※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
ココロ・悩み

旦那の借金問題で悩んでいます。離婚も考えたが、子供や生活費の問題で難しい状況。ストレスがたまり、親にも相談できず、病気になりそう。どうしたらいいかわからない。

旦那と一緒に住み始めた後や、結婚後に旦那の借金が発覚したという方いますか?
そういう場合どうしますか?離婚しますか?
旦那と付き合い住み始めた時からポロポロと旦那の借金が発覚し、最近また新たにわかりました。
その前に喧嘩して離婚したいと言いましたが
子供は置いてけって言われるし
今住んでる家も私が頭金を出したのに私が出て行くみたいな言い方をされるしで
結局離婚できず…籍を入れたのも子供が産まれる1ヶ月前で周りに急かされたのもあり
公営住宅で籍を入れることを前提で住んだので渋々入れたのですが
次から次へと借金が発覚し
会社にもよくわからない借金があるので
給料も毎月10万もないです。
少ない時は2万なんて時もありました。
ボーナスもないので毎月赤字の生活です。
前借り前借りでやっていくしかないし
旦那は夜もバイトしていてそれで自分の支払いをしてます。
私だって働きたくなくて働かないわけじゃないし、
子供を保育園に預けられないと働くに働けないし
今まで妊娠しながら昼夜働いてやっと生活できるような感じでした。
なのに旦那は仕事で疲れてるんだから育児はお前がやれみたいな態度だし
働いてるから家のことはやらないのが
当たり前のような態度です。
正直同じ空間にいるのも嫌だし今は昼夜働いて基本家にいないので助かってますが
本当にストレスでしかないです。
旦那の身内はお金にだらしないので旦那もそうなのかって思いますが
会社にある借金がわかった時に、他にあるなら言ってと言った時
ない。と言いました。でもその後も郵便が来て借金が発覚。その後車の税金も払ってなかったのが発覚。そして最近また新たに借金が発覚。
もうどうしたらいいのかわかりません。
親にも言えないしこっちが病気になりそうです。
子供と一緒に死のうかとも考えたし
選ぶ人を間違えたんですよね。確実に。

コメント

月々の返済で
前借りとか他に借りなきゃいけない
くらいの生活するようなら離婚します。

離婚すれば母子手当ももらえますし
保育園が決まれば働きにも行けますから
今よりはいい生活できるのではないかと思います。
離婚することに決めたら両親に全てを話し
頼れるのであれば週一でもパートに行くとか
お金に余裕がなければ心にも余裕ないので
育児も苦しくなってしまいますよ。
離婚までしなくても別居とか考えた方がいいかもしれません。

ちゅん🖤

うちも結婚後にお金遣いの荒さは借金がわかりました!
クレジットカード切りまくって結果払えてない状態で給料も今月5万とかでした。ボーナスなしです。
旦那から何も聞かされず私が気づいて問いただすもどうするのって言われてもーとか言われて本当無責任な男です。
結婚後貯める約束で貯金してるよね?と聞いた時してると言っていたのでそのお金でなんとかしなよと言ったら見栄はってあるって嘘ついたと。
同じく保育園の空きがないので働けず。こんな状態なのに普通に昼職のみで夜帰ってきてご飯食べて寝てます。殺意芽生えます。
なので私は逐一両家の親にチクってます!自分の息子がどんな事してるのか分からせた方が良いと思ったので!とりあえず親に言った方が良いですよ!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

5万とかで生活費子供のオムツ等どうしてますか?
    私もそのくらいの金額で
    旦那は夜も働いてて夜の方はいくら稼いでるのかもなにもわかりませんが
    自分の支払いはそっちでやりくりしてるはずなんですが…
    私も付き合ってる時に貯金してるとか散々言ってたけど市営住宅に住むことが決まった時の初期費用だしてと言ったら会社にも借金があって貯金はそれに使った…と言われました。
    どうするのって言われてもーって自分で作った借金なんだからと言いたくなりますよね。
    私の旦那は言うに言えなかった。と言っていましたがそれではいわかったよしょうがないね。なんて通用すると思ってるんですかね。
    毎月切羽詰まった状態で働きたくなくて働かないわけでもないのに
    妊娠中昼夜やってた話をしてもそれはお互い様。と言われて終わります。
    旦那は多分私のことを見下してくるんですよね。
    旦那の親に話したところで旦那の身内内に広まるだけで
    なんの解決にもならないので話すだけ無駄かなと思います。
    旦那の親は母親しかいないのですが
    お金にだらしなく一番下の子供はまだ小学4年生なので。

• 11月24日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

義母から結納金で100万頂いたんですが旦那は貯金0なのでその結納金から家の初期費用引っ越し代必要なもの全てそこから出してて残りでやりくりしてる感じです。借金も生活費もそこから出してと言われて対して残ってないのに言われます。完全に結納金頼りです。
    言えなかったとか言い訳でしかないですよね。そもそも夫婦なんだからお金の事とか大事な事は話さなきゃいけないのに。ましてや子どももいるのに子どもにかかる費用もどうするつもりなんですかね。
    親もお金にだらしないとやはり子どももそうなるよなーって納得してしまいますよね、、。うちも旦那は母親しか居ません。でも旦那が結婚前に払いきれなかったクレカ代やらその他諸々50万以上は出してるみたいなのでもう自分達でやってって感じです。
    うちの旦那は常に私より上の立場で居たいタイプなので私が注意したり正論を言っても一切謝りません。今回の事も謝ってこないです。大事な事言わない、言い訳しか言わないなんて何の為に結婚したのかわからないし私の存在って何って思います。家政婦かよって。

• 11月25日
regi

にゃんちゅうさんは離婚したいんですよね?でも旦那さんが色々言ってくるから離婚できないってことですかね?
子供の事も家の事も旦那さんの言うがままになんかならないですよ。
離婚の意志が強いのであれば、弁護士さんに1度相談してみるといいと思います。役所などで無料相談もできます。
そんな借金まみれの旦那さんと一緒にいるより経済的に考えてもシングルになった方が生活しやすいと思います!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます。
    弁護士等に相談してとなるとそれまたお金がかかりますよね。
    私は今働けない状況なのでお金もないので…。
    役所等の無料相談ってどこに行けばいいんでしょうか?
    福士のところですか?
    シングルになったほうがいいんですかね。シングルの人はシングルの方がいいって言いますがやはり人それぞれなのでしょうか…この先ずっとこのままでいるつもりはありません。子供と新しい人生を歩みたいと思っています。

• 11月22日
  • regi

regi

私は夫のモラハラで別居し、別居後は生活費を払ってもらえず出産したばかりで働く事も出来ず悩みに悩んで弁護士さんに相談しました。
    区役所のホームページに載っていたので、どこの課だったのかは忘れてしまったんですが💦たぶん区役所の代表番号に電話して聞いてみると教えてくれると思います!
    あとは、お金が無いのであれば条件次第ですが法テラスというのが使えてそれほど高くない金額で弁護士さんをお願いできたりしますよ。

シングルになった方がいいかどうかは本当に個々で違うと思いますが…借金で頑張っても旦那さんもそんな態度だとこの先一緒に頑張って生きて行こうと思えますか?
    旦那さんのことを心から好きで離れたくないなら別の話ですが、経済的な面でも子供の育児の面でもにゃんちゅうさんが旦那さんと夫婦でいる意味が見出せないのであれば離婚の選択もありなのかなって思います。
    私も子供と2人の生活は色々と不安ですけど、あの夫といると心が壊されてしまうし離婚して正解だなって思ってます!

• 11月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

regiさんも結構大変だったんですね。
    場所は違いますが、
    以前出産費用も分割で支払いをしたんですが
    その際にも見下されたような態度で対応されてそれが嫌で
    お金の相談ってなんだかしづらいなって言うのもあるんですよね…。
    多分今の状況を考えるとシングルになってもさほど変わらないんですよね。
    生活の面では。
    旦那の給料が特別多いわけでもないので。
    好きな気持ちはとっくに消えてるし
    道場で一緒にいるようなものなので
    離婚できるならしたい気持ちです。
    正直旦那も子供さえいればいい私のことは家政婦くらいにしか思ってないと思うので。

• 11月24日
あーちゃん

私も、出産後にすぐ旦那の借金が発覚しました。
最初は二社から借金していると聞いていました。本当にもうないのかと、私も私の両親も散々聞きましたが、無いと言い張りました。
旦那の両親も、金にだらしがなく、年金も払っておらず、自営なんですけど会社に追徴課税1300万以上あり大赤字であることもわかりました。
そして最近、私に隠していた新たな借金が発覚しました。それも、義父と一緒になって隠してました💦
もう、我慢できず、離婚を決め、今協議中です。
ほんとに金の切れ目が縁の切れ目。借金グセや金銭感覚って、自分で正そうという気がないと治らないと思います。離婚した方が絶対にいいと思います!
親権は、普通女の人が取れますから!大丈夫ですよ!もし不安なら弁護士さんに相談するといいと思います。
法テラスを利用すると、働いていない女性や生活保護の方なんかは三回分タダで相談できたり分割払いもできるので、調べてみてください。
私も、死にたいと思ったけど、今必死にもがいてます。投稿みて、いてもたってもいられずコメントしました💦

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます。
    やはり金の切れ目が縁の切れ目ですよね。
    ただ、仕事してない今貯金もないので今後の生活が心配で離婚するにできずで…

• 11月24日