※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびお
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子とお葬式に参加予定です。離乳食休んでも大丈夫?服装は黒っぽい服がいい?葬儀中の赤ちゃんマナーを教えてください。

生後5ヶ月の息子です👶
今週末泊まりでお葬式の予定が入りました。
先週から離乳食始めているのですが、この土日はお休みしてもいいものでしょうか?💦
あと、息子の服装なのですが黒っぽい服持ってないので用意したほうがいいですよね?😌
赤ちゃん連れの葬儀中のマナーってなにかありましたら教えてください🙇‍♀️💦

コメント

RRR∞

息子が10ヶ月ぐらいのときに親戚のお通夜お葬式に参加しました!
子どもだったのでとくに服装は気にせず、黒っぽいもので参加しました(^O^)
あとは泣いたときに抜けれるように席を後ろの方にしてもらうとかですかね🙌🏻

• ちびお

ちびお

赤ちゃんだし服装は特に気にしなくてもよさそうですね😆🙌!出入口付近に座ろうと思います!ありがとうございました🎶

• 11月23日
chon

うちもその頃不幸続いて、しばらく離乳食中断してました!
一応紺や黒の服用意しましたが、赤ちゃんなんだからそんな用意までしなくていいのにって言われました!
席はすぐ退室出来る後ろの端に座りました!
ギャン泣きしたら退室して、寝たら戻って…みたいな感じで対応しました!

• ちびお

ちびお

やっぱり2日くらい離乳食中断でも全然大丈夫ですよね😊✨服装も特に気にせず行こうと思います😆ありがとうございました🎶

• 11月23日
アーニー

始めたばかりなら、
離乳食休んで大丈夫ですよ。

• ちびお

ちびお

そうですね😆!ちょうど冷凍していたのが今日できれるのでちょうどよかった?です🤣💦ありがとうございました🎶

• 11月23日
ma

まだまだ始めたばかりですし、今はミルク以外のものを飲み込む練習なので少しお休みしても大丈夫ですよ(^^)

あと服装ですが、私は赤ちゃんだし派手じゃなく落ち着いた色のものなら何でもいいよと言われ白っぽいのを着せていきました♪

• ちびお

ちびお

お休みしようと思います😊🙌!
    1番落ち着いた感じのやつ着せてきますっ😌ベビー服はなぜか柄物とか派手めのやつ目行っちゃいます🤣ありがとうございました🎶

• 11月23日
mikasubamam

赤ちゃんの服であれば華美でなければ良いと思います。
離乳食もこだわりがなければ市販のお弁当タイプのものやお湯と混ぜればできるもの持たれてはなどいかがでしょう?

• ちびお

ちびお

シンプルなものを着せて行こうと思います😆!2日くらいで宿泊の状況とかもよくわからないので今回は離乳食お休みにしてみますっ😋ありがとうございました🎶

• 11月23日
マツ

離乳食始まったばかりなのでお休みして問題ないと思います✨
服装は地味であれば手持ちの服で良いと思いますが、亡くなった方が血が近い方だったら今後法事とかに行くかもしれないので黒っぽい服を買っても良いかもです💡

• ちびお

ちびお

そうですね😆!ベビー服かわいいのばかり目がいって黒系ってほぼなかったのでこれを機に慎重してみようかなと思います🤣💦ありがとうございました🎶

• 11月23日
テンテン

娘が7ヶ月の時祖母のお葬式に出席しました。私は離乳食はあげましたが、始めたばかりならお休みでも良いと思います!5ヶ月の時にも法事に出席しましたが、時間が迫る中離乳食早く食べてくれず焦ったので💦
娘は幸いお経を聞いても大きな音がしても機嫌よくしてましたが、泣いたら退席できるよう端に座らせてもらってました。あと暇でぐずらないように鞄に遊ぶ用の紐をつないでました。
服装は派手じゃなければ、白・黒・グレーなど地味な色でオッケーです。

• ちびお

ちびお

時間焦っちゃいますね😩💦離乳食はお休みにします😌🎶お経ってなんか気持ちよくなりますもんね、、笑 静かな場だと親はヒヤヒヤしちゃいますよね🤣黒めの服買ってこようと思います😆!ありがとうございました🎶

• 11月23日
おさる

離乳食おやすみで良いと思いますよ(^^)
服装は、派手な色じゃなければ大丈夫だと思います。
あとは、お式の時に泣いたらすぐに出られるよう席は出入り口の近くに。
泣いた時用に音が出ないオモチャなど持って行かれると良いと思います。

• ちびお

ちびお

おもちゃも持ってこうと思います😆!大人しく寝ててくれるとありがたいですよね🤣💦ありがとうございました🎶

• 11月23日