※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹予防のため毎日お風呂に入れているが、電気代が心配。シャワーでも大丈夫か悩んでいる。皆は毎日お風呂ですか?節約方法を教えて。

生後2カ月の赤ちゃんがいます。乳児湿疹が始まり、1カ月健診後から毎日、大人と同じお風呂に入れていますが、電気代と水道代がバカにならない…(^◇^;)

湿疹予防するためには浴槽に入ることも必要だと小児科の先生に言われ、また次第に寒くなってきたこともあり、毎日お風呂に入れていましたが…手間はともかく電気代が…シャワーじゃダメなのかな?と思ってしまう今日この頃です( ;´Д`)

でもこれからもっと寒くなるしな。やっぱりシャワーじゃ寒いかな(^^;;

みなさんは1カ月健診後も毎日お風呂ですか?それともシャワーの日もありますか?
お風呂毎日の方は、どうやって節約していますか?

コメント

あやか

私も毎日湯船にお湯をはらないので子供はマカロンバスを買って毎日浸かってもらってます😊かなり節約になりますし、毎日浸からせてあげられるので買ってよかったです

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😊ちなみにマカロンバスを使った場合、親は一緒にシャワー浴びたりしますか?それとも、沐浴のように赤ちゃんだけ、マカロンバスの中で体も洗っちゃう感じですか?^_^

• 11月22日
  • あやか

あやか

親も一緒に入れるときは、脱衣所で待っててもらって親が自分を一通り洗って、赤ちゃんを脱がせ膝の上で赤ちゃんを洗ってそのあとにマカロンバスに浸からせます
    親がいっしょに入れないときは、西松屋などに売っているバスマットの上で赤ちゃんを洗ってマカロンバスに浸からせます

マカロンバスの中で体を洗うのは窮屈で難しいと思います😅あくまでもお湯に浸からせる道具として使っています😊

• 11月22日
  • あやか

あやか

もし、ベビーバスを活用したければバスマットを買ってそこで洗って、ベビーバスにお湯張って浸からせてあげてもいいかもです

• 11月22日
  • まめ

まめ

詳しいお話、ありがとうございます!
    もっと聞いていいですか?

まず親が一緒の場合、赤ちゃんがマカロンバスに浸かっている間、自分の保温はどうしていましたか?冬は寒いかなと思って…シャワー肩から浴びてれば、なんとかなるのかな?

親が一緒でない場合
    私もバスマット使っているんですが、私のやり方だとら背中側がおひざに乗せないと洗えなくて…😥
    あやかさんはどうやって洗っていましたか?

• 11月22日
  • あやか

あやか

親が一緒の場合は絶対に目を離さないようにして自分の体拭いて着替えたりしちゃってました😅あとは、浴室暖房入れたりですかね
    なので、私はあまりいっしょに入らず寝かしつけてからゆっくり入ってます😊

バスマットにフェイスタオル敷いてその上に赤ちゃん乗せて洗うとお湯も背中に行きやすく、背中洗うときタオルを持ち上げたり、赤ちゃんの上体を起こして軽く座らせたりして洗ってます
    難しいようならバスチェアーやバンボなどを活用されてもいいかもですね😊

• 11月22日
  • まめ

まめ

なるほど!めちゃくちゃわかりやすいです(o^^o)
    ありがとうございます!

• 11月22日
  • あやか

あやか

首が座ればお風呂ぐーんと楽になるので頑張ってください😊💕

• 11月22日
ぺぺ★

毎日お風呂です!うちも水道代がすごく高いので、お湯の量を半分でためてます!私はあぐらをかいておへそ上くらいまでお湯があるので赤ちゃんは十分温まれます☆
逆にお湯が並々だと危ないのでこの方が入れやすいです!

• まめ

まめ

私も今、そんな感じです♪
    しかし冬はそれだと寒いかな…と思って(^◇^;)肩まで浸かりたいけど、ますます水道代が…

• 11月22日

毎日湯船に入れています。
シャワーだけじゃ体が温まらなくてかわいそうじゃないですか😭
うちは赤ちゃんをお風呂に入れたぐらいでそこまで水道代が跳ね上がったりはしないですが😅
光熱費が気になるようならまだしばらくはベビーバスで沐浴してあげてはどうでしょう🤔

• まめ

まめ

それが、うちの子皮膚が弱いみたいで、沐浴だと洗い流しが不十分みたいなんですよ( ;´Д`)すぐ湿疹になっちゃって😥
    やっぱり湯船でないとかわいそうですよね(^◇^;)自分も冬は寒いし

• 11月22日
マホmama☆

うちは1ヶ月検診後、毎日お風呂入れています。特にこの時期は寒いので、シャワーだけはやめた方がいいと思いますよ(^_^;)  節約は使っていない時はシャワーはとめる、くらいしかしてないです。

• まめ

まめ

私も毎日お風呂なんです(^◇^;)最近グッと寒くなりましたよね💧
    今の時期は必要経費として諦めるしかないのかな…

• 11月22日
ちゃんしー

つい最近までベビーバスで入れてましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
大きい子なので、ベビーバスじゃ窮屈なのでシャワーだったり湯船に入れたりしてます♪

• まめ

まめ

今の時期はシャワーだけでも確かにいけそうですね(^ω^)
    お返事ありがとうございます😊

• 11月22日
リリー

これからの季節さすがにシャワーでは身体が暖まらず寒くて風邪をひきそうですよね💦

私も娘が2ヶ月の頃乳児湿疹がひどく小児科へ行ったら
お風呂に1日2回入れてくださいと言われ朝晩入れてました😅
その頃は水道代高かったです(笑)
でもその甲斐あって良くなったのでしかたないのかなぁと思ってます。

節約されたいなら赤ちゃんだけ入れる大きめのベビーバスなどを買われるのがいいかもですね!

• まめ

まめ

朝晩!すごい(^◇^;)
    それは大変でしたね(^^;)乳児湿疹対策大事ですよね♪
    努力のかいあって改善したみたいで良かったです。

• 11月22日
いーちゃん

私もマカロンバス買いました😊
もう狭くて入れないですけど、すごい重宝しました!!

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😊ちなみにマカロンバスに入る赤ちゃんと一緒に、親もシャワーとか浴びちゃう感じですか?それとも沐浴のように赤ちゃんだけマカロンバスにいれました?
    親も一緒だった場合、どんな段取りにしたか知りたくて…

• 11月22日
あんぱん

シャワーならまだ沐浴させてあげたほうがましかな?と思います(^ ^)
上の子は事情があり、7ヶ月までベビーバスで入れてました😅

• まめ

まめ

そうなんですね^_^
    それがうちの子皮膚が弱いみたいで、沐浴だと洗い流しが不十分みたいなんですよ( ;´Д`)すぐ湿疹になっちゃって😥
    それでお風呂入れるようになんです。

お返事ありがとうございます😊

• 11月22日
  • あんぱん

あんぱん

沐浴と言っても、ベビーバスには沐浴剤は入れずにお湯だけ入れて、温まるために浸からせてあげる感じです(^ ^)
    体と頭もバスマットの上で洗って、シャワーで流してまた浸かる、という感じでやってました😊
    子供用湯船として使っていた感じですね(^ ^)

• 11月22日
まい

基本はシャワーで、旦那が次の日休みや息子が湯船に浸かりたい日のみお風呂をためてつかります!
娘ももう少しで2カ月で乳児湿疹が出ました💦
娘のみ、洗面台を綺麗に掃除してから洗面台にお湯を溜めて沐浴しています。
湿疹が出てからは、2日か3日おきにベビーソープで丁寧に洗いますが、基本的にお湯で丁寧に洗い流して、頭を洗ったりした残りの泡が少し手についた状態で少しだけ湿疹部分を洗うようにしてます✨
上がったらザッと拭いて少し濡れている状態でもワセリンを塗ってます。
お洋服を着せてる時に首元が湿疹が多いので、息を吹きかけながら洋服を着せてます。

• まめ

まめ

詳しくありがとうございます😊
    濡れている状態のワセリンだと、しっかり保湿して蓋ができそうですね♪

全身ワセリンですか?
    私も乳児湿疹と毎日戦ってます笑

首に息を吹きかけるのは、蒸れないようにですか?実はうちの子も、首がうっすらな時もありますが赤くて、なかなか治らないんです。今までは夜にお風呂、朝はガーゼで拭いて、ローションをその度に塗っていたんですが…(^◇^;)ガーゼの押さえ拭きがうまくなくて、首に刺激になってるのかな?😥

ちなみにまいさんのやり方、今のところ効果はありそうですか?

• 11月22日
  • まい

まい

ワセリンは大体便秘解消のためにお腹に塗ってましたが、最近は全体に薄く塗ってます^_^

首に息を吹きかけるのは蒸れないためです!
    ドライヤーやうちわは強すぎるし、着替えてる最中に出来るのはそれしかなくて💦
    ガーゼで拭きすぎたり洗い流し過ぎてもいけないみたいなんで、極力首元は蒸れないようにする事と、ミルクの時は気をつけて見てあげて溢れないように、よだれも定期的に優しく拭いてあげていたら赤みはだいぶひきましたよ‼️

• 11月22日
  • まめ

まめ

そうなんですね🌟私もやってみます!ありがとうございます😊💞

• 11月22日
ぽんちゃん

毎日おふろためてます。身体の芯から温まるには湯船に浸からないと温まりません。
水道代気になるなら湯船に溜めたお湯で親は身体を洗ったり髪を洗って、最後だけシャワーにしては?

• まめ

まめ

なるほど、たしかに親までシャワー使わなくていいですね♪
    参考になります^_^ありがとうございます😊

• 11月22日