※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がお風呂上がりに背中に赤い湿疹が出ています。痒がることはなく、冷え込みやすきま風が気になります。小児科で相談した方が良いでしょう。

生後5ヶ月の娘を育てています。
ここ10日ほど、お風呂上がりの背中にポツポツと赤い湿疹が出るようになりました。
最初はほんの少しだったのですが、増えてきているように思います。
お風呂じゃないときには、赤くはありません。触るとポツポツを感じます。
痒がることはないです。
朝晩の冷え込みがひどく、また古い木造の家のためにすきま風もあり、夜中にスリーパーを着せているのですが、もしかしたら熱がこもりすぎているのかなとか、お風呂のお湯の温度が高すぎるのかなとか悶々としています💦
ちなみに、寝起きなどに背中やお腹をさわると、温かい~熱めですが、汗はかいてなくてさらっとしています。
今日別件で小児科へいったときに、併せて診てもらえばよかったです😭
ご経験のある方、アドバイスください🙇

コメント

はぁぴぃっ!

うちの子も去年のこの時期に6ヶ月でなりました!
病院行ったら乾燥してるからとにかく保湿しろ!!って言われました!
お風呂上がりはお湯に浸かったので特に赤く出やすいですね!!

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    早々にアドバイスありがとうございます✨
    乾燥ですか!保湿はどんな風にされましたか?

    • 11月22日
  • はぁぴぃっ!

    はぁぴぃっ!

    うちはベビーローションが肌に合わなくて逆にぶつぶつになっちゃったので病院でワセリン貰いました!そのワセリン終わった後もベビー用品売っているところにワセリンとかニベアとかベビーミルク??(白い保湿クリーム)買って塗ってます!

    • 11月23日
  • 海苔林檎

    海苔林檎

    詳しくありがとうございました🙇💕

    • 11月23日
れんれん

うちの子も全く同じこと1ヶ月前にありました😳離乳食始めたばっかりだったしアレルギー?とか思ったり、、でも病院行ったらお風呂上がりに外との気温差とかで赤くポツポツが目立つそうです😭ポツポツの原因は汗かいてなさそうなのに汗疹だったみたいです😳お風呂上がりに犬印ベビーローションと赤ちゃん用ワセリン毎日塗ったら1週間ちょっとで治っちゃいました😆

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    アレルギー!?とか色々思っちゃいますよね😢
    今日お風呂上がりにベビーローションとプロペトしてみました。
    うちの子も汗はかいてないけど、汗疹なのかもしれないですね…。

    • 11月22日
  • 海苔林檎

    海苔林檎

    追記すみません💦
    汗疹なら、あまり着せすぎはダメかなぁと思うのですが、
    こちら寒冷地で朝方すごく冷え込みます。
    綿毛布のスリーパーを着せたいのですが、着せない方がいいのか悩んでいます😭
    次から次に悩みごとが尽きません

    • 11月22日
  • れんれん

    れんれん

    うちももう雪が降ってるほど寒いです❄なのでうちの子はパジャマはなるべく温かいものにしてシャツを長袖の通気性の良いものにしているのと、汗を吸うように寝る時下のカバーにバスタオル置いてます!

    • 11月23日
  • 海苔林檎

    海苔林檎

    同じく寒冷地の方のお話、すごく参考になります‼️
    うちの子は、ボディ肌着にやや冬使用のロンパース(あったかキルト素材とかいう商品名の)を着せています。
    寒いかなと思って、敷き毛布をしていたんですが、おそらく蒸れたのかなぁと思って、ベビー敷き布団の上にタオルケットとバスタオルをするように変えました💦もう、なにがなんやらです(笑)

    • 11月23日
deleted user

うちも最近お腹と背中に出てきました!
お風呂に入ると赤みが出て、ふだんは少し赤いかな?って感じですよね?
母親は姪っ子の時も出てたけど、大丈夫、赤ちゃんにはよくあること。とのことで病院連れてってません💦
元気だし熱も機嫌も悪くないので放ってます😅

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    同じ方がいらっしゃってホットします😭💕
    そうなんです、元気だし熱も無いし…。以前、額にプツプツが出て病院に行った時に、「赤ちゃんはなにかしら色々出るからね~」という軽い感じだったので、経過観察中なのですが…💦
    やはり赤ちゃんにはよくあることなんですね。参考になります。

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母も何かしらの体の悪い物が出るからね~って言ってました☺️
    初めてだと1つ1つの些細な事が気になりますよね😭
    その発疹出た姪っ子も当時何事も無かったし、今もバリバリ元気です🙆🏻‍♀️✨

    • 11月22日
  • 海苔林檎

    海苔林檎

    おっしゃる通り、なにもかも初めてなので、気になって気になって…🌀
    よほど痒がったり広がったりしたら病院に行こうとおもいます☺️

    • 11月22日
はじめてのママリ

うちの子も寒くなってきた頃からお風呂上がりに同じように赤くなってました。
乾燥肌なので小児科で処方してもらった保湿剤(ヒルドイド)を塗って、赤みが強いときは軟膏を塗ってます。
保湿をしっかりするとスベスベになりましたよ~☺️

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    ここにも同じ症状の方が…!
    ヒルドイドですか✨うちは以前、プロペトを処方してくださったので、それを塗ってもいいでしょうか…💦

    • 11月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    プロペトうちも処方してもらいました🙋赤みが出たり痒がったら塗るように言われました!
    お風呂上がりの赤いポツポツは次の朝には元に戻るので、塗ったり塗らなかったりでしたが😅

    • 11月22日
よこ

ウチも上の子も肌が弱く、1歳くらい?までお風呂あがりに背中が赤くポツポツ…と出ていました!気になってすごく心配したのですが、気づけば今はお風呂入っても出ません😂
乾燥肌なのでヒルドイドを毎日全身に塗ってます。保湿をたくさん塗ったからと言って増えるわけでも減るわけでもなく。。。温まると出てくるものだったのでステロイドも塗らず、あまり気にしないようにしてました!
看護師の友達が皮膚科にいるのですが、プロペトは肌の水分を逃さないようにしたり肌を守ってくれるそうです☺️ヒルドイドの方が保湿力は高いそうなのでお医者さんと相談して使ってみてもいいと思います☺️

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    しばらく、ベビーローションにプロペトで試してみて、効果無かったら病院にいって、相談してみます!ありがとうございます😭

    • 11月22日