※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt
子育て・グッズ

生後47日の赤ちゃんが発熱し、病院で検査を受けました。熱はないが心配で、熱を測ることが不安です。病院では38度で受診を勧められました。発熱がなくても不安なのでしょうか?

生後47日、昨日発熱で病院にいきました!
血液検査の結果も尿検査の結果も問題なかったです!
鼻水の薬をもらって帰宅しました。
その後は熱も37.5度以上にはならず、いつも通りおっぱいもミルクも飲んでいました!
少しだけいつもより多く吐き戻しちゃったけど、
その後もぐったりした様子はなかったです!
それでも心配で、何度も熱を測ってるんですが、自分がちゃんと測れてるのか不安です。
病院では、38度でたら明日また受診してと言われました!熱はないけどみなさんなら受診しますか??
生後3ヶ月未満での発熱は稀みたいで、
ネットで色々調べるとどんどん不安になってきます。
熱がなければ大丈夫ですかね??

コメント

さーこ8

次男が3ヶ月なりたてで
お兄ちゃんの熱が移って入院しました。
この季節やと、着せすぎのこもり熱の場合もあったりするので
着せすぎに気をつけて、
お熱高ければ薄着にさせてからもう一度測ってみるとか
次男の場合ミルクも飲みが悪くなったので入院になりました。

6ヶ月頃までお母さんの免疫があるとはいえ、風邪は引くと思うので
様子見てあげてくださいね。
気になることがあればすぐ電話や病院行ける体制でいればいいと思います。

• mt

mt

ありがとうございます😊
    息子さん入院したんですね😭💦大変でしたね💦
    病院で着せ過ぎではなさそう と言われました!でもお部屋の温度調節とか気にして測ってみます!

ミルクの飲みもよく、おしっこもちゃんと出てるのでもう少し様子みてみます!

• 11月22日
たいくんまま

うちの子は2ヶ月くらいで
発熱し病院に行き検査したら
尿路感染でした!

3ヶ月未満は発熱しにくいそうですが
お母さんでもかかる普通の風邪は
かかったりもすることはあるそうです!

• mt

mt

ありがとうございます😊
    尿路感染の時は高熱でしたか?

普通の風邪はかかるんですね😭💦
    まだ小さいのに、一緒にお出掛けさせてしまった事後悔してます💦
    今のところなんど測っても37.0度くらいなので、様子見てみます。

• 11月22日
ココロネ

うちは生後11日目で38度の熱が出て即入院でした💦
髄膜炎の検査やあらゆる検査をしても全部何事もなく、熱もすぐ下がって数日後には退院できましたが、病院にいる時は37度2分とかなのに、家に帰って来ると37度8分とか少し高い日が続いてしょっちゅう心配で熱測りまくってました😅その後は旦那の風邪がうつり鼻水&咳でした💧
熱は出ないと聞くから本当心配になりますよね。今でも熱こまめに測っちゃいます😅小児科の先生も言ってましたが、夜眠れない程咳が出るとか下痢しているとか38度5分とか38度以上熱が出ているのであれば受診した方がいいよと言われました。
でもそこの先生は優しくてお母さんが心配だったらいつでもおいでと言ってくれました🙂

ただ今の時期はインフルやRSが流行しているので、行って逆にもらう可能性高いので、いつも通りおっぱい飲めて寝れてて機嫌も良く熱もなければ様子見で大丈夫だと思います☺️

• mt

mt

ありがとうございます😊
    お子さん髄膜炎とかじゃなくて良かったですね〜😭ちょっとしか事が心配になってもしもの事を考えちゃいますよね💦

実は昨日の夜、38度の熱が出て泣き止まず救急で病院に行ってきました😭💦でも、今のところ髄膜炎ではなさそうだしおっぱい飲めててぐったりしてないなら大丈夫!とすぐに帰って来ました。
    とりあえずゆっくり様子見します(^^)

• 11月23日
  • ココロネ

ココロネ

そうなんですね💦大変でしたね💦
    熱は下がりましたか?

とりあえず即入院とかじゃなくて良かったですね。

熱が早く落ち着きますように⭐️

• 11月23日