったので、必要になってからでもいいと思います!
    厚手のブランケットにバスタオル敷いたりすればとりあえず寝かせられますし😁👌

• 11月22日
  • あーたん

あーたん

新生児は寝るのが仕事ですもんね😪カーテンの開け閉めとか、工夫次第では昼夜の区別もつけれそうですね💓

なるほど😳!
    コストコの大判ひざ掛けがあるので、(かなり大きく布団並みの大きさです。笑)それを4つくらいに折り畳んで、バスタオル敷いてもいいかなって思いました👏

• 11月22日