※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

母子手帳に書いてある検診は、近くの病院で受けられるのか不安です。保健センターで受けた検診は何の検診かわからず、何回も検診に行かなければいけないのか迷っています。どういうことか教えてください。

いつもお世話になっております!
初歩的でお恥ずかしい話なのですが、
教えてください(´;ω;`)

この前、3.4ヶ月検診(集団の)で保健センターに
行ってきました。それとは別に、
母子手帳に書いてある、3.4ヶ月検診は
近くの病院で受けられるのですか?
母子手帳には3.4ヶ月検診、6.7ヶ月検診
9.10ヶ月検診と書いてありますが、
別冊の請求用と書いてある2枚綴りのものは
3〜6ヶ月、9〜11ヶ月のものしかありません。
保健センターに行ったのがなんの検診なのか
わからず、、、。何回も検診に行かなければいけないという事でしょうか?頭がごちゃごちゃになってしまいました。どういう事かお分かりの方教えて下さい…>_<…

コメント

and...

わたしも市の集団健診あります♩
小児科でも受けた方がいいのか分からなかったので保健師さんにきくと、集団も小児科も健診内容はほぼ同じなので受けなくてもいいよと言われました(﹡ˆᴗˆ﹡)
任意みたいです☆

• りょん

りょん

回答ありがとうございます♪
    そうだったのですね(*´˘`*)♡
    やっと理解出来ました♥︎︎∗︎*゚
    母子手帳に書いてある検診は集団で、別冊のものは任意で二回受けられるということですね!ありがとうございました(❁´ω`❁)*✲゚*

• 1月17日
  • and...

and...

母子手帳が違うので分からないですが、集団のときの測定内容は母子手帳に記入されなかったですか?(﹡ˆᴗˆ﹡)
    別冊で補助券が出てる場合は小児科で受けてください(市が負担しますよ)ということだと思います☆

• 1月17日
  • りょん

りょん

体重と身長を書かれた紙を渡されただけで、母子手帳の検診とは関係ないものだと思っていました(´;ω;`)本来ならばその集団検診で母子手帳に記入してもらえるのですね(❁´ω`❁)*✲゚*
    今見てみたら、別冊の補助券は市で負担してくれると書いてありました!細かく教えてくださってありがとうございますm(_ _)m詳しく検診してもらいたいので明日小児科の予約を取ろうと思います♪

• 1月17日
∞まぁみん∞

集団検診の時に母子手帳に3、4ヶ月検診の欄に書かれてませんか?
6、7ヶ月検診、9、10ヶ月検診は小児科で受けるということだと思うので、その3~6ヶ月ので6ヶ月検診、9~11ヶ月ので9ヶ月か10ヶ月検診の補助券みたいなので小児科での検診を受けるということではないですか?
もし他に受けるのなら実費になると思いますよ。

• りょん

りょん

回答ありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*
    この前の集団検診では体重と身長を書かれた紙しか渡されず、母子手帳の記入はなかったので、なんの検診なのかわからずどこへ行ったら母子手帳に記入してもらえるのかなと思っていたところです(´;ω;`)集団検診が母子手帳に書いてあるものなのですね(❁´ω`❁)*✲゚*しっかり検診してもらいたいので別冊のもので小児科検診受けてこようと思います!ありがとうございました♪

• 1月17日