※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

双子育児で鬱になり、育児に追われてしんどい。夫は忙しく頼れず、親も遠くて里帰りもできず、孤独で苦しい。毎日死にたいと思い、自己嫌悪がつのる。将来の育児に不安を感じ、限界を感じている。

双子育児で鬱です。
もう少しで10ヶ月、いつになったら楽になるのでしょうか。
夫は手伝ってくれますが、現在転職活動中で仕事と転職活動とで毎日忙しくしているためあまり頼れません。私がしっかりサポートしないと、と思うのですが、育児だけで心も体もボロボロです。
毎日死にたいと考えてしまいます。最近は手のかかる片方の子をいらないと感じるようになりました。母親として最低です。
夜は2~4回起こされる毎日。慢性的な寝不足。
毎日毎日残される離乳食。椅子であげると遊んでしまうから抱っこしてあげるのですが、のけ反ったり暴れて大人しく食べてくれずイライラ。先程イライラして大声で怒鳴って叩いてしまいました。こんな自分も大嫌い。自己嫌悪しては直そう直そうと思っての繰り返し。馬鹿なんじゃないかなと思います。

親は遠方のため頼れず、里帰りしても働いているので頼れません。そもしも子供達が人見知りで抱っこすると泣くのでパパママ以外は戦力になりません。

ぐちゃぐちゃ書いてすみません。もう無理、死にたい。こんな母親なら居ない方が良い。平和な時間は可愛いと思えますが、愚図って収集のつかない時や離乳食や夜中は消えたい気持ちが勝ってしまいます。

今が一番可愛い時と言われました。今こんな気持ちじゃこれから先のイヤイヤ期等乗り越えられないですよね。私に育児は無理でした。

コメント

🦖🦖

1歳5ヶ月くらいから楽になりました!
ご飯一人で食べてくれて、ほぼ大人が食べてるもの食べさせてます。

一時保育など頼れるといいですね

  • ゆー

    ゆー

    お返事が遅くなりすみません。1歳5ヶ月ですか…あと半年以上…長いですね。

    • 11月27日
🖤3🖤mama

一人育てるのも大変だと思うのに、
双子ちゃんを育ててらっしゃる事に
ほんとに尊敬します😭✨
日々、お疲れ様です✨
頑張っていらっしゃる事、ほんとに
伝わります。

旦那さんもお仕事の事で大変だとは
思いますが、もう少し、奥様の事を
支えてあげてほしいなと思ってしまいます😢
今、ほんと支えてあげないといけないのは
奥様のほうですね😥
子育て、家事をされている時点で
旦那さんの事は充分支えていらっしゃると
思います、これ以上頑張る必要はないと
思いますよ✨

双子ちゃんのお世話ですが、
離乳食は今3回食ですかね?
離乳食あげている時はほんとにぐすりや
遊び食べでは悩まされますよね💦
私も長男の時そうでした😥
イライラして手が出そうになったのも
しょっちゅう💦
そのたびに自分が嫌になって、子供と一緒に泣いてました😅笑
確かに離乳食は大切だと思いますが、
まずはママがいっぱいいっぱいになって
余裕がない事が一番良くない事だと思うので、少し余裕が出るまで、3回食を2回食、時には1回食とか手を抜いてみてはどうでしょうか?✨私次男の時はそうしてました😥
育児書通りの育児は出来ないですし、
誰かと同じ育児をする必要はありません。
ママだって生身の人間です、自分を大切にしてあげる時間があっていいはずです。
まずは自分を保ちながら、穏やかに育児に
向き合う事が出来るように手を抜ける事は
抜いて少し楽になりましょ✨
良い意味での、手抜き!
赤ちゃんも安全を確保しながらなら
泣かせてても大丈夫!
完璧な育児なんてないですし、
たぶん誰も出来てないと思います‼️

とにかく思い詰めないで、楽になるように
手を抜いて下さい✨
ダメな母親なんかじゃないです‼️
頑張ってるからいっぱいいっぱいになっちゃうんです‼️
絶対終わりが来ます‼️手がかからなくなる日が来ます‼️
あんなに離乳食大変だった長男は
今では自分でご飯食べてます‼️
そんな日が来るのはあっという間ですよ✨

またいっぱいいっぱいになってしまったら
ここでたくさん愚痴って下さいね❤️

  • ゆー

    ゆー

    お返事が遅くなりすみません。あれから無理が祟ったのか、体調を崩して一日寝込ませてもらいました。今は治ってまた育児の日々です。
    一日休ませてもらっただけで大分心が楽になりました。煮詰まっていたんだと思います。優しいお言葉をかけていただいて救われました。本当にありがとうございます。
    いつか手がかからなくなる日がくる、わかつてはいるのですが子供達の怪獣っぷりを見ていると今はまだ想像もできません…。来年には歩いて自分でご飯を食べるんですもんね。頑張ります。

    • 11月27日
deleted user

双子の母です😊
おつかれさまです。
ストレスはママリで大いに吐いてくださいな!
私もずーーーっとそんなんでしたよ。
心から可愛いと思う余裕出たのも最近ですし
ストレスとイライラしかない育児で、
周りの子育てみて
1人だけなのに大変大変って抱っこしてればいい話じゃんとか思ったりして
性格も卑屈になっていったしまじで最悪でした。
その地獄の経験から赤ちゃんの育児はトラウマだし嫌いです。
死にたいとか思いますよね、、、。
イヤイヤ期のほうが正直楽ですよ💨
双子なら赤ちゃんであればあるほどキツイです。
今が一番可愛い時なのは双子だと3歳くらいだと思います
それ以下は大変な割合のほうが強い。

  • ゆー

    ゆー

    お返事が遅くなりすみません。双子先輩のお言葉、かなり重みがありますね。ありがたいです。イヤイヤより赤ちゃんの方が大変とは驚きです。周りの人(双子ではありませんが)はイヤイヤ期が一番大変だと言っていたので。双子はちょっと違うんですね。今が一番大変だと思って何とか乗りきりたいです。

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    里帰りなしで平日はずっと一人で双子育児してきました
    私も赤ちゃん時代でこれだなんて
    イヤイヤ期むりだと思っていましたが
    赤ちゃん時代より全然いいです
    しっかり癇癪しまくる子たちなんですが、それでも赤ちゃん時代よりはるかにマシです。
    0歳→苦100%、楽0%
    1歳→苦80%、楽20%
    2歳→苦60%、楽40%
    って感じです。2歳代は2歳半過ぎるとこの数字より一気に苦が減る感じです。
    双子のイヤイヤ期が楽に感じるのはその地獄を乗りたからこそだと思います。
    だから、良いこともありますよ。
    これを乗り越えたら確固たる自信と度胸と母としての強さが身につきます。
    あと2年後、双子同士で手繋いだりじゃれたりしてふざけあってるのを見たら全ての苦労がふっとぶ気持ちになるでしょう。
    お身体はお大事に何とか乗り越えてほしいです。応援しています。

    • 11月27日
  • ゆー

    ゆー

    わかりやすい%表記ありがとうございます。苦100%、まさにそんかんじです。周りのママがキラキラして見えて、何で自分はこんなに余裕がないんだろうと愕然としていました。あと2年は地獄が続くんですね…自分が正気を保っていられるか自信ないです…。毎日何の修行なんだろう、と思って生きていますが、2年後楽しいが上回る時に苦労が実るのだと思って耐えるしかないですね。

    • 11月28日
ママリ

双子育児中です。
うちも里帰りしてないし、頼れるのは自分だけです。
夜、寝てくれないときついですね。
寝返りし出した頃から、夜は普通に寝てくれるようになりました。
それから、私は体が楽になり日中は活発に動いても疲れなくなりました。
離乳食は残して当たり前という精神で過ごした方が気が楽だと思います。
うちは、1歳直前までバウンサーで離乳食をあげてました。
そしたら、遊ぶこともなく短時間で食べてくれます。
ベビーチェアにしてからは、食べる時は座らないと食べれないという認識をつけてもらうため、立ったら「食べる時は座る」と言い続けてました。
座ったら口に持っていく形をとってました。
座らなかった時は、一口もあげません。
全て破棄してました。
立位で食事を一口もあげたことがないです。
今は、座って大人しく食べてくれます。

寝不足を解消するためにも、一時預かりやファミサポなどに預けて睡眠をぐっすりとってみてはいかがでしょう。
眠ると精神的にも落ち着くことができ、周りを見渡すこともできます。

  • ゆー

    ゆー

    お返事が遅くなりすみません。バウンサーうちもあるのですが遊んでしまって食べてくれません。うちの子に合う椅子を見つけるためもう一度何か購入して試してみようと思います。

    • 11月27日
2児のママ

2歳差でもそんな感じで慢性的な寝不足で毎日死にたい。死にたいと思ってました。

1人でも大変なのに双子ちゃんだと倍以上ですよね(;ω;)
今が1番可愛い時!とよく言われますが
私もその頃1番大変でした。
離乳食も座らないし仰け反るしだすし泣きながらあげてました。

実家もないので頼れず主人も朝から晩までいないので産後うつだったと思います。

なので今思えば利用しとけばよかったと思うのが一時保育やファミリーサポートです!

ゆーさんたくさんがんばってますし心も体も限界だと思います。
お金はかかりますが預けることもいいかなと思います(;ω;)

私はイヤイヤ期の方がまだマシでしたよ(;ω;)
その時期が2人とも大変でした。
言葉で意思疎通もできないですし、、、

私、持病持ってるのですがその主治医に相談したところ、「私でもそんなに毎日寝不足ならおかしくなるよ。鬱にもなるし身体もおかしくなる。あなたがおかしいんじゃないよ。普通だよ。」
と言われました。

だから寝不足やつかれのせいなんですよ。
可愛くない。もう嫌だ死にたいと思うのも。
ゆーさんたくさん吐き出して市や区のサポートなど受けられたらなと思います(;ω;)

  • ゆー

    ゆー

    お返事が遅くなりすみません。あれから無理が祟ったのか、体調を崩して一日寝込ませてもらいました。寝たら気分が晴れて、また育児頑張ろうという気持ちになりました。煮詰まっていたんだと思います。寝不足良くないですよね。でも夜中は寝かせてもらえないし、双子揃ってのお昼寝も短い時間で一緒に寝るのは難しく、また煮詰まるのも時間の問題ですね…。ファミリーサポートは知らない人に預けたくないと旦那に脚下されてしまったのですが、また交渉してみたいと思います。暖かいお言葉をかけていただいて救われました。ありがとうございます。

    • 11月27日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ファミリーサポート不安な気持ちもわかります😅
    保育園だと
    うちも保育園激戦区なので待機児童ばかりで共働きでもなかなか認可は難しかったりします。
    なので企業主導型の保育園に入園しました!

    看護師さんもいて栄養士さんがご飯を作ってくれて保育士さんも規定にあるとおり人数もいてしっかり管理されてるので安心できます😊
    先生も優しく相談にものってくれたり😅
    持病でふせってた時に預かってもらってから仕事復帰の今も預かってもらってますが離れることで鬱もましになりました😅

    認可じゃないと不安!というのがあって認可に入れないのなら企業主導型保育園で一時保育もいいかもしれません😊私も最初不安すぎて質問ばかりしてました(T . T)

    その園によるかもですがその園は料金も良心的です。

    一度企業主導型のほうも調べてみてもいいかもです😊

    今日も子育てお疲れ様です(;ω;)

    • 11月27日
  • ゆー

    ゆー

    企業主導型の保育園があるのですね。調べてみようと思います。近所には無さそうですが、一時的に預けるだけなら多少遠くても足を運ぶのも良いですよね。やはり今日も眠れず余裕はすぐに無くなってしまいました。夫以外の誰かに助けてもらえるよう考えます。

    • 11月28日
  • 2児のママ

    2児のママ

    眠れないのは本当に辛いですね(T . T)
    もう少し、もう少しと思ってもいつ楽になるのって感じですし(T . T)

    預けられるところや頼れるところ見つかるように願ってます(T . T)

    • 11月28日
はし

まず双子育児は絶対一人ではできないって思います。両親が近くにいないならなおさらご主人がするのは当然です。むしろ双子がいて全部奥さんがやってる家珍しいと思います。そこは後ろめたく思わなくていいし、ご主人があなたを支えて仕事を探す、仕事をするのが自然だと思います。
うちも夫婦だけでやってますが頭おかしくなってます。半分とは言わないですが夫婦揃ってノイローゼ気味だねと笑ってます🌀🌀

離乳食も1日に一食きちんと食べてくれたらいいという気持ちを忘れずに残っても遊び出したらテレビで気を紛らわしてそれでもし食べなかったら片付けちゃいます。

一歳半ですがまだ一人は夜中にミルク飲みますし、おしゃぶりもヘビーに使ってます。
朝はパンお昼はうどん毎日同じメニューです。夜は味噌汁と納豆ごはんの日が多いです。

泣いてもこっちがしんどい時は台所に隠れてクールダウンしてます。

とても人には言えませんがこうでもしないと身が持ちません。
そもそも一人でやる事が無理なんだから手を抜けるところはしっかり抜いてくださいね。

そこまでしんどかったら診断書とかもらって保育所もありだと思いますよ。

楽な時期全然来ません。むしろ自己主張が出てきて手先も器用になってきて色々大変です。
楽になる時期だったら3歳半とか4歳になったら上の子のの場合少し楽になりましたが、うちの場合それでも今度は経済的に仕事をしないといけなくなるのでそれはそれで大変だと思います。
つまり楽な時期はなかなかきません。助けてもらう場所を見つけてください。
うちもですが本当に困ってる人ほど助けてって中々言えないんですよね‥‥

  • ゆー

    ゆー

    お返事が遅くなりすみません。双子育児、一人では無理ですよね。うちも旦那はすごく手伝ってくれていたのですが、最近になって急遽転職活動をしなければならなくなってしまい、破綻しかけています…。世の中には一人で双子育児してる人もいるんだと自分に言い聞かせていましたが、私には無理でした。無理が祟ったのか、体調を崩して一日寝込ませてもらいなんとか復活しました。1歳ではまだまだ楽にならないんですね。長い道のりですね。4歳くらいになれば楽になるんでしょうが、それまで正気を保っていられるか自信ないです…。

    • 11月27日
ピクミー

すみません。なんかいろいろ書きましたが、求めてることと違うなと思い、削除しました。
もう十分頑張ってるし、必要なものはアドバイスより頼れるところですよね。

鬱は受診されてますか?鬱が理由で保育園の入園もできることがあります。都会だと難しいのかな…でなければ一時保育とか。こんなに困ってるってこと、市の保健師さんに相談してみてください。人見知りも心配かもしれませんが、保育士さんにはすぐ慣れてくれます。

ちなみに…双子が並んでるといつの時期も「今がかわいい時ね」と言われます💦

  • ゆー

    ゆー

    お返事が遅くなりすみません。そして沢山コメントいただいたのにわざわざコメントしなおしていただいてありがとうございます。
    保育園は例に漏れず待機児童でなかなか入り辛いこと、無認可だと入れたくないという夫の意向から難しいです。ですが死ぬくらいなら一時でもどこかに預けて仕切り直す方が良いですよね。時間があるときに話し合ってみます。
    双子つれてると今が一番良いときって言われる、とのことでハッとしました。他人様たちは適当なこと言いますもんね。真に受けて落ち込んでいてはダメですね。気付かせていただきありがとうございます。

    • 11月27日
a-y💕

よくわからず泣いている
離乳食をたべてくれない
夜ミルクや夜泣きで起こされる

今ゆーさんがぶち当たっている大変なことは、2歳のイヤイヤなんかよりよっぽど辛いです。
うちの双子はイヤイヤ始まっていますが、一歳ごろまでのことを思ったら全然頑張れます。ご飯も自分で食べるし、自分で歩けるし。物理的に赤ちゃんが2人というのはきついです!
この前双子の集まりに行くと、ママさんたちみんなが口を揃えて諦めが肝心よね、と言っていました。その通りだなって思いました✨私も離乳食はあまり食べてもらえなかったですが、楽しく食べて欲しかったので嫌なら食べなくても良いやーってくらいに考えてミルクあげてました😂それでも今は普通にご飯食べてくれてます👍
あとは愚図ってしょうがない時は自分の心が落ち着くまで子どもが見えないところに行ったりしてました。もちろんどこかから落ちたりとかしそうな危険がないかだけは確認してましたが💦ちょっと時間置いたり、自分も一緒に思いっきり泣いたりすると少しだけ気持ちが落ち着くこともありました。
今その頃のことを思い出しても胸がキューっとなってなんとも言えない気持ちになりますが、気付いたらどんどん楽になっていきました。個人差があるのでいつになったらというのは一概には言えませんが、ゆーさんも確実にその日に近づいていますよ!!

申し訳ないですが、旦那さんの転職活動は自分で頑張ってもらうしかないです!!双子育児に旦那のサポートまでは無理です!やらなきゃって思わなくて良いです!

不安なこと、大変なことなんでもここで吐き出して良いと思います!一緒に乗り切りましょう!

  • ゆー

    ゆー

    お返事が遅くなりすみません。先輩双子ママさんからそう言っていただけると心が楽になりました。ありがとうございます。今が一番大変な時期だと思って何とか頑張りたいと思います。もう10ヶ月になるのに全然楽にならない…と思っていましたが、まだまだ赤ちゃんだし楽になるわけないんですよね。冷静な判断ができていませんでした。夜さえ寝れれば違うんですが…焦っても寝かせてもらえるわけではないですもんね。周りのママ友は単胎で夜は寝てくれる子ばかりで、何でウチだけ…早く寝れるようになってよ…とずっと思ってきました。離乳食もみんな食べるって言うし、哺乳瓶拒否もないし、アレルギーもないし、何でウチだけ…とどんどん卑屈になって煮詰まってしまいました。個人差は個人差。こればかりはどうしようもないですもんね。いつか楽になる日を夢見て、何とかやり過ごします。

    • 11月27日