※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんちゃん
お金・保険

マイホームを建てると国から50万もらえる話と、年末調整での戻り金額について教えてください。

マイホームを建てると国から50万貰えると聞いたのですが本当でしょうか???
年末調整で戻ってくる金額はいくらくらいですか?
建てて得れるお金があれば教えてください!!

コメント

すまい給付金ですかね?
増税前は30万円で増税後は50万円みたいです!

住宅ローン控除といって残高の1%戻ってきます。(2000万なら20万円)所得税が戻ってくるのですが所得税で足りなければ来年の住民税が引かれます。

• でんちゃん

でんちゃん

それですかね~??
    50万と言ってました😲

• 11月22日
ママりん

本当です。
年末調整で戻ってくる分は収入があれば払った分だけ戻ってきます。

我が家はマイホームを建てて、給付された合計は2年で300万くらいです。
年末調整で控除になった分も含めています。
マイホームの1割にも満たしませんけど、ないよりマシです。

• でんちゃん

でんちゃん

300万もですか!??結構ですね😍
    年末調整の他になにが戻ってきたんですか??

• 11月22日
  • ママりん

ママりん

ハイ。
    すまいの復興給付金と太陽光の補助金、ZEHの補助金と長期優良で取得税などが減額される制度でもらいました。

• 11月22日
ゆぁ

50万は住まいの給付金のことかと思いますが、所得制限があるので減額されたり、もらえない場合があります。
年末調整で帰ってくるのは住宅ローン控除ですね🎵我が家は所得税と住民税の減額で30万くらいですが、住まいの給付金は所得制限にひっかかり0円なのに、住宅ローン控除は所得が足らず全額ではないです(^^;