※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園で叩かれたと言っています。虐待はどこから始まるのか知りたいです。保育園での暴力はよくあることでしょうか。証拠がないと児童相談所に通告できないのでしょうか。

園での虐待はどこからですか?

はじめまして。はじめて新しい保育園に通い始めた4歳の息子について質問かせて頂きます。息子は口達者で話で意思疎通ができますが、多動で衝動的な所もあります。
未診断ですが、ADHDだと思います。

帰宅後に息子の頬を見ると少しだけ赤い点々があり、内出血のように見え、叩かれた後のように見えました。(写真に写るか写らないか微妙な程度)

気になり、「叩かれた?」と聞いてみると、
「先生に叩かれた」
いつ?
「給食をこぼしたとき」と言うのです。
ほかの子の名前を挙げて、〇〇ちゃんは?〇〇くんは?
と聞くと
「〇〇ちゃんは叩かれていない。〇〇くんは叩かれていない。自分だけ」
とのこと。

息子が給食中に給食中にわざとこぼしたりしたというは先生から聞いていたのですが、叩いた報告はありませんでした。

そこで皆様に質問です。

躾であっても、暴力はだめだと思っていたのですが、こういうことは保育園や幼稚園ではよくある出来事なのでしょうか?

又、不安や不信感が他にも園にあり、児童相談所に通告したいと思うのですが証拠もないとだめなのでしょうか?

誰にも相談することができないため、皆さまからのコメントお待ちしております( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

泣くと血管が切れてポツポツ出てきますがどうなんでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らなかったので調べてみたのですが、大泣きした場合だと目の周りや首周りに出ることが多いのでしょうか?
    息子は目周りや首にはなく、頬にのみありました。どう思いますか?

• 4月27日
あもち

どんな理由にしろ、保育士が預かっている子供を叩くのはNGだと思います💦
その子自身や他の子に命の危険があるような危ない行動をした訳じゃないのに…。

「通告する」と考えると緊張しますが、「相談してみる」くらいの気持ちで連絡してみてはどうでしょうか?

ママリ

叩くのはだめです。
でもまずは事実確認が必要かと。
息子さんが嘘をついているとは言いませんが、鵜呑みにせず、頬が赤くなっていたことを伝えてどうしてか聞いてみるといいのでは?
不安や不信感がどんなことかはわかりませんが、まずは担任や園長先生主任先生に話すといいと思います。

ママリ

よくあることではありません。
暴力どころか、暴言でニュースになった園もあるので、暴力は一発アウトです。
証拠がないと児童相談所に通告しても難しいと思いますが、
認可の保育園ならとりあえず写真を撮って子どもがこう言っていると伝えてみてはいかがですか?

COCOA

どんなに悪い事したとしても家に帰ってもアザが残る様な叩かれ方したとしたら虐待です。
ただ4歳の子の話なので
100%ちゃんと伝えられているかどうかも微妙ではあると思います、
可能なら、他の保護者さんへの聞き込み等した上で、
虐待の疑いがある事を相談って形で役所にしても良いのかなと思います。

まいん🍓

息子さんのお話が本当で、園が隠しているとしたら一発アウト、立派な虐待です。指導の仕方として、叩くのはあり得ません。

ただ、他の方も言うように息子さんの話が絶対に正しいか分からないですし、ママリさんが「叩かれた?」と先に聞いているから、「叩かれた」と答えた可能性もありますね。
「ここどうしたの?」と聞けば別の答えだったかもしれません。

また激しく泣けば目の周りが内出血するのはあり得る症状です。

とりあえず写真は撮った方がいいと思います。そして園長と担任に相談ですかね。対応次第では役所など動きます!

らすかる

保育所だとなにがあろうとだめですよね。服を強く引っ張って喧嘩仲裁しただけで傷害で書類送検避れますよ😅

ただ、他の方同様お子さんを100%信じるのも難しいので、当事者の先生以外の先生に息子が叩かれたと言っていたのですが…実際どうなのか聞いてみたほうが良いと思います。
写真に写らない程度とのことですが、打たれてすぐなら園て他の人も見ていると思いますので。
4歳の男の子…まだ正確に真実を伝えられない時ありますから💦

はじめてのママリ🔰

話の本筋からはずれますが、児童相談所は家庭内での虐待を含めた問題を扱う機関なので、保育園内での虐待については、市町村の保育園を担当している部署にご相談くださいね。