※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子、離乳食後に200ml×2のミルクを与えているが、離乳食は少食。フォローアップミルクを検討中。卒乳タイミングについても知りたい。

10ヶ月になったばかりの女の子です(完ミ)🎀
フォローアップミルクにしたほうがいいでしょうか??

現在、離乳食後のミルクを全く飲まず、離乳食とは別にミルク200ml×2ほど与えています😌

離乳食はいつもトータル130g(お粥、野菜、タンパク質等)ほどしか食べず、少食なのかなとおもってます😔
離乳食の時や普段からこまめに白湯を飲ませているので水分はとれているとは思うのですが...

ミルクの回数はそのままでフォローアップミルクにした方がいいですか??😨
あと、よろしければみなさんのお子さんの卒乳のタイミングについて教えてください!!

コメント

ママリ

フォローアップミルクは離乳食をモリモリ食べて、それでも取りづらい鉄分などの栄養を補ってくれるものなのでバランスのいい栄養は含まれてません💦
なので離乳食の量が少ないなら普通のミルクのままがいいと思いますよ😊

息子は8ヶ月からミルクが寝る前の1回で、11ヶ月になって哺乳瓶を卒業してまだストローマグでミルクを飲ませてます!
たぶんスパッとはやめられないと思うので徐々に牛乳に慣らしていこうと思ってます😊

• りん

りん

フォローアップミルクってそういう感じで使うんですね💧勉強不足でお恥ずかしいです💦
    では娘の場合はミルクはそのままで、まずは寝る前の1回のみに減らして慣れさせていけばOKでしょうか🤔

ストローマグでミルクですか!そのうちコップにも慣れていかなきゃですもんね😰
    最終的にはコップで牛乳飲めれば卒乳クリアなのですか?🐄

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

私も最初混乱しました💦
    安い理由はそれでか!って感じですよね🤣

まずは一回の離乳食の量が増えてきて自然とミルクを欲しがらなくなってくれば卒乳に近づくと思います!
    離乳食をあまり食べられなければ焦って一歳頃にミルクやめさせる必要もないと思いますし、母乳の子は2、3歳まで飲んでる子もいるので娘さんのペースでいいと思いますよ☺️

私もネットで知ったんですが、一歳以降は自我が強くなって哺乳瓶への執着が強くなってくるからそれまでにストローマグなどに変えるのが理想みたいです😊

完全に牛乳に変えられれば卒乳です😊
    私はコップ飲みの練習でこぼされるのが嫌なので、お風呂に麦茶を持ち込んでお風呂の中で練習させたりしてます🤣

• 11月22日
  • りん

りん

たしかに安いですよね😂

なるほど...!
    まずは食事量を増やすことですね✏
    地道に頑張ってみます😔🍽
    そして、一歳前にストローマグに移行すること🤔
    詳しくありがとうございます🙇🏻

コップ飲み、こぼす姿が目に浮かびます😂

• 11月22日