※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりっち
お出かけ

年末年始の帰省の手段について悩んでいます。もうすぐ生後3ヶ月の男の子…

年末年始の帰省の手段について悩んでいます。
もうすぐ生後3ヶ月の男の子がいます。
旦那の実家に年末帰省予定ですが、車での帰省が有力なんですが、千葉から広島ですのでかなりの時間がかかり、途中休憩などするにしてもずっとチャイルドシートに寝かせていてエコノミークラス症候群的なのにならないのか心配です(๑´^`๑)新幹線や飛行機の方が良いのか…4泊5日くらい滞在の予定なので、荷物も多いので悩んでいます。

コメント

はる

うちは4ヶ月の頃
埼玉➡︎愛媛行きました(o^^o)

車で空港まで1時間半
飛行機に1時間
空港から祖母宅まで車で30分

乗り物と乗り物の合間が
1時間くらい空くので
ちょうどいい感じで乗り物では
寝ててくれました(o^^o)
荷物は巨大なキャリーひとつに全部詰め込んで、預けちゃいました!

• えりっち

えりっち

乗り物でちょうどよく寝てくれると助かりますね*ˊᵕˋ*空港からの車はチャイルドシートつきでしたか?

• 11月22日
  • はる

はる

レンタカー借りる時にオプションでチャイルドシート付けてもらいましたよ〜💓😊

• 11月22日
  • えりっち

えりっち

ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡参考にさせていただきます😊

• 11月22日

車の方が自由が効くのでいいと思いますが遠いですね😞休憩しながらなら大丈夫だとは思いますが😊

• えりっち

えりっち

休憩しながら行くつもりです*´`*
    車は楽ですが距離が距離なだけに心配です😫

• 11月22日
あきんこ

うちは、4ヶ月のときに栃木→三重、三重→香川に行きました。
引越で片道だったので強行しましたが、4泊5日で往復するなら、かなりきついと思います。
エコノミークラス症候群より、揺さぶられっ子症候群が心配です。
うちの子の場合は、栃木→三重に移動した日、こまめに休憩をとって行きましたが、夕方~夜にかけて盛大に2回吐きました。

• あきんこ

あきんこ

いま思い出しましたが、栃木→三重の道中でも一回吐きました。
    その後、特にかわりなく元気に育っていますが、もっと慎重に行くべきだったなーと思いました。
    3ヶ月ならより負担がかかると思うので、飛行機の方がいいと思います。

• 11月22日
  • あきんこ

あきんこ

何度もすみません。1日目に栃木→三重、2日目に三重→香川に移動した、という意味です。

• 11月22日
  • えりっち

えりっち

ありがとうございます。往復になるので、やっぱり出来るなら飛行機の方が安心ですよね(*´`)大人よりも子どもの負担を軽減したいので、もう一度旦那を説得してみようと思います😥あとはチケットがあればの問題ですが…

• 11月22日
ママリ

自分なら飛行機にすると思います。車は確かに自分のペースで行けるからいいかもしれませんが、赤ちゃんにとっては長時間固定されてしんどいと思うので💦千葉から島根に何度か飛行機で帰ってますが、乗ってる時間も短いのでそんなに疲れないと思います。授乳の時間とか工夫すれば寝てくれますし!新幹線で大阪も何度か行ってますが、その時も大体寝てました。私はいつも荷物は郵送してます😄

• えりっち

えりっち

やはり長時間固定されてしまうのが、赤ちゃんには苦痛ですよね*´`*旦那は車派でなかなか飛行機になっとくしてくれませんが、荷物は郵送して行けば済みますし相談してみようと思います(><)

• 11月22日
さとみっち

規制で、休み休みで車で6時間くらいで帰ってますが、正直、お金が有れば、新幹線+レンタカーにしたいと思ってしまいます。

• えりっち

えりっち

理想は新幹線とレンタカーがよいですよね( •︠ˍ•︡ )我が家も経済的な面で、車を検討していますが何かあってからでは困るのでもう少し相談してみます😫

• 11月22日
ちゃんさん

生後2ヶ月の時に千葉から名古屋に里帰りを終えて車で帰りました。
渋滞もあり、休憩3回含め7時間程掛かってしまい、子どもはずっとほぼ寝ていましたが次の日から体調崩してそこから3週間程風邪を引いていました〜😰
もともと風邪気味だったのか、長時間の移動で疲れて引いてしまったのかはわからないけど、新幹線にすれば良かったなと思いました。。
荷物は私だったら多かったら送っちゃうと思います!

• えりっち

えりっち

やはり車でだと、渋滞もあり予想しているよりも時間がかかることもありますよね😭💦後悔するよりも不安材料は減らせる方が良いですよね😫ありがとうございます!

• 11月22日
いくちゃん

生後2ヶ月半の里帰り終わりから実家への帰省はいつも✈️です。
私の実家は岡山なので、年に2.3回は✈️に乗っています!娘も慣れたもので、✈️中はたいてい寝ています。
新幹線も車も移動長いと親もしんどいので今まで一度も帰省で使ったことがないです。
私はたいてい3週間くらい帰るんですが、一番おっきいスーツケース一つで帰っています。

旦那との帰省時期をずらしているので、羽田まで送り迎えをいつもしてもらっていて、機内は娘と二人で一時間くらい過ごしています(^^)

• いくちゃん

いくちゃん

追加です。✈️は、予約開始と同時に予約をとると安いですよ!早く予約すればするほど安くて、直近は高くなります。お盆や年末年始は高いですが、その時期をはずして早々に予約とるので片道1万前後で新幹線より安いです(^^)
    ただ、お盆や年末年始は新幹線もだと思いますが、✈️も予約開始と同時に一気に予約が埋まります。

• 11月22日
  • えりっち

えりっち

予約の情報までありがとうございます😭旦那の休みがカレンダー通りで、どうしても高い時期に利用することが多いので助かります*ˊᵕˋ*
    私も1度旦那と車で帰省しましたが、ヘトヘトでしたので…寝てくれることを信じて車以外を探してみようと思います😅

• 11月22日
すぴか

うちは、千葉在住で実家が愛媛ですが、毎回新幹線&特急で帰省してます😁
新幹線3時間半、特急3時間、家から最寄り駅までの電車や乗り換え等もろもろ含めて、9時間位の長旅です🚅💨
初めては生後2ヶ月の里帰りから帰るとき、その後も、2~3カ月に1回くらいのペースで帰省してます😊
新幹線は多目的室で授乳やオムツがえもできるし、それくらいの頃は乗ると寝てくれることが多かったのでわりと楽に移動できました✨旦那さんも一緒なら荷物は持ってもらえるし🎵
むしろ動き回る&しゃべるようになってからの方が、手こずってます😂💦

• えりっち

えりっち

多目的室で授乳やオムツ替え出来るんですね!それはとても便利ですね*ˊᵕˋ*旦那も一緒なので荷物は持ってもらって、新幹線で行くのも良いなと思いました!大きくなるとそれはそれで大変ですよね😂

• 11月22日