※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
家族・旦那

義母と同居している方、教えてください!来年4月にマイホームに引越しを…

義母と同居している方、教えてください!来年4月にマイホームに引越しを控え、諸事情で1〜3月の3ヶ月、旦那の実家マンションで義母と同居を予定してます(今は私は自分の実家に里帰りしています)。義母はまだ現役で仕事をしているので、日中はあまり家にはいないと思います。家事分担等はこれから話し合う予定ですが、食事の支度は基本義母がやろうかなと言ってくれています。赤ちゃんがいて、どの程度家事ができるか私も分かりませんが、同じような感じで同居されてる方、家事分担はどうされてますか?💡
また、今のところ義母との関係は良好なので、同居期間中に関係を悪化させたくないなと思ってます💦
同居の方はこんな事に気をつけてるとか、アドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

mi

義母と同居してます!
できる限りの事は率先してやってます😌
食事の支度等は、日中は私がやって夜だけ義母がやってくれています!

同居です☺️
義母は働きに出ているためほぼ私が家事をしています。食事も全て私が管理しています。
生後2ヶ月なら洗濯物を閉まって畳む、手が空いたらお風呂掃除くらいでいいんじゃないでしょうか💦

私は自分のものは全て自分の部屋に置くようにしています。(色んなとこに置かれて無くなったり勝手に使われたりするので)

たった3ヶ月ですし、気楽に過ごせば大丈夫だと思いますよ☺️

2児ママちゃん

3ヶ月なので、ペコペコして率先してやれば問題ないかな?と。
ただキッチンなどあまり他人に使われたくない方もいるので、様子見で👍

トイレ掃除や階段の掃除など、10分程で簡単に終わる掃除を毎日ちょっとずつはいかがですか?
キッチンなら洗い物など💡
産後2ヶ月でも赤ちゃんの授乳でまだまだ寝不足だと思います。
決まった時間にしなきゃいけない家事より、空いた時間にできる事を率先してやれば十分だと思います😆

やまよ

皆さまコメントありがとうございます。お返事遅くなり、更にまとめての返信で申し訳ありません💦
コメントを参考に義母と相談して頑張ります!大変参考になりました🙇‍♀️
ありがとうございました!!