※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

膣が狭くて内診が痛いです。難産になるか心配です。内診の恐怖があります。内診が痛かった方のお産について教えてください。

内診が痛い方で既に出産を終えた方に質問です。
陣痛の痛みと内診の痛みは種類が違うし、
陣痛の方が何百倍も何千倍も痛いのは承知していますので
そのような回答はご遠慮ください💦
私は先生からも膣が狭いと言われていて
通常の内診でさえ激痛でお尻が浮いてしまいます。
膣が狭いと難産になるのかな?と思い今から
とても不安です。
陣痛中は内診で子宮口の開き具合を見るだろうし
場合によっては内診グリグリもするだろうし
陣痛は耐えるしかないけど内診の恐怖もあります。
私の病院ほ38週以降は毎回内診があるみたいで、
1ヶ月検診などの際も内診をしますよね?
とにかく内診の恐怖が尋常じゃないです。
内診が痛かった方はどんなお産になりましたか?
子宮口が開いてくるとはいえやはり
内診は痛かったですか?

コメント

か…ママ

私の場合は陣痛よりも内診の方がよっぽど痛かったです😂

予定日10日遅れという事で促進剤、バルーンを使用し、子宮口全開になるも陣痛は微弱なうえちゃんと破水しなかった 為何回も内診でグリグリされ本当に悲鳴ものでした💦💦💦

あまりの内診の痛さに本陣痛がわからなかったくらいです(笑)

• りんご

りんご

ひぇー😱😱😱😱
    やっぱり内診の方が痛い方もいますよね!私も絶対内診の方が痛いです…
    バルーン入れる時も内診というか器具入れますよね?何をするにも痛いことだらけですよね…😢
    何回もグリグリされたとか本当に本当に本当に怖すぎます…
    お産の時間はどれくらいだったのですか?💦
    カズママさんは普段の内診も痛いですか?出産を終えて、内診が痛くてももう一人子供欲しいな〜とか考えてますか?💦
    私は2人欲しいのですが内診が嫌すぎて今回は耐えるしかありませんが次から耐えられる自信がありません💦

痛みに耐えながらも出産を無事終えられていてそんけいします😭

• 11月22日
  • か…ママ

か…ママ

本当内診って嫌ですよね😭😭😭

病院に行ってからだと10時間ですが実際痛かったのは1時間半くらいです😂
    普段から内診は痛かったので本当に嫌でした😣

でも不思議なもので出産してしばらく立つと内診とか陣痛の痛みはあまり覚えてないんです✨
    うちも2人は欲しいなーと思ってるのでもう少ししたら考えます😄

• 11月22日
  • りんご

りんご

本当に本当に嫌です😢😢
    今も検診の時に毎回、次回は内診ありますか?と聞くくらい嫌いです😱
    友達もそこまで痛くないと言うし、他の人が痛くないものなのにどうして私は…って思っちゃいます😢

10時間😱💦
    覚えてないと思いますが、体感的にはその10時間の中でなんかいくらい内診をするんですか?💦十数回は超えますよね💦本当怖いです😭

やっぱりふつうの内診でさえ痛くても時間が経てば忘れられるんですね!そこは少し安心しました😢😢笑
    でも怖いです…😭😱😢

• 11月22日

陣痛中は内診気にならないくらいでしたね〜…
でも痛い上にさらに内診だから余計に痛く感じました🤣
私はかなり時間がかかりました…その分内診も多くなりますよ😂
子宮口開いてる時の方が痛いので陣痛の痛みも重なってどれが内診の痛みかどうかわからなくなりました😅

• りんご

りんご

えまさんは普段の内診も痛い方ですか?やはり時間がかかると内診多くなりますよね😱😱
    子宮口が柔らかくなると痛みが軽減されると聞いたことがあるのですがそんなことはなさそうですね😱
    早くお産を進めるために会陰マッサージなどもありますが、そもそも自分で膣に指を入れること自体が恐怖なのでそれもできなくて難産になるだろうなあと今から予想して恐怖です…😢
    えまさんは痛みに耐えながらもう出産を終えられてるわけですが、内診が痛くてもまた痛みに耐えて子供が欲しいなと考えてますか?💦

• 11月22日

退会ユーザー

痛かったです😂
    私も自分で指を入れるのが抵抗があって会陰マッサージはしませんでした!😂
    結局切ることになりましたが、少しだけで、会陰マッサージしてた?って聞かれちゃいました笑笑
    会陰は少しだけですが子宮口も切れててそこも縫ったと思います😢
    会陰マッサージしてもしなくても会陰切開の有無に関係してくるだけで安産難産はあまり関係ないと思いますよ!そもそもマッサージも意味あるのか微妙なのかなって思いました😂

内診も陣痛も痛いしその当時はもうしたくないって思ってましたが、生まれてきて笑ったり少しずつ成長してる我が子を見ると少しの期間その痛みに耐えればこんなに可愛い子がまた生まれるならもう一度産みたい!子供欲しい!と思えるようになりましたよ☺️産んですぐは思いませんでしたが🤣

• 11月22日
  • りんご

りんご

痛かったんですね😭
    会陰マッサージをしても安産難産に関係してるかわからないものなんですね!それなら痛い思いしてマッサージする意味がわからなくなりますよね😭私もやっぱりしない方向でいきます😭💦裂けそうになったら切ってもらいます😱

どんなに内診や陣痛が痛くても時間が経てばそういう気持ちに変わるんですね😢😢今は考えられないですが少し安心しました😢💦
    本当、痛いのに耐えられてて凄いです😭😭怖すぎて怖すぎて今から震えてます…😢😢😢

• 11月22日

退会ユーザー

切った方が裂けるよりマシですよ!!治りも早いですしね😁

臨月入ったらほぼ毎回内診ですもんね😂
    内診グリグリはされませんでした😁そこだけが救いですかね🤣

怖いですよね😢ドキドキですよね…
    いざ陣痛きたらもう引き返せないですし早く出してやろう!って気になれると思います😂笑笑
    何度も、もう今日はいいから戻れ〜、引き返せよ〜て思ってましたが笑笑

• 11月22日
  • りんご

りんご

毎回内診です😭
    グリグリされなかったんですね!予定日過ぎてなかったのですか?💦
    こないだ先生に聞いてみると、本当かどうかはわかりませんが、卵膜剥離して欲しくなかったら言ってくれればしないよと言われたんです😭
    なので、して欲しくないことは絶対に先生に伝えようと思ってます😭😭

そう思えるものなんですね…😱やっぱり母は強いですね本当に尊敬します😢💦
    胎動が今とても激しいのですが、いつも安産でスピード出産でうまれてきてね〜ママ痛いの苦手だから極力内診少なく終わるようにうまく出てきてね〜と話しかけていて自分がとても不甲斐ないしまだ外に出てきてない可愛い我が子に対してもう色々とお願いしてるとか最低だと思ってます😢😢笑

• 11月22日

退会ユーザー

過ぎませんでした!!39wの検診でも内診されず(エコーで大体赤ちゃんの下がり具合がわかって、前回の検診であまり開いてなかったので)その次の日に陣痛きました!
    伝えた方がいいです!!グリグリされると促進にはなりますが、したからといって必ずすぐ来るものでもないですし、しなくても私みたいにくる人もいますから☺️

いいんですよ〜!!赤ちゃんだって長いよりは短い時間で出てきた方が楽でしょうし声かけ大事ですよ☺️☺️とりあえずママも正期産入ってからスクワットしたりしてスピード出産になるように運動してたらいいと思いますよ☺️切迫早産の傾向があったりしたらスピード出産になるんですけどね😂初産は平均的に15時間ですもんね…長いです😢

• 11月22日
  • りんご

りんご

予定日を過ぎたらグリグリされるかもってことなんですかね😭
    私もどうか予定日前に生まれてきますように…😭💦
    したから必ず来るわけではないんですね😱痛みに耐えたのに来ないとなるとそれもまた辛い…😱
    切迫気味ではなくいたって順調なので(それはとても良いことですが)スピード出産にはならないかもしれないですよね😭笑

覚えてないとは思いますが、陣痛中の内診って大体何回くらいされるのでしょうか?💦十数回は超えますよね?💦

そう言っていただけるとホッとします😢💕正産期入ったらスクワットするようにします!平均15時間なんですね…そんなに長いと何回されたかわからないくらい内診されそうですね😢やっぱりまだ覚悟が決まらず怖いです😢💦

• 11月22日

退会ユーザー

多分されますね😂
    本当に体質ですよね🤣
    同じく順調でもすぐって人もいれば遅い人もいるし…
    自分が経験してみて20時間切ってるなら早いなあと思うようになりました☺️
    もうそれ以上は痛いんですけどそれ以上に意識飛んで訳がわからなくなります😂笑笑

私は2日くらいかかったんですが、
    まず最初に病院について内診、その後NSTつけて間隔が短くなるたびに助産師さんが部屋に来てたまに内診してました😂なので5回くらいしたかな😂
    痛すぎてナースコールしまくりで笑(1時間おきくらいにしてました笑笑)2
    その後促進剤を使ったのですが、促進剤の前にも一回、その後は1〜2分間隔の時は2〜3回だったかな?と思います!
    分娩室に入る前も内診して、分娩室に入りました。そこから1時間くらいして内診(ここで全開)
    なのでトータル最低でも10回はしたと思いますよ😂
    日数かかり過ぎたからその分内診が増えたのはありますね😂
    定期的に内診しないとお産の進み具合がわかりませんからね…

私も陣痛くるまで実感沸かなくて覚悟とかなかったです😂

• 11月22日
  • りんご

りんご

2日間…😱😱💦
    内診にも陣痛にも耐えられたの本当に凄いです😱💦
    2日間に比べたら20時間なんて短いですよね💦😭

痛くてナースコールしたいけどナースコールしたら内診…😭て感じなんですね💦でも見ないと状況わかりませんもんね💦
    腹をくくるしかないですね…😢
    出産レポなどはたくさん見てきてお産のイメージを想像してきましたが、なかなか内診のことについて書かれているものはないので、とっても参考になりました😢
    詳しく教えていただいて本当にありがとうございます!内診は本当に痛くていやですが赤ちゃんとの初めての共同作業なので腹くくって頑張ろうと思います😢ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 11月22日
シャクレルコアラ

私も内診だけで痛いやめて!って先生に言ってました(°д°)
陣痛の方が何倍も痛いからね!(笑)
ってこんなんで耐えられるのか心配でした…
ちなみに陣痛中も内診ありますよ!
赤ちゃんの旋回具合?を見るんだかなんだかで、グイグイ手を入れてきます(笑)
ホントに地獄でした💦
私は、産む前から全然やらかくなってないよ!
これじゃバルーンかな?と言っていたところで、陣痛がきて、なかなか広がらず。
陣痛がきて1日たってから結局促進剤で開かせてやっと産まれました😢

• りんご

りんご

普段の内診も痛いのに本当に耐えられる自信がありません…😢😢😢
    陣痛中の内診とか絶対激痛…なんてもんじゃないですよね!この世の終わりってくらいいたそうです😱😱
    壮絶なお産だったのですね…それでも痛みに耐えて出産を終えてるペンギンさんをそんけいします…😢
    この痛みに耐えてまた子供が欲しいなとか考えてますか?💦
    私は今回は耐えるしかないけど次耐えられる自信がありません😢
    陣痛よりも通常の内診・陣痛中の内診・内診グリグリが恐怖です…😢😢😢

• 11月22日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

痛すぎて腹を切ってくれ〜死にて〜って何回思ったことか😂😂😂(笑)
    女って本当に凄いなーと改めて実感しました😂😂
    壮絶な痛みの先に可愛い可愛い赤ちゃんに会えますよ❣️
    頑張ってくださいね😢❣️
    今のところワンオペで育児もいっぱいいっぱいだし、痛いのはやだなーと思って2人目は検討中です🤔(笑)
    まぁ、授かりものなので出来たら?
    って感じですかね♡

• 11月22日
  • りんご

りんご

まだ経験していないのですがその気持ちすごくわかります😭😭私も切ってくれ〜となりそうです😭💦帝王切開は術後の痛みが壮絶だと思うのですがね…💦

通常の内診のときも先生と助産師さんが側にいて、力抜いてゆっくり息吐いて〜ふ〜と二人に言われてやっと終われるのでお産の時の内診もこんな感じで言われるのかなと想像してます😭
    通常の内診の際も力抜けないので陣痛のときは特に絶対力なんて抜けないと思いますが💦😱
    可愛い赤ちゃんに会うために少しの間耐えられるように頑張ります😭

ワンオペなんですね😭💦毎日お疲れ様です😭私も無事出産を終えられたペンギンさんを見習ってなんとか乗り越えようと思います💦
    ここまできたからには乗り越えるしかないのですが…😱💦

詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️💦

• 11月22日