※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈⃝⋆*
子育て・グッズ

授乳後にげっぷが出ず、吐き戻しやしゃっくりが続く11日の赤ちゃん。げっぷの出し方について相談しています。

生後11日になる娘の母です。
授乳をしたあとげっぷが出ず、5分は縦抱きで
背中トントンしたりお尻から上に向かって
撫でたりしますがそれでも出ず
頭を少し高くして右に向けて寝かせますが
タラ〜とミルクを吐き戻します。
そのあとしゃっくりまででて苦しそうで
どうしたらいいかわかりません。
母乳だけの時もミルクの時も同じです。
げっぷをださせる方法ありますでしょうか。

コメント

まま

わたしの息子も2週間ごろまでゲップが下手で出せず10分ほど縦抱きにして寝かせても吐き戻しありました
最近徐々にゲップうまく出せるようになってきました
うちの子は比較的縦抱きより写真のように背中さすったりすると出るようになりました!

  • ◡̈⃝⋆*

    ◡̈⃝⋆*

    お写真まで載せて頂き
    とても参考になります😭😭
    ほんとに感謝致します😭
    次の授乳からやってみます!!

    • 11月22日
  • まま

    まま

    寝たいのに吐き戻ししてないか気になって寝れないですよね😭

    間違って消してしまいました!すいません…

    • 11月22日
  • まま

    まま

    あとしゃっくりしてるときは母乳あげたら止まりますよ😊昔はしゃっくりでたら白湯あげてたと言ってました!

    • 11月22日
  • ◡̈⃝⋆*

    ◡̈⃝⋆*

    母乳やミルクあげてすぐなので
    またあげていいのかも
    疑問に思ってました😭

    • 11月22日
  • まま

    まま

    わたし普通にあげてます😂
    止まるの早いのでそんなに母乳も飲んでないです😊
    あまり止まるの遅かったらあげすぎになるかもしれないですが😭

    • 11月22日
  • ◡̈⃝⋆*

    ◡̈⃝⋆*

    なるほど!
    ありがとうございます😔!!

    • 11月22日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

うちの息子もゲップが出せない子でした。
あとは沐浴の背面を洗う時みたいにするとゲップが出やすいそうです。
それでもない時は諦めてました。
そしてタラ〜と出たり飲んだものをほとんど吐き戻しをしたりしていました。
助産師訪問でガスで出ていれば大丈夫って事だったのですがガスは出てますか?
あと、赤ちゃんのうちはシャックリは苦しくないそうです。

  • ◡̈⃝⋆*

    ◡̈⃝⋆*

    沐浴の背中洗う時みたいに
    次からやってみます😔
    ミルク飲んでる最中やあとに
    ぶりぶりっという感じで
    うんちをする事が多いのですが
    その時ガスも出てるかは
    わかりません。

    • 11月22日
ふうママ

うちもげっぷでにくくて、
どのようにしてもでなかったので
授乳後30分は
壁にもたれながら縦だきして寝かしてました😊
20分後自然とげっぷすることが多かったです😆

  • ◡̈⃝⋆*

    ◡̈⃝⋆*

    それも試してみます😭
    ありがとうございます😭😭

    • 11月22日