※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせる時間が遅いですが、問題ないか不安です。発育に影響はありますか?

赤ちゃんの寝かす時間が22時以降の方いらっしゃいますか?

うちは23時ごろ就寝、9時ごろ起床でずっときています。
もうすぐ生後4ヶ月です。

夜が遅いため朝も遅いですが、この先も保育園に行く予定もないし、特に問題ないかなと思っているのですが、育児書やネット、ママリなどを見ていると皆さんキッチリされてるようで…
このままでは発育に問題があったりするのでしょうか❓💦

コメント

かよこ

全く問題ないと思います😊
成長と共にお昼寝の時間が短くなったら自然と寝るのも早くなりますよ😆

• ママリ

ママリ

お昼寝時間とも関係しているのですね😳✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月22日
ねねね

21時を最後の授乳にしているのですが、そこからなかなか寝てくれません。結局23時近くまで寝てくれないこともあります。

ただ、生活リズムなんて月齢によって変わってきます。うちは前までは早寝早起きで規則正しかったのに、勝手に遅寝遅起きになっちゃいました💦
また変わってくるかなぁって気楽に考えています🤗❣️

ただ、夜はちゃんと寝させてあげた方が成長ホルモンが出るしいいみたいですね🎶

• ママリ

ママリ

ネントレという言葉もママリで初めて知ったのですが、キッチリされてる方が多いようで、このままでは悪影響を与えてしまうのではと不安でした💦
    月齢によってもリズムって変わってくるんですね💡
    私も気楽にいこうと思います☺️💦

• 11月22日
  • ねねね

ねねね

うちは1歳過ぎから保育園に行く予定なので、近くなったら早起きの練習をしようかなとは思っていますが💡
    ネントレするかどうかは育児方針とかがあるので何とも言えませんが、うちはしていないですよ😊‼️

• 11月22日
あんこ

わたしも22時以降に寝かしつけてます☺️そして7時頃起床です!
わたしもママリとか見て、
うちはこれでいいのかなーと思って
ましたが、早く寝かせて3時4時に
起きるよりも自分的にも丁度いいので
ずっとつづけてます😂

• ママリ

ママリ

家庭それぞれですよね💦
    ありがとうございます😊

• 11月22日
いちご🍓

私も娘を寝かしつけるのは22時半くらいになります!早めに寝かせたくてももうこの時間に寝るのがクセになり、寝る時間になるとすんなり寝てくれます😊
朝は旦那が6時に起きるので一緒に起きて見送ってから7時半くらいからまたねてちょいちょい起きながらも10時半やお昼過ぎまで寝てたりします!それから2時からまた寝て夕方また寝てと、あまり起きている時間は長くありません、でも、3か月児健診の時に寝すぎてはないか?と相談したら、大丈夫です😊と言われたのであまり気にしてません😅

ちなみに、私もまだ保育園などにも行かせる予定はないのでいいかなと思ってます😅

• ママリ

ママリ

うちの子もよく寝ます。
    成長するために寝てるんだなーと最初は気楽に考えてましたが、色々なものを読んだりしてるうちにこれで良いのかと不安になってました😅
    それぞれ家庭のリズムで大丈夫なんですね☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月22日
  • いちご🍓

いちご🍓

私もママリで色んな投稿を見ているとキッチリされている方とかいらっしゃるので、私もキッチリした方が良いのかなとか色々考えました😅けど、まだいいかなと思い寝たい時に寝たい分寝かせてます笑

• 11月22日
ぷーʕ•ᴥ•ʔ

全く同じような質問をしようとしてました!( ; ; )

うちは遅いと寝るのが24時ごろになってしまう時もあります(>_<)🌀
起きる時間もバラバラで8時から起きる時もあれば10時前まで寝る時も…

早起きさせて夜早めに寝た方が良いかな…
と思うのですが、自分も眠すぎてなかなか朝早く起きることができず一緒に寝てしまってます😪

1度、21時ごろから寝たことがあってこの調子でリズム作りたい!
と思って挑戦しましたがダメでした…😭(笑)

他の方のコメント見て勝手に
安心させていただきました☺️

早く寝るに越したことはないと思うのでできるだけ早く寝かせる方向で頑張るつもりですが、自分のペースでやっていこうと思いました😭✨

• ママリ

ママリ

私も皆さんのコメント見て安心しました☺️
    それぞれの家庭の事情がありますし、やっぱりどうしても遅くなってしまうのは仕方ないですよね💦
    私もなるべく早くを心がけようとは思いますが、あまり神経質にならなくても良さそうですよね☺️
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月22日
ちなみん

あたしも同じです🙋‍♀️
10時頃授乳のタイミングが来るので
それに合わせて寝室連れて行って寝かしつけです!

早くはしようと思いながらも
授乳のタイミングがほぼ同じ時間に定まり生活リズムもそれに合わせて行ってるのでなかなかできず…(笑)

ネントレとかされてる方いますが
私はまだしばらくこのままで行こうと思います🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私も授乳の時間も今の時間帯でリズムが付いてしまっています😅
    私もしばらくは無理せずこのペースでいこうと思えました🤗

• 11月22日
🎀ミニーちゃん🎀

うちも、3ヶ月入った頃くらいまでは、23時台、24時台に寝かせていましたが、赤ちゃん会などで会うママさんや、こちらのママリで、8時台、9時台に寝かせてるという話を聞いて、うちも少し早めて、今は10時には寝かせています。
1ヶ月経った頃に保健師訪問があったんですけど、その時に寝かしつけのことを聞いたら、5ヶ月とか6ヶ月位から寝かしつけすればいい、と聞きました。
3ヶ月位の時に、区役所の相談電話みたいので聞いてみたときも、その時の生活スタイル(?)を話したんですけど、そんなに気にしなくていいのでは、と言われました。

みきさんのお子さんは23時頃寝て9時頃起きているなら、しっかり寝る時間は取れてますし、きっと日中も朝寝、昼寝とかしてますよね?
大丈夫かと思いますよ!

• ママリ

ママリ

朝寝、昼寝、夕寝もしています😅
    それぞれ時間は短いですが💦
    私もできるだけ早くを心がけつつ、あまり神経質にならないようにしようと思います🙇‍♀️

• 11月22日
ママリ

うちはずーっと24時就寝でした・・。朝は6時に起きますが、朝寝昼寝夕寝がけっこう多めです。
これから徐々に、20時就寝6時起床になるように調整していく予定です!(保育園に行くので・・)
けっこうみなさんばらばらですよね!ご自身や旦那さんのリズムもあると思うので。ただ、自治体の保健師さんみたいな人には22時〜2時は成長ホルモンが出るので〜みたいなことを言われました。

• ママリ

ママリ

22時から2時、大人でもその時間帯は美容のためには寝ていた方が良いと言いますもんね😓💦
    保育園に行くようになればリズム付けもできますね☺️✨
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月22日
ゆ。

私もままりをみて不安になってましたが、旦那が帰ってくるのが遅いのでみきさんと同じように日付変わる前くらいに就寝で9時ごろ起床です笑
私も保育園行く予定ないし、親も特に決めて寝かせてなかったというので気にしないことにしてます笑

• ママリ

ママリ

きっちりされてる方多いですよね💦
    それかきっちりされてる方が多くコメントしているだけなのか…😅
    私も夫の仕事の都合でどうしても遅くなってしまいます。
    今回の投稿で気にされてない方もわりといるんだと分かりホッとしました☺️

• 11月22日
  • ゆ。

ゆ。

私もそれ思ってました!
    多分きっちりしてる人はきっちりしてますよーというのを自信持ってるのでコメントされていて、私たちみたいなちょっと遅い人はきっちりしてないからコメントしづらいなーとなってコメントしてないのかな?と思ってます笑
    私は幼稚園とか行くようになったら早く寝るようにさせる予定です(^O^)

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

ですよね!笑
    意外に私たちみたいなご家庭の方が多かったりするかもですね😂
    私もしっかりしたリズム付けは幼稚園くらいからの予定で考えてます☺️

• 11月22日