※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

歯の生え具合と離乳食の、すすみっても関係ありますか?

歯の生え具合と離乳食の、すすみっても関係ありますか?

コメント

na*

9ヶ月息子、まだ1本も生えてません😳

うんちに粒が混じるので、上手く噛めていないようなと保健師さんに相談すると
歯が生えるまで、食材はもぐもぐ期と同じ硬さ・大きさにすると良いとアドバイス頂きました💡

歯が生えると舌が上手に使えるようになるそうですよ

食材の種類に関しては、身体の問題なので月齢に合ってれば問題ないと思います😳

たっくん

11ヶ月ですがまだ1本も生えていません。

今はカミカミ期です。

うちはその月齢の離乳食を出しています。歯がないから噛めない。訳では無いので、うちの子は固形のハンバーグやおやきをだしても、上手にもぐもぐして食べています。うんちにも固形で出てくるのは豆とかです(笑)豆とかは丸のみしちゃうので。あとは普通のウンチです。

ただ、前歯で噛みちぎることは出来ないので、もぐもぐ出来てつまみ食べができる大きさのをカミカミ期の硬さや大きさに合わせて出しています。

• たっくん

たっくん

ちなみに、保健師さんには離乳食をカミカミ期ではなくもぐもぐ期にしてあげたらいいですよ。と言われましたが、それだと丸のみしてそれこそ全部固形なので、うちは歯がないから離乳食の進みを遅めることはしてません。

• 11月22日