※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

友達は家計管理が難しいと感じており、自身は共働きで節約に気を配っているが、旦那の収入だけで心配している。新婚の友達からは「大丈夫」との励ましを受けた。皆さんは毎月お金の管理をしていますか?

皆さん、光熱費や食費いくら使ってるとか把握してますか?
新婚の友達と話してたら、食費もいくら使ったか分からないし光熱費もいくら引き落とされてるか分からないって言ってました。その子は寿退社して専業主婦です。
わたしは共働きです。いつも電気代気にしたりガス代気にしたり生活して旦那にもそれが伝わってるのかあたしに確認してから暖房入れたり、食費買ったりしてます💦わたしがケチなんでしょうか?みなさん毎月お金の管理はしてますか?
わたしは来月で仕事辞めるので、旦那の給料だけじゃ心配とか相談してたら新婚の友達に、案外なんとかなるよ!大丈夫!って言われました😢

コメント

気にしてません😅
旦那が管理しているので
たまーーーに気が向いたら
いくらだったの?と聞くくらいです!

お金のこと考えなくて済むので
気が楽です🙋‍♀️
ちなみにお金の事で旦那と喧嘩したことは一度もありません👍

• もも

もも

わたしも喧嘩はないんですが、俺一応公務員やけんさ、そんな心配しなくても大丈夫よって言われるのであまり心配するの怒られそうなので、旦那のいないとこで月の計算とかしてしまってます💦💦

• 11月22日

退会ユーザー

喧嘩がない、管理してない=余裕がある訳ではないですよ!
    旦那いわくカツカツだそうです🙄

でもそれを私が重く捉えてないと言うか、なんとかなるだろと思っていると言うか他人事というか(笑)
    カツカツだと言われてもこれ以上節約のしようがないくらい私なりに一生懸命節約しているので😅

私がきっと、のんきなんです😂

• 11月22日
M

わからなくても過ごしていけるんだったら、それだけ余裕があるんだとおもいます( ´△`)

私も専業主婦ですが、そこまではできません😅

しっかり把握して、貯金してって毎月キリキリです( ・・)

• M

M

あ、でも旦那さんがしっかりされててまかせてるって感じだったら、あるかもしれないです!

• 11月22日
  • もも

もも

手取り聞いたらあたしの旦那と変わらなかったです💦足りない分は貯金のお金でやりくりしてるみたいです💦

• 11月22日
  • M

M

お友達さん旦那さんの手取りは、把握してらっしゃってるんですね(*-ω-*) 

私は貯金崩したくない派なので、むりです💦
    (おっきい買い物&車検とかは別ですが)

ま、いろいろな方がいますし、なんとも言えませんが、うちの旦那は色々ルーズなので絶対にまかせられないです(´・ω・`)

• 11月22日
RIO

家計簿を書いてるので
把握してます😌💓
把握してないといくら何に
使ったかわからなくなるので😭💦

全然ケチと思わないです😊✨
うちの旦那も食材買うときは
これ買っていい?とか聞いて
きますよ🤪🎶笑

• もも

もも

家計簿は付けてないんですが、給料入ったら一気に下ろしてそこから食費やら日用品のお金やらで財布で分けてます💦

• 11月22日

いくらしてるかわかってますが、いちいち確認されたりまではないです(^^;
食費も光熱費も把握はしてるけど、ケチるところでもなくそれだけはかかるものと思ってるので( ¨̮ )

• もも

もも

寒いのに着込んで暖房つけなかったり、、こういうのがケチなのかなーって思っちゃいました💦

• 11月22日
なーちゃん

光熱費は毎回ちゃんと確認してますよ!
一応気にして生活してるので数百円でも前月より安くなってたら密かに喜んでます笑
食費は毎月これだけとお金を決めてその範囲でやりくりしてるので、わからなくなることはないです!
毎月カツカツで貯金できてないですが、なんとかなるって勝手に思ってます😂

ママ

主人が管理してるので把握してません。たまになんとなく聞くけどわすれます( ゚ー゚)

h*

なんとなくしか把握してないです😅

なんか節約節約!ってしてると息が詰まります😂最低限使わないときは消す!ってだけです。
安いのがあったらあ、買おうかな〜くらいです😅

ママリみてると節約家さんが多くて尊敬しますが、私には無理だなぁと常々思ってます😅😅

ほとんど把握してないです😅
明細見て終わってます…
財布にいくら入ってるかも適当です💦

把握してません!給料も詳しく知らないです(笑)支払い関係も全部旦那なので、食費にかかってるお金以外知らないです🙌🙌

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

把握してます🙂
うちは あまり贅沢できないし、旦那も お金があれば使ってしまう人なので家系の管理は私がしてます💧
収入は家庭それぞれで違いますし、子どもが居る居ないで出費も違ってくるので、安易に「何とかなる!大丈夫!」って言葉は信じない方が良いですよ。

てんし

主人が倹約家でしっかり管理してるので
ズボラな私は貯金がいくらあるとか
光熱費がいくらとか
なーんにも知りません(´・ω・`)💦

食費は渡された中からやらないとだから
考えながらやってますが
それ以外は知らないから気にならないです💦

きっと自分が管理してたら
気にすると思います(´・ω・`)