※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、手づかみ食べをしています。おやきや手づかみ食べのレシピや野菜・乳製品の食材について教えて欲しいです。

【生後10ヶ月/離乳食後期/体重増えない/離乳食食べない/手づかみ食べ】

先日10ヵ月検診で先生に体重が増えないねーと言われました💦
原因は絶対離乳食を食べないことだと思うんです😭😭
というか、、スプーンを嫌がります💧
だからお粥も拒否、スープ拒否、お野菜の煮物拒否💦
手づかみ食べはやってくれます😆
今日おにぎらずをキッチンバサミで小さく切ってあげてみたら食べてくれました❤️
この調子で野菜とか乳製品もあげたいのですがいい手づかみ食べのメニューやおすすめの食材、レシピを教えて欲しいです😭❤️
パンケーキは作ったことあるのですがおやきは作ったことがなくて、作り方がさっぱり分かりません😭
野菜や魚と片栗粉を混ぜて焼けばおやきになるんですか??小麦粉でもいいのでしょうか??
蒸しパンを昨日レンジで作ったら鬼まんじゅうのようにカチカチになってしまいました😭
フライパンでもリベンジしましたが生地がかたくてなんだか水っぽくなってしまいました😭💧

こんな私でもできる、野菜や乳製品がとれる手づかみ食べレシピがあれば知りたいです😭
できるだけ詳しく教えてほしいです💦💦💦

コメント

ミッチー

卵大丈夫ですか?
卵かけごはんをレンチンして、一口サイズに切って食べさせてましたよー😃
野菜は、茹で野菜をスティックにしてました。

  • ゆーまん

    ゆーまん

    うおお、、、卵アレルギーなんです😭😭😭
    卵黄は半分くらいなら大丈夫で卵白はまだ完全にアウトです💧💧💧
    離乳食の本に野菜は5ミリくらいのあらみじん切りにしてと書いてあったのですが野菜スティックはどれくらいの細さであげていましたか😳??

    • 11月22日
miii

息子は10ヶ月でやっと離乳食を食べるようになりました😭おにぎらず食べるの偉い!👶🏻✨
蒸しパン西松屋や薬局などに簡単にできるベビー用の物売っていますよ!レンジでチンするだけです☺️
うちはそれに野菜を沢山入れたりしています!

おやきはご飯に野菜とかしらす、片栗粉少し水を混ぜてまとめてペタンコにして焼くだけです😊
卵がクリアしているのならパンケーキに野菜や魚を入れちゃうのもアリかと🙆🏻‍♀️

  • ゆーまん

    ゆーまん

    お粥だと全く食べなくて椅子から脱走するのにおにぎらずは脱走せず食べてくれてびっくりしました😆
    なんと卵アレルギーで、私もそのレンジでチンの蒸しパン欲しいと思っていたのですが原材料見たら卵入っていたのでなくなく諦めました💦💦
    おやき、今から早速作ってみます!!

    • 11月22日
  • miii

    miii

    そうなんですね😭
    蒸しパンって簡単そうで難しいですよね、、
    あとは焼きおにぎりとか作ってます!
    たまに中に鶏肉とか野菜をいれたり🍙

    • 11月22日
  • ゆーまん

    ゆーまん

    インスタとかで蒸しパンって検索するともう見るからにフカフカの蒸しパンばかりが出てくるのでで私もこういうの作れるようになりたい〜って思います😭💦おやき作りましたがモチモチになったけど美味しかったです!!!子供も食べてくれました!次はもう少し片栗粉を減らしてやってみます💖焼きおにぎりはどうやってやるんですか??軟飯に鶏肉とかお野菜を混ぜて焼くだけですか😍?

    • 11月22日
あや

もうすぐ11ヶ月の息子も多分8ヶ月くらいから体重増えてないです😮
ですが,グラフ範囲内だから大丈夫と言われ,息子の場合は痩せの大食いです😅うんちの量が凄くほとんど身にならないようです💦
ちなみにうちは3食でも全品つかみ食べです😋
納豆海苔巻きとかチキンライスボールとかうどんおやきとかたまごなしパンケーキとかただの白米もボールにしたりお好み焼きとかなんでも固めてつかめるものにしています。あとはかぼちゃとかブロッコリーとかきゅうり,トマトはそのままつかみ食べしていますよ😊お味噌汁だけは私があげている感じです。

  • ゆーまん

    ゆーまん

    私も先生に範囲内だからまぁ大丈夫でしょうと言われました💦でも産まれた時は大きめで、4ヵ月検診では普通くらい、そして10ヵ月検診では標準より下になってしまって先生から「体重増やしたいねぇー」と言われました😅
    全品つかみ食べですか😳すごいです!
    うどんお焼きはどうやってやるんですか😻??家にベビーうどんが沢山あるのでやってみたいです💖💖
    まだ野菜を手づかみ食べさせたことがないので早速下ごしらえしようと思いますっ!!

    • 11月22日
deleted user

手づかみ食べをしていてスプーン拒否なら、
スプーンも持たせて食べさせたらどうでしょうか❓
うちもそんな時期があって、スプーンも自分でやらせたら食べるようになりました😳
ちなみにうちはお粥卒業して普通の米を食べてます🤣
おやきは、片栗粉混ぜたらとりあえずなんでもおやきに出来ます☺️笑
100均でもんじゃ用のヘラ買ってひっくり返すと楽ですよ〜✨

  • ゆーまん

    ゆーまん

    スプーンを持たせるなんて発想、、、思い浮かびませんでした😳でもうちの子激しいのでスプーン握りしめてスープとかをぶちまけそうです(笑)夜ご飯で試しにスプーン持たせてみることにします😻
    めめめさんの子みたいに上手に食べてくれたら嬉しいです😍
    普通のお米食べれるなんてすごいです!!うちの子はまだ軟飯です😆ご飯普通のやつ食べれるようになったら楽だろうなぁ〜❤️
    おやき、早速作りましたが息子食べてくれました!!私も味見したけど思ったよりモチモチになりました(笑)次はもう少し片栗粉を減らして作ってみようと思います😳
    もんじゃ用のヘラ、めっちゃいいアイデアですね!!!私はさっき普通にフライ返しでちまちまやってて軽くヤケドしました💧笑

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おやき食べてくれて良かったですね〜❤️
    うちもなかなか食べなかったので、わたしは諦めて9ヶ月から離乳食スタートしたんです🤣
    そして、うちの息子も破壊王なので(笑)、なかなかの飛距離でスプーンや食べ物が舞い散ります🤣
    アシストすればなんとか食べるって感じですが、こればっかりは忍耐というか…ストレスになったら手づかみを休んだりして
    自分がつらくないようにぼちぼちやってます😅
    もんじゃのヘラは、支援センターのママさんに聞いてマネしたアイデアなんです😊楽になるのでぜひお試しを☺️💕

    • 11月22日
  • ゆーまん

    ゆーまん

    自分が辛くならないようにっていうのはとても大事ですよね😍
    うちの子にスプーンを少し握らせたけど思っていた通りブンブン振ろうとします😅笑
    とにかく散らかってもいいようにご飯あげる時はレジャーシート必須になっています😂
    まさか私がもんじゃ焼きをしないのにもんじゃのヘラを買うことになるとは思いませんでした💖笑
    ありがとうございました❤️

    • 11月26日
あき

体重はみんな増えない時期だと思います!うちなんてちょっとお風邪ひいて2日くらい少食だっら0.5キロ痩せてました😅

手づかみ食べがどんどん進みそうで羨ましいです!

うちはスティック野菜とかはあまり好きじゃないのか、遊んであまり食べないので、色んな野菜10種類くらいを刻んで鳥ミンチとエビのすり身とか、サーモンのすり身とかと混ぜて焼いたハンバーグを手づかみ食べさせています!
味付けも鰹節と醤油とか、牛乳と粉チーズとか色々付けてみています!

栄養たっぷりだしどんどん食べるので、作るのはとってもめんどくさいですが頑張ってます!

ちなみにミンチを豚肉にしたら硬くてあんまり食べませんでした!

  • ゆーまん

    ゆーまん

    生後6ヶ月から今までで体重が3~400くらいしか増えてなくて、先生に離乳食の食べが悪いようならミルクをあげてみるのもいいかも〜
    と言われて、
    それなら手づかみ食べさせたいなぁ〜と思いました😂
    体調の変化でそんなに簡単に体重変わっちゃうんですね😳💦
    すごい!10種類くらいの野菜のハンバーグ!!栄養面めっちゃ考えているんですね😍
    ハンバーグは老若男女みんな大好きですよね!わたしも具沢山ハンバーグ真似させてもらいます😆
    うちの子も硬い肉はボソボソするようで嫌いみたいです💦
    ボソボソ系のお肉は奥歯が生えたら美味しく食べてくれるかなぁ〜って思ってます💖

    • 11月26日
ちなつ

我が子も10カ月で食べづかみなら積極的に食べてくれます☺️⭕️

★野菜スティック(野菜切って炊飯器
のスイッチ入れるだけです)

★バナナのオートミール
オートミール、豆乳、輪切りバナナ
をのせてレンチンのみです!

★大根もち
大根おろし、ツナ、青のり、片栗粉
混ぜて焼くだけです!

この3つは簡単でした!

乳製品だと、粉チーズを味付けとかいいかもですね☺️

我が子は乳製品アレルギーなのでやってないですが食パン使ってロールパンとかどうでしょう☺️?

  • ゆーまん

    ゆーまん

    野菜スティック初めてあげたけどめっちゃ食べてくれました!!!人参もっとちょうだい〜って催促されました😍
    スプーンであげると嫌がるのになんでスティックだと食べるだ〜って思いました😅💦
    オートミールという物が何かわからないです😭バナナ大好きだからそのメニュー食べさせてみたいです😍明日スーパーにあるか見に行ってみます!!
    大根もち、美味しそう〜😻どんな味なのか気になります!!作り方簡単そうだし不器用な私にでもできそうです😳明日にでも早速作ってみます!
    そういえば食パン最近全くあげてなかった、、、買いに行かなきゃです💖
    簡単にできる手づかみ食べメニューたくさん教えてくれてありがとうございました!!

    • 11月26日
  • ちなつ

    ちなつ

    離乳食、毎日の事だから大変ですよね😅💦

    私は手際が悪いので毎日キッチンに立って何か作っている気がします😅

    私もゆーまんさんみたいに沢山チャレンジしたいと思います❤️

    頑張りましょう(*´ω`*)✨

    • 11月27日
りー

うちも10ヶ月で手づかみ大好きです。

豆腐ハンバーグをよく作ります!
ひき肉に豆腐とひじきや蓮根、人参、玉ねぎなどの野菜を混ぜて焼く

サラダ用パスタもうちは手づかみで食べちゃいます!3分で茹るし便利です!

あとおにぎりに青のり、ゴマ、鰹節を混ぜたりしてます!

野菜スティックは人参、大根、アスパラ、ブロッコリーはよく食べてくれてます💓

  • ゆーまん

    ゆーまん

    豆腐ハンバーグ作りました💖💖うちの子パサついた料理苦手なのかモリモリとは食べなかったけど普通に食べてくれました😻💦
    もっと歯が生えたら美味しく食べてくれるかなぁーって夢見てます❤️
    サラダ用パスタって大人用のやつですよね🤔??
    3分で出来るんですか!!めっちゃ良いですね!
    うどんとか9分茹でなきゃいけないから凄いめんどくさかったんです😅明日スーパーに行くのでパスタ見に行ってみます!!
    おにぎり、いつも海苔なのでごまや鰹節でやってみようと思います!
    野菜スティック初めてあげたけど、人参もっと欲しいと催促されてびっくりしました!!スプーンであげる時はすぐにもういらないって椅子から脱走するのに😂💦💦
    大根とアスパラをスティックであげたことないので今度あげる時が楽しみです💖
    ありがとうございました!

    • 11月26日