※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。広い園庭のマンモス幼稚園と、地域密着型の少人数規模の幼稚園、どちらがいいでしょうか?

来年から幼稚園のプレに通わせます。
みなさん幼稚園の決め手はなんですか??
うちの近くに2つの幼稚園があって、
1番家から近い幼稚園は、
園庭がとても広いマンモス幼稚園で
もう1つは園庭は狭いですが地域密着型、少人数規模です。どちらにするべきか迷っています。
ちなみに、うちの子はどこにいってもまったく物怖じしません。笑

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

自宅からの距離、給食、バスの有無で決めました😃

あと私がそういうの苦手なので母親の出番が少なめなところってのも重視しました💦

• そら

そら

コメントありがとうございます😊
    そうですよね…
    1つは基本的にお弁当なんです。
    頼めば給食もあるらしいんですが😨

小さい幼稚園だと親の出番が多くなると聞きますよね🙄🙄
    迷いどころです…わら

• 11月22日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私は朝が苦手なダメ母なので、子供のための条件というより自分の条件を優先させてしまいました😂

何も知らずいくつかの園を見学したのですが、少人数のところで母親がのクラブ活動?みたいなものまであって毎日お母さんも幼稚園に通ってるみたいな園があって驚きました😱私はそういうの本当に無理なので即候補から外しました。笑

• 11月22日
  • そら

そら

でもそれも大事なことですよね、しかも毎日となるとやはり…😂😂

そんな幼稚園もあるんですか?!
    私も毎日はいやです…😱笑

• 11月22日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

人気園らしいのですが、意識高いママさんに人気なのかなと思いました😂

やっと子どもが幼稚園通い始めて少し自分の時間ができるのに、自分も幼稚園に拘束されるのはいやだなと思ってしまいました💧

• 11月22日
  • そら

そら

すごいですね、私もそんなにやる気があるママではないので辛いです笑

私もそう思います。そして下にもう1人いるのでそんなにずっと幼稚園につきっきりは…笑😞
    マンモス幼稚園だとその分お母さん方も沢山いるので役員決めなどは楽なのかなと思ったり…

• 11月22日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

たしかに下にお子さんいる方とかどうやって対応してるのか気になります👀💦

マンモス園は比較的そういうのゆるくなる傾向ありますよね💡娘の園もマンモス園です!

• 11月22日
  • そら

そら

娘さんは今プレ中で来年から入園ですか?🤗

• 11月22日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

娘はプレなしで来年から入園です😃
    通う予定の園のプレはおむつ外れてるのが条件だったので、早生まれの為諦めました😂

• 11月22日
カブトムシ大好き息子

来春、二男が幼稚園に行きます。長男のときに幼稚園選びかなり迷いました💦人見知りが強い子でまだ言葉も出ず少人数でゆっくりみてもらいたいと思い、プレにも通い、園の先生にも個別で話し、家からちょっと離れた幼稚園にしました。
物怖じしない子ならのびのび遊んで欲しいので園庭が広い幼稚園もポイント高いですよね。

• そら

そら

そうなんですね…やっぱり悩みますよね😨😨
    一度行ったんですが、ほんとにすごく広くて。その分園児の人数もすごく多いので、すっごいわちゃわちゃしてて…どっちがいいのかって感じです😂

• 11月22日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

園児が多くても先生の目が届いてればいいんですが💦
    私も2.3園迷ってかなり訪問しました。最後は雰囲気というか我が家の方針に沿っている幼稚園にしました。

• 11月22日
╰(*´︶`*)╯

私の息子も来年の4月からプレに通います。

決め手は、
*完全給食
*通いやすい の2点です。
あとは、教育系が充実してたり、制服が可愛かったりとポイントでした。
2人目3人目を妊娠出産することを考えると、上の二つを重視して選びました。

ちなみに選んだ所は人気園で、プレから入らないと入園できない所でした!!
働くママが増えて来てるので、人気園はそういう感じなのが多いかもです♡

• そら

そら

給食の方がいいですよね!!
    私も毎日お弁当はちょっと辛いです笑
    これから通うとなると近さは大事ですよね…とりあえず同時に2つプレに通わせてみようかなと思います🙇🏻‍♀️

• 11月22日
さー

家から近い幼稚園がいいなと思います。
口コミも気になりますが実際中を見てから決めました。
先生のようすや、給食、保育内容、一時預かりや行事など

最後の決めては~制服です😅
毎日着ていくので

• そら

そら

制服のデザイン!
    それは全く見ていなかったです!
    今度また見学して、見てみます🤗

• 11月22日
あーか

プレの優先枠があること、フル給食、子供の人数に対して先生が多い、行事が多い、文武両道系で遊びばかりにならない、家からの距離、プレは母子分離型

で決めました!

• そら

そら

1番近いところは、優先枠があるんですが基本的にはお弁当で、予約すれば給食もできるって感じなんです…
    それより家からそれより少しだけ(300メートルくらい)遠いところは週に3回は給食と決まってるんですが…中々悩みどころです🤔🤔

• 11月22日