※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

手取り20万、残業代込みで22-23万。大人2人、食費と生活費で妥当な金額は?今は4万でやりくりしていて、余ったお金は貯金、繰越し、へそくりに。へそくりはどう家計簿につける?

手取り20万、残業代込みで22-23万です。
大人2人、食費と生活費でいくらが妥当でしょうか?
今は4万でやりくりしてて、毎月余るのですが、あまったお金はみなさんどうされてますか?
貯金に貯めるか、次の月に繰越すか、へそくりに回すか…

へそくりに回す方は、家計簿にはどのようにつけるのですか?
こっそり隠し持ってたら、今月の余ったお金どこに行ったの?ってなりますよね?

コメント

(^^)

私は余ったら全部貯金しちゃいますが、1000円単位とかはちょっとずつへそくりに毎月回してます(笑)
ただ何万もだとバレそうなので
コツコツ少しずつですが、、
小銭とか貯金したりしています😊
毎月少しですが、やっぱりへそくりあると安心します😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

へそくりないと私も不安です。今はきっちり余った分を貯金してるのですが、へそくりしたいなと思いまして…
    頑張って節約料理作ったり買い物考えたりしてるんだから、余った分をへそくりにしてもいいんじゃないかと😅

• 11月22日
  • (^^)

(^^)

そうですよねー!安いスーパーとか
    今週はあとこれだけで乗り切ろうとかちょっとずつかもしれないですけど
    頑張って節約してるし特に欲しいものも使う予定もないんですが
    なにかあった時の為にお守りとして
    私はちょっと貯めてます(笑)
    そんなに早く貯まりませんが😭
    あるのとないのじゃ違いますよね😊

• 11月22日
アリル

余ったものは予備費としてタンス貯金してます!つまりヘソクリになるのかな?笑
というか旦那さんそこまで気にするんですか?すごいです!うちはなーーーんも言ってきません笑

手取り残業ほぼ同額で4歳娘と3人家族、食費生活費4.3万でしてます😊
だいたい同じですねー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那ケチなので😓
    自分で家計簿つけるのは嫌だし無理だけど、何にいくらかかるのか教えて。と言われます。自分で計算して把握しろよと思いますが…
    食費3万で行けるならもっと下げよう!それで旦那のお小遣い増やすのが目的だと思います

• 11月22日
  • アリル

アリル

お小遣い増やすのが目的でも把握しようとする姿勢が偉いです!
    うちなんか結婚当初管理してほしくないとか言って、かと言って自分でするわけでもなく、だいぶ好き勝手つかってたみたいです。
    私が聞いても把握できてないからはぐらかすし…上の子妊娠後私が月の試算したものを見せて、これ全部把握できないなら私が管理する!と管理権をもぎ取りました😤
    でも、お小遣いは手取りの1割が妥当だとどこかで見たので、うちは夫婦で2万(1.5万と5千)です。
    私はお小遣いほぼ使いませんが😂

• 11月22日
たろきち

同じくらいです!
子供が生まれる前は3万だったので余りませんでした(;^ω^)
今は5万でやりくりしてて余った分はPASMOにチャージしたり、ランチ行くように取ってあります( ˊᵕˋ )
旦那さんが余ったら好きにして良いというならへそくり貯めてたまに外食で出すよ!とか言っておけば良いと思います笑