※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーちゃん
お金・保険

学資保険と貯金の選択に悩んでいます。学資保険のメリット・デメリットやプランについて教えてください。

学資保険か、ひたすら貯金をするか…悩んでいます。

何件も学資保険について調べたわけではないので、尚更なんですが、学資保険に入るメリットがわかりません…。
種類もたくさんあるし、考えれば考えるほど、何が良いのか…サッパリ…。
でも入るなら早めにしないとだし…。
主人が仕事でほとんど自宅に居ないので、なかなか相談もできません。

そして主人は、毎月子ども用の貯金1万円じゃダメなの?とのこと…。
ん〜…よくわからない…。

まだ第一子ということもあり、必要性を感じないのですが、第二子もいずれはほしいなと思ってはいます。

学資保険のメリット・デメリットを教えていただきたいです。
ちなみに、どんな学資保険のプランにしてるのかも、教えていただけたらありがたいです。

コメント

どみちゃん♡

学資保険と貯蓄の違いは、契約者に万が一のことがあればその後の保険料の支払いなしに受け取れるとかじゃないですかね?

クルン

医療保険付きの学資保険に子供2人入ってます。
自分自身がなかなか貯金出来ない性格ですしもし入院になった時も少しは足しになると思うので。
年齢が上がるほど掛け金は大きくなっていくと思うので入るなら早い方がいいですよ😀
デメリットは満額返ってくるわけではないので少しマイナスになりますがそれが保険なので仕方ないと思ってます。

さっち

私も入るか迷ったんですけど、普通の貯金プラスαで入ることにしました😊

私が入った最大の理由は払込免除があることです😊
万が一、夫が払える状況じゃなくなった場合、納めなくても満額が子供に支払われるので、必要最低限のランクで設定しました😊

利率は絶対的に海外のものがいいですけど、私は本当に最低限の保険として考えたので、倒産など心配なさそ〜なかんぽにしました😊

mrns

メリット
受け取りのときに支払った合計に少し利息が付く
この利息が銀行の定期預金より良い
毎月必ず引かれるので、なかなか貯金できない人はいいかも
旦那名義で入って、もし旦那が死んだら支払い不要になるけど満期でお金受け取れる

デメリット
満期になるまでお金下ろせないのと同じ
途中解約できますが、損します

簡単にこんな感じかな?

私はソニー生命の学資に入ってます
15歳まで支払い 年払いで12万くらい
18歳で受け取り 満期で200万くらいです
年払いのほうが月々払いより利息が少ーい良いです
学資+子ども手当全額貯金してます
学資は下ろせませんが
子ども手当は普通の銀行に預けてるので
何かあったときは子ども手当を下ろすと思います

たみまる

学資は親に万が一のことがあった場合に、払込が免除されるというところがメリットですかね…!

あとは中高大入学などの節目のタイミングでそれぞれ受け取ったりできる、ということでしょうか🤔

でも学資保険って利回りが低くて、あまり増えないイメージがあります💦

一番まとまった資金が必要になるのは大学入学になると思いますし、学資保険ではなく終身保険などに加入して、18歳の時に受け取る契約にすると利率は高くなると思います!

どうせ毎月同じ金額を貯金に回すのであれば、少しでも増えた方が嬉しいですよね😅

りさ

返金率が高くないのでただの貯金としては特にメリットはないですが
一応保険なので契約者が死亡したとき払い込みなしで契約した金額が降りることと、年末調整できるのでわずかですが節税になるくらいでしょうか?

あき

自分たちで貯金ができる夫婦ではないので学資保険に加入してます😅
今は返礼率どこも大きく変わらないので貯金と大差ないですが、メリットといえば契約者に障害や亡くなった際にその後払わなくても満額の給付金が出る事と年末調整の保険料控除ができるので、その辺をトータルするとただ貯金するよりは良いのかなと思います🍀

今は学資だけでなく利率の良い外貨建ての終身を学資がわりに加入されてる方もいらっしゃいますよ😃

まーむ

私は貯金が苦手なので学資保険にしました。また、同じ10000円づつでも、契約者に万が一があったときに貯金はこれまで同様貯めて続けないと増えていきませんが、保険なら払込免除になるので払う必要はありません。
また、貯金は今ほとんど利息がつかないですが、少ないですが学資の方がまだ増えます。
デメリットは、金銭的に余裕がなくて保険を払えなくなった時には損をしてしまうと言うことだと思います。