※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
サプリ・健康

歯医者にお勤めの方教えて下さい💦今虫歯を2本治療中で、1本は神経を抜き…

歯医者にお勤めの方教えて下さい💦

今虫歯を2本治療中で、1本は神経を抜きました。
次回は来週の月曜日に治療してもらう予定です。

そこで神経を抜いている歯なんですが、仮蓋が取れてしまったようでがっつり穴が空いています。
このまま来週の予約まで待っていてもいいものでしょうか…

また、神経を抜いていない歯を銀歯にして神経を抜いているほうはセラミックではない別の方法で銀歯にもしなくて大丈夫と言われましたが、どういった治療になるのか教えていただきたいです😭
(もちろん次回病院で聞こうと思いますのでアドバイスいただければ幸いです…)

コメント

だっふぃー

歯科衛生士として働いております。

神経を抜いた歯に何かお薬を
塗っておきますという話は
されましたか?

仮蓋がとれてしまうとそこから
食べ物や細菌が入る事があります。

もし心配な様でしたら
処置された歯科医院さんに
電話して対応を聞くのが1番かと
思います。
(医院さんによって処置方法が
異なるため)

らりるれろ

歯医者さんに連絡した方が良いかと思います><

私も抜髄の治療をしている最中です。
歯の根っこの治療を根管治療というのですが、かなり難易度が高い治療です。

通われている歯医者さんは保険内治療でしょうか??
もしそうでしたら、根管治療の場合はいちばん最初の治療が要とされているので、できれば保険外治療をおすすめします。
根管治療は神経をとった歯の根っこをお掃除して、隅々にいる菌をとり、詰め物をして細菌が入らないようにしてから被せ物をする治療です。

保険内でも治療は出来ますが、成功率はかなり低く、隙間から菌が入ってしばらくしてから歯の根っこで菌が繁殖し膿んでしまう、という事が起こりやすくなってしまいます。
なのでマイクロスコープなどを使用している歯医者さんや大学病院でしっかり治療されることをおすすめします><

話が脱線してしまいましたが、もし私なら少しでも細菌が入ってしまうのを防ぎたいので事情を話して歯医者さんの予約を取るかな、と思いました**